プレスリリース配信サービス@Press

@Pressスタッフブログ

広報活動の意義

2009.12.10

ご覧の皆さまこんにちは。

今回は“プレスリリースを配信すること”さらには広報活動の意義について考えてみました。<

プレスリリースは、企業や団体、場合によっては個人からメディア(≒社会や世の中)への
発表・お知らせです。

その結果として、サービスや製品のリリースの場合は、
メディアにサービスや製品が掲載される。

そしてサービスや製品、社名が認知されていき、売上が上がったり、
資金が集めやすくなったり、有名になったことで取引をしてもらいやすくなったり、
従業員を募集した時には、より知られていない企業以上に応募されやすくなったりします。


または社内の人事異動の発表のリリースの場合。

効果として、世の中に自社の動きを知らせることができます。


逆に悪い情報を発表するリリースはどうでしょうか?

例えば製品やサービスに重大なミスが発生したというリリースを発表すると、
イメージダウン、売上ダウンは避けられないながらも、
いつまでも隠しておいた後に明るみに出るよりずっと、
それらのダウン幅を抑えられると思います。


つまり、社名や商品やサービス名を広めるのも、それを継続的に
支持してもらうためにも、不祥事により失ってしまう支持者の信頼を最低限に抑えるためにも、
情報の発信をし続けることが必要と言えます。


このように、企業からの情報発信により、様々な効果が期待し得ます。


そして相乗的に、何かがあったら情報を開示する企業である、
透明度の高い企業である、信頼できる企業である、という印象を与えることができます。


企業が永続していくには、もちろん、サービスや製品を受け入れてくれる人が
いることが必要ですが、さらにその先には、社会一般から受け入れられている、
信用を得ている、ということが必要ではないでしょうか?


景気や世情がどんなに変化しても、そのことに変わりはないはずです。

つまり総じて言うと、情報の発信、さらには広報活動とは、どんな世の中でも
生き続ける企業には欠かすことができない重要な企業活動である、
と言っても過言ではないのです。


実の無いような大きな話となりましたが、広報活動って大事なんです!


皆さん、広報活動を始めましょう!

無料会員登録 サービス資料ダウンロード 無料プレスリリース相談会