印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.06.23 14:00
株式会社GoFresh

ストレスフリーな恋活マッチングアプリ「CoCome(ココミー)」を運営する株式会社GoFresh(本社:東京都港区、代表取締役社長:牛頭 貴大)は、都内に住む現役大学一年~三年生を対象に「コロナ禍3年目の出会い事情」に関する調査を実施しました。本プレスリリースでは、アンケート結果の一部を抜粋しお知らせいたします。



■Q1:コロナの影響で想像していた大学生活は送れていますか?

コロナ禍で、社会の様相は激変しましたが、「そう思う」「ややそう思う」と回答した方は7割を超え、想像していた大学生活は送れていると考えていることがわかりました。

「大学入学前のイメージと実際の大学生活の違い」について、一年生は「授業が大変」、「思ったより忙しい」と、二・三年生は「授業も飲み会もオンラインが多かった」、「新しい出会いが少ない」という意見が多いでした。


Q1:コロナの影響で想像していた大学生活は送れていますか?


■Q2:サークルの情報はどのように得ていますか?

サークル情報を得るために、7割の学生がサークル公式Instagram、5割がサークル公式Twitterを利用すると回答しました。各サークルがSNSを持ち、積極的に情報発信を行い、新規勧誘をしてるトレンドがあるようです。


Q2:サークルの情報はどのように得ていますか?


■Q3:新しい出会いはどこで見つけますか?

新しい出会いの場所については、当然大学内・授業が一番多いです。授業のオンライン化に伴い、出会いもオンライン化しています。SNS/アプリを活用した出会いも、36%という高い水準であることが判明しました。


「出会いの悩み」について伺ったところ、「飲みサーが多い」「ほぼお酒が関わるから難しい」という回答を得て、サークルにおける飲み会を苦手とする意見が散見されました。また、二・三年生には「新たな出会いが生まれない」、「既存のコミュニティの一歩外に自ら踏み出さなければ新しい出会いがない」など、大学での人間関係も固まりやすいという悩みを抱えている学生もいることがわかりました。


Q3:新しい出会いはどこで見つけますか?


■Q4:実際にマッチングアプリを使ったことがありますか?

マッチングアプリの利用状況について、わずか28%の学生が実際利用したことがあると回答、また42%の学生が「使ったことないけど使ってみたい」と回答しました。

性別・学年別で見れば、二・三年生の利用率が一年生より大幅上回り、男性の使用率が女性より高いことがわかりました。


「マッチングアプリのイメージ」について伺いたところ、一年生は「怖い」、「不安定」と思う人が多いでしたが、二・三年生には「意外とちゃんとした出会いがある」、「頑張ればしっかり会える」と回答したマッチングアプリ利用者もいました。


Q4:実際にマッチングアプリを使ったことがありますか?


■Q5:マッチングアプリを使うならどんな時に使いますか?

マッチングアプリは婚活・恋活のためのものだと思われていますが、大学生にとってマッチングアプリは、なんと暇つぶし・友人作りが一番の目的とわかりました。

29%の学生が「友人作り」、13%の学生が「趣味友作り」の時に、マッチングアプリを使いたいと回答しました。理由といえば、「便利」、「気軽」で「出会いが増える」、「誰でも出会えちゃう」ことになります。


ワイワイするサークルに苦手な人もより多くの人と出会えるよう、今の大学生はマッチングアプリを使って趣味友同士と繋がっていることがわかりました。合いそうな人と人を繋ぐマッチングアプリにより、新しい「サークル文化」を育つことをができるかもしれません!


Q5:マッチングアプリを使うならどんな時に使いますか?


【調査概要】

回答者  :東京都の大学一年生~三年生

調査期間 :2022年5月9日(月)~5月13日(金)

調査方法 :インターネット調査

有効回答数:110件


※調査結果やグラフ画像を引用していただく場合、調査元として「恋活マッチングアプリCoCome( https://www.cocome.app/ )」のクレジット表記・リンク設置をお願い致します。



【CoComeについて】

CoCome(ココミー)は、オンラインでも安心・安全でストレスフリーな恋活をしたいすべての方々をサポートするため、「いまだから、安全に会いたい」をスローガンに開発されました。プライバシー機能の充実はもちろん、業界初となる「バニッシュ」や「ココトーク」機能なども搭載しています。


CoComeは、「CoCo=個々」、「Come=来る、集まる」、「Me=Meet出会う」の3つの言葉を合わせて名付けられ、新しい出会いを求めるすべての人が安心して集まることのできる場所でありたいというCoComeの願いが込められています。


2021年7月の正式ローンチ以来、コアなファンに愛用されており、現在、累計会員数10万人との急成長を記録しています。



【CoComeアプリ概要】

対応端末       : iOS/Android

価格         : ダウンロード無料

App Store/Google Play: https://cocome.onelink.me/3o6A/e399d7d6

公式SNSアカウント   : https://twitter.com/cocomeapp/ (Twitter)

             https://www.instagram.com/cocomeapp/ (Instagram)

公式ウェブサイト   : https://www.cocome.app/

開発・運営・配信   : 株式会社GoFresh


※ 18歳未満の方や独身でない方はご利用いただけません

※ メッセージのやりとりを始める前に、各種公的証明書による年齢確認が必須となります

※ 利用規約に違反する投稿内容は削除される場合がございます

印刷する