プレスリリース配信サービス@Press

@Pressスタッフブログ

記事が記事をうみだす

2013.03.12

土曜は15年来大好きなアーティストのライブに行き、
日曜はマエケンの活躍を見て、充実した週末を送ったSです。


さて、話は変わり広報のお話。
先日担当させていただいた企業様の事例をご紹介します。


この企業様はB向けの商品を作っており、
その新発売に関するプレスリリースを配信されました。
配信直後はWEBメディアを中心に、他の企業様と同じくらいの掲載を獲得されていました。


しかしその後、全国区の某有名紙に掲載を獲得し、
その紙面をご覧になられたキー局の人気報道番組から
取材の申し込みがあり、番組のコーナー内で取り上げられました。



この事例からも、メディアの方は様々なメディアを日々チェックしているということが分かります。
新聞メディアは新聞しかチェックしない、そんなことはありません!


だからこそ、プレスリリースを配信するときに
「今回はテレビメディアしか狙わない!」などと、配信先を狭めてしまうのは勿体ないことです!



確かに「他のメディアで取り上げられたネタは、わざわざ取り上げない」ということも
メディアの方のご意見としてはありますが、
この事例のように必ずしもそうであるとは言えないのです。


※ネタがなくて困ったら、他のメディアで取り上げられたものを参考にすると、
  先日お会いしたキー局のプロデューサーの方もおっしゃっていました。




ということで、プレスリリースを配信するときは、メディアのジャンルを絞り過ぎない、
というのも1つのポイントかもしれません。
ぜひご参考ください!

無料会員登録 サービス資料ダウンロード 無料プレスリリース相談会