プレスリリース配信サービス@Press

流行りネタを取り込め! ~目を引くタイト...|@Press

ご相談はお気軽に03-5363-4870

@Pressスタッフブログ

流行りネタを取り込め! ~目を引くタイトルの作り方~

2013.08.15

冷房を28℃設定で一晩中つけっぱなしにして、
熱帯夜対策をしているSです。
みなさんは、暑さ対策大丈夫ですか?

あまりドラマを見なくなった私ですが、
今シーズン久々に毎週楽しみにしているドラマがあります!
その名も「半沢直樹」!!

視聴率も回を追うごとにうなぎのぼりのようです。
ドラマの中で主人公が放つ決まり文句「倍返しだ!」も流行っているようですね。

そんな流行っているものも、プレスリリースのネタに活用できるんです。
「●●返し!」という文言をプレスリリースのタイトルに入れてみる、
それだけでも時流に乗ったリリースとして、記者の目を引く一因になります。

少し前には「今でしょ」というワードを盛り込んだリリースもちらほら見かけました。


<参考>
オンライン英会話スクールのプレスリリース
飲食店のプレスリリース


本当に!?と感じるかもしれませんが、記者の方も人間です。
話題の言葉が入っていると、どんなリリースだろう?と読んでみたくなるものです。

リリースで一番最初に目に飛び込んでくるのは、やはり「タイトル」!
だからこそ、タイトルを工夫してみることで取り上げられる数にも、
少なからず影響を与えるかもしれません。

もちろん、リリースが堅い内容であれば、なかなか取り入れづらい手法ですが、
コンシューマ向けの情報など、少しやわらかい内容であればぜひ活用してみてください!

無料会員登録 サービス資料ダウンロード 無料プレスリリース相談会