プレスリリース配信サービス@Press

@Pressスタッフブログ

“美味しい”はNG

2012.03.05

こんばんは。@PressのMです。
今回は、こないだ見たTVから、面白いお話を紹介します。


とあるグルメ番組のリポーターがゲスト出演している番組で、
リポーターを始めたころに苦労したことについて話をされていました。

それは、「美味しい」という言葉を使わないこと。


最初の何回目かは、当然のように「美味しい」を連発していたものの、
ある日収録の後に、プロデューサーに

「“美味しい”はNG。ほかの表現で、美味しいを伝えないと、視聴者には、わからない」

と言われて、ひどく困ったそうです。


味覚、臭覚はTVでは伝わらないですよね。
どう言ったら美味しさって伝わるのか、ちょっと考えてみても難しい。

ではどうしたのかというと、そのリポーターの方は、食材や料理、地域のことなどを学んでいったそうです。

理解できていないことは、言葉にできない。
言葉にできなければ、視聴者には絶対に伝わらない。という想いを大事にしているのだと思います。


プレスリリースは、文章で記者に情報を伝えます。
限られた情報をどう表現し、相手に少しでも伝えるか、プレスリリースでもまったく同じです。


何気なく見ていたTV番組ですが、改めて、自分本位ではなく、
記者の視点に立つことの重要性が身に染みました。


皆さんも、今度グルメ番組を見ることがあったら、
プレスリリースを受け取る記者の気持ちを察してみてください。

無料会員登録 サービス資料ダウンロード 無料プレスリリース相談会