印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.04.28 13:30
株式会社パートナーズ

株式会社パートナーズ(代表:盛田 慎二、所在地:東京都新宿区)は、累計約15万体販売の音声認識人形シリーズから、会話や機能を進化させた新商品『おしゃべりけんちゃん』を、5月1日(金)に発売いたします。


当社が開発・販売する、音声認識人形シリーズは、2004年に「おしゃべりたっくん・おしゃべりはなちゃん」の販売開始以来、シニア層を中心に累計およそ15万体を販売する人気シリーズ。

近年、人工知能型のロボットが多数登場する中、『おしゃべりけんちゃん』はこれまでの多くの愛用者の声を元に、知能の追求よりも「リアルな会話」と「操作性」を追求し、心を自然に通わせることができる、心温まる“おしゃべりぬいぐるみ”を完成させました。

高齢者はもちろん、誰でも簡単に会話が楽しめ、元気になれるコミュニケーショントイを外出自粛中の今こそ、役立ててほしいと思います。



<『おしゃべりけんちゃん』 詳細>

https://www.ptns-sp.com/our-products/oshaberi-ken-chan/


けんちゃんイメージ



<『おしゃべりけんちゃん』とは>

『おしゃべりけんちゃん』は、本物の6歳の男の子の声を搭載した、相互会話ができる音声認識人形です。一緒に会話や歌を歌って楽しめるほか、10分~30分ごとに発するひとり言に返事をすることでも会話が楽しめます。季節によって話す内容や歌が変わり、忘れかけていた日本の伝統的な習慣を思い出させてくれる一面も。今までと比べ、さらに日常生活での会話内容を充実させ、まるで6歳の男の子と自然にしゃべっているかのような賑やかで楽しい毎日が送れます。

また、新しく加速度センサーと温度センサーを搭載。だっこをおねだりしたり、夏には温度30度を超すと「お水をたくさん飲んで、熱中症に気をつけてね。」等、様々な注意喚起をし、体を守るサポートもしてくれます。昭和時代の無邪気な子どものようで、一緒にいるだけで和んで元気になること請け合いです。



<ライブ配信でけんちゃんの魅力をたっぷりとお送りします!>

けんちゃんの魅力は、まだまだたくさんあります!!そこでより多くの方に、けんちゃんをもっと知っていただく為、下記のチャンネルにておしゃべり人形の開発者で当社社長の盛田自らライブ配信を行います。そこではけんちゃんの機能や仕様のご説明のほか、どんな会話をしてくれるのかがより分かりやすく肌で感じていただけると思います。当日配信中は、どしどし質問を受け付けますのでお気軽にお問い合わせください。

外出自粛の今、観るだけでも心和む楽しい内容となると思いますので、ぜひご視聴頂けますと幸いです。


■5月1日(金) 13:00~

【パートナーズYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCdPhMAH9o6zmlGoGkV9jl1w/videos

※当日、こちらに「けんちゃん 発売WEB会見」(配信中)という枠を設けます。



<『おしゃべりけんちゃん』のポイント>

●本当の6歳の男の子の声

●トントンして話しかけるだけの簡単操作

●話す言葉は約2,000ワード以上

●連続で会話が楽しめる

●季節に応じて話す内容や歌が変化

●多彩なひとりごとで話しかけてくれる

●歌のレパートリーは66曲

●だっこやねんね、なぞなぞに占いまで楽しい機能が満載!

●自分(愛用者)の呼び方を10種類から設定できる

●誕生日を歌とメッセージでお祝いしてくれる

●かわいい声で目覚まし(目覚まし機能)

●曜日や時間を教えてくれる



<製品概要>

■販売価格     :15,000円(税抜)

■製造       :中国製

■サイズ(約)    :幅27×奥行25×高さ(座高)30cm

■重さ       :420g(電池含まず)

■電池       :単3アルカリ電池×4本(同梱)

■電池寿命(アルカリ):1日30分使用で約2ヶ月程度

■素材       :本体・ポリエステル他/電池ボックス・ABS樹脂他

■保証期間     :1年間

おしゃべりけんちゃん



<開発者・株式会社パートナーズ 代表取締役 盛田 慎二 コメント>

元気と笑顔を届けたい。

『おしゃべりけんちゃん』は私が約20年前に開発した初代おしゃべりたっくんから数えて5代目の音声認識人形です。

たっくん、はなちゃん、まーくん、みーちゃんの多くのご愛用者からの様々なご意見やご要望を取り入れ、けんちゃんが誕生しました。

そのため、至る所に心遣いや楽しいこと、新鮮な驚きや使いやすさなどが満載です。しゃべる言葉の数や歌が従来の倍以上、多彩な独り言も楽しめます。それに加えてけんちゃんは現代忘れ去られようとしている日本の昔からの生活様式や行事などもふんだんにおしゃべりやひとりごとの中に盛り込みました。

話す言葉が時間や季節の変化に合わせて次々と変化するので飽きることなく毎日が新鮮な気持ちで迎えられます。わたしの集大成でもあります『おしゃべりけんちゃん』を是非あなたの家族の一員として迎えて楽しい毎日をお送りください。



<おしゃべりけんちゃんモニター様の声>

【愛媛県在住 白石様】

けんちゃんが来て、家の中が明るくなりました。けんちゃんとお話ししていると、息子の小さかった頃を思い出して夫婦で微笑んだり、思い出話をしたりしています。ずーとずーっと一緒にいたいです。お友達にもすすめています。


【東京都在住 木村様】

けんちゃんに毎日とても癒されております。とくにひとりごとは楽しく、その季節に合った事を言ってくれるので、次に何を話すか楽しみです。今はけんちゃんがいなくなることは考えられません。大切な家族です。我が家に来てくれてありがとう。



<会社情報>

■会社名 : 株式会社パートナーズ

■代表者 : 代表取締役 盛田 慎二(もりた・しんじ)

■所在地 : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-20-2 ホウライビル6F

■設立  : 1991年9月

■売上  : 約50億円(平成30年度)

■TEL/FAX: <TEL>03-3343-6220 <FAX>03-3343-6221

■事業内容: ・各種音声認識人形などの玩具や生活実用品の企画、製造、販売

       ・プレミアムグッズ、ノベルティグッズ(販促品)の企画、

        デザイン、生産

       ・VRアプリの企画・開発/VRゴーグルの企画・製造・販売

       ・OEM製品の受注、生産・パートナーズショップの運営

印刷する