印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.10.13 12:00
常陸国出雲大社

常陸国出雲大社では、このたび完成を迎えた「モクモクフー ひたちのくにのもりのなかまたち」について、常設展示として一般公開を開始しました。


モクモクフー ポスター


2019年3月~2020年5月にかけて、境内にある“米蔵”(林彩館)を展示兼アトリエとして、約一年間におよび『モクモクフー ひたちのくにのもりのなかまたち 伊藤遠平×常陸国出雲大社 特別公開制作』を行いました。

会期中には伊藤氏の制作の様子をご覧いただき、誕生したキャラクターたちを探しに、たくさんの方にお越しいただきました。


その後、完成したモクモクフーたちみんなで蔵を飛び出し、宇都宮美術館へお出かけしたり、グッズや御朱印帳、境内の看板としても活躍してるようです。そして今回いよいよ全員がそろってお披露目できることになりました。

常設展示として、子供から大人まで楽しめる新たな神社の過ごし方、地域の観光スポットとして末永くよろしくお願いいたします。



大変おまたせしました!!

くれぐれもびっくりさせたり、こわがらせないようにご鑑賞お願いします。


さあ!全員みつけられるかな!


林彩館の様子1


林彩館の様子2


■伊藤遠平氏の詳しい情報及び、滞在制作の様子は神社HPからご覧ください。

<モクモクフー 特設ページ>

茨城県の縁結びなら常陸国出雲大社( https://izumotaisha.or.jp )



■展示概要

モクモクフー ひたちのくにのもりのなかまたち

伊藤遠平(現代アーティスト)×常陸国出雲大社 一般公開


会場  :常陸国出雲大社 林彩館

開催日時:開館日は変動いたします。

     事前にHP内「モクモクフーカレンダー」をご確認ください。

入館料 :一般330円/学生220円/子供(6歳未満)無料


制作風景

印刷する