プレスリリース配信サービス@Press

@Pressスタッフブログ

ピーアール合戦 夏の陣

2011.07.08

急な雨に遭遇し、屋根のある建物から建物へ、木陰から木陰へと、
雨をしのぎながら少しづつ歩いてスパイな気分を味わっているYです。

さて、箱根駅伝における大学のピーアール合戦が激化しているというお話を以前紹介させて頂いたのは皆様の記憶にも新しい事かと存じます。


今回は夏の陣と題しまして、
現在活発に開催されているオープンキャンパスについてお話したいと思います。

オープンキャンパスと聞いても耳馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますが、
大学・短大が新入生獲得の為に開く大学説明会のことになります。


少子化に伴い、新入生集めの為に各学校があの手この手と万策を尽くし、
この「大学説明会」が激化しています。
夏休みの予定が決まっていない方は是非ともお近くの大学・短大へ足をお運び下さい。
楽しい気分を味わうことができます。


具体的にどんなメリットがあるのかと申し上げますと、とにかく来場者プレゼントがすごいんです。


ジュース、お菓子、ボールペンは当たり前。ある学校では、パソコンがもらえてしまいます。


こんな高価なものもらっちゃったら、
この学校に入学しなくちゃいけないなぁ~というのを狙っているのでしょうか。
その真意はつかめませんがもらえるものが年々豪華になっています。


そして、とうとうモバイル化がーーーーー、やってきました。。

なんと入学すると携帯電話が支給され基本料金を学校側が持ってくれるのだそうです。

授業の出席確認に使われるとか使われないとかいう話ですが、
裏では学校と携帯会社との提携がどうたらこうたらあるそうです。

とにもかくにも、学校には死活問題の入学生集めですが、
学費がそんなところで使われているのかと思うと…在校生の心中お察しします。

大学全入時代、少なくなる若者獲得へ向けた大学の生き残り合戦に今後も目が離せません。

無料会員登録 サービス資料ダウンロード 無料プレスリリース相談会