プレスリリース配信サービス@Press

巷で話題のソーシャルサービス|@Press

ご相談はお気軽に03-5363-4870

@Pressスタッフブログ

巷で話題のソーシャルサービス

2011.08.26

こんにちは、Yです。


近頃はソーシャルと銘打たれたサービスが急増中です。
ソーシャルとは、ソサエティの形容詞で社会の、社交的なという意味だそうです。
ソーシャルメディアは、つまり「人とのつながりを形成する媒体」ということになります。


さて、本日のクローズアップは巷で話題のソー活をご紹介!

ソーシャルメディアを利用した就職活動のことで、
企業と求職者の双方向のコミュニケーションをとりながら行われることから、
双方向の双とソサエティの形容詞の「そう」をとってソー活と言われているそうです。

そんな中、エンジャパンでは、Facebookを活用し社員の友人へアプローチをする
リクルーティングツール「enTreeWork」をローンチしました。


今までは会社説明会やセミナーなどで求職者側が情報収集に注力しなければならなかった部分が、
興味のある企業の社員へ呟きや質問を投げ掛けて
コミュニケーションをはかることができるという寸法です。

一種の縁故採用に近い感じですよね。

採用ミスマッチは企業にとっても求職者にとっても、
情報力不足にほかなりませんが、ソー活でうまく解消されることができるのでしょうか。
今後の動向に注目していきたいと思います。

さて、来週も新たなソーシャルサービスを紹介します。

無料会員登録 サービス資料ダウンロード 無料プレスリリース相談会