プレスリリース配信サービス@Press

@Pressスタッフブログ

広報業務に欠かせない作業

2013.03.26

こんにちは、@PressのIです。

今日は、広報業務に欠かせない作業(クリッピング)について、書いてみます。

クリッピング作業は広報活動の基本であり、とても重要な仕事です。
クリッピングは、単に自社や競合の情報だけでなく、
業界動向や社会の流行、各部門の役に立つ情報などが取得でき、
各新聞の違いや傾向などもわかったりします。

配信したプレスリリースが元で、メディアに採り上げてもらえた際に、
A媒体でどの様に掲載されたのか、
A媒体に掲載されて、なぜB媒体には掲載されなかったのか、
なぜこの面でこの様な切り口になったのか、あらゆる分析ができます。

これらは、単にクリッピングをしていても身に付かず、
意識して行う必要があり、これをするかしないかで、広報マンとしての実力に確実に差がつきます。

これら分析をしっかりしている広報マンは、
記事が掲載されている面、見出しの大きさ、記事のボリュームなどを注意深く分析し、
広報戦略にどのように活かせるかを考えることができます。


また記事を書いた記者の分析もでき、
メディアキャラバンや記者とのコネクションの構築といったものにも非常に役に立ちます。

よく、新人にクリッピング作業を任せる企業を目にすることは多いですが、
広報マンとしての実力をつけたい方は、クリッピング作業を意識して行うことをオススメします。


なお、効率よく記事を取得するツールをお考えであれば、是非、@クリッピングを検討してみてください。

無料会員登録 サービス資料ダウンロード 無料プレスリリース相談会