プレスリリース配信サービス@Press

@Pressスタッフブログ

報道デキル・デキナイ

2011.08.02

ここ数日気温が低いため風邪をひきかけているTです。


先週の日曜日、恵比寿の「世界報道写真展2011」に行ってまいりました。

毎年世界中で撮影された報道写真の中から選ばれた作品が展示されていて、
今年は応募10万8,000点のうち160点の写真が展示されていました。

僕は昨年もこの写真展に行っており、
この写真展ではテレビや新聞などでは報道されない現実を見ることができます。

例えば、大賞作品の反政府武装勢力“タリバーン”に鼻を切り落とされた女性の写真の他、
昨年ハイチで起きた大地震で亡くなられた方々の遺体の写真など。。。

ニュースで、実在する情報としては知っていたものが、
写真を通すことでとても現実味を帯びて感じることができました。
是非みなさんにも、世の中の事実を“体感”してもらいたいです。
こういった事実があることを知るのは、大切なことだと思います。


しかし、これらの写真は様々な規制があるためテレビでは放送できませんし、新聞にも載せられません。
写真展の写真達のように世の中にとって必要な情報であるにも関わらず、
なんらかの理由でメディアでは取り上げられない情報が社会にはあるのだと実感しました。

@Pressで働いていて、リリースを配信する仕事は、
メディアの方達が知らないけれど、
社会にとってニーズのある情報を広めるきっかけを作る仕事だと考えています。

無料会員登録 サービス資料ダウンロード 無料プレスリリース相談会