プレスリリース配信サービス@Press

プレスリリースの構成要素ってなに?|@Press

ご相談はお気軽に03-5363-4870

@Pressスタッフブログ

プレスリリースの構成要素ってなに?

2013.08.01

皆さん、こんにちは、@PressのIです。

最近よく企業の広報担当者と話をすることが多いので、
その時にもったいないなぁと感じていたことをお伝えします。

プレスリリースは、ニュース性がないと出してもとりあげてもらえないと
考えている方が非常に多くいます。

確かにその通りですが、その中でも、
ニュース性=新しい情報と捉えている方が多くいらっしゃいます。

ニュース性の構成要素の中で、新しい情報というものは最も大事かも知れませんが、
そうなると1年に一度位しか新製品や新サービスを出せない企業は、
ほとんど広報活動ができないということになってしまいます。

しかし新しい情報とは、ニュース性を構成する要素の1つに過ぎないです。

例えば、他にニュース性を構成する要素をあげるとすると、
社会性、地域性、継続性、意外性などの構成要素があります。
これらの構成要素を盛り込んだものが、ニュース性の価値を決めます。

ですので、ニュース性=新しいものだけと捉えず、他の要素はないか探して
みてください。気づいていなかっただけで、
これはひょっとするとニュース性があるんじゃないかと感じるものはあるはずです。

是非、探してみてください。


ちなみに、地域性、継続性、新しい情報を盛り込んだリリースをご紹介します。

「いしおかサンド」のプレスリリース


こちらの『いしおかサンド』は、茨城県石岡市の農産物のイメージアップとまち全体の活性化を目指したもの。
第一弾は、2012年7月に登場。第二弾は、2012年11月。そして、今回が第三弾と継続して行っています。

参考までに。。

無料会員登録 サービス資料ダウンロード 無料プレスリリース相談会