鹿児島産アーモンドオイルと国産精油で“香実(かじつ)”を作ろ...

鹿児島産アーモンドオイルと国産精油で “香実(かじつ)”を作ろう

キャンパスラボのメンバーと 地域資源・地方経済の循環モデルの確立を目指します

全国の6次産業化の取り組みを支援してきた株式会社ziten(読み:ジテン、本社:東京都千代田区、代表取締役:緒方 修)。地域活性化に興味のある大学生やライターと「TriPrime(トリプライム)」というチームを結成し、地方の魅力を伝えるしくみづくりを進めてきました。TriPrimeは現在、東京を中心とするミスキャンパスからなる「キャンパスラボ」とコラボで、クラウドファンディングに挑戦しています。鹿児島産アーモンドオイルと国産精油を使った「香実(かじつ)」というアロマグッズの商品化を目指します。

国産アーモンドオイル(イメージ)
国産アーモンドオイル(イメージ)

また、2016年9月には、鹿児島県の湧水町にてアーモンドオイルの搾油体験イベントを実施予定です。湧水町はアーモンドによる地方創生に取り組んでいます。サクラに似たアーモンドの花を咲かせて観光の目玉にしようという試みです。

▼クラウドファンディングページ
https://readyfor.jp/projects/triprime
▼TriPrime(トリプライム)
http://triprime.ziten.jp/jp/


■クラウドファンディング概要
「国産のアーモンドオイルと精油で“ふるさとの香り”を形にしたい」

湧水町にて日本で唯一生産されているアーモンドオイルを染み込ませたマイクロカプセルに、国産精油の香り成分を詰め込んだアロマのパッチを“香りの実”と見立てた「香実(かじつ)」を開発。輸入品や合成香料に対して価格競争力の弱い国産精油の魅力を一人でも多くの人に伝えるのが目的の一つです。

今回のプロジェクトでは、「ベルガモット(熊本)」「月桃(沖縄)」「地杉(鹿児島)」の3種類の精油を使用します。1箱10枚入りの商品が、それぞれ500箱ずつできる予定です。また、「ドラッグ・ガス・デリバリー・システム(DGDS)」という特殊技術を採用しているのも特長です。香りを楽しめるのはもちろんのこと、肌を通して体の内側でも精油やアーモンドオイルを感じられるしくみとなっています。リターンには、アーモンドオイルのほか、3種類の香実を用意しています。詳細は、クラウドファンディングページにてご確認ください。


■交流型モノづくり
ふだん何気なく利用している製品の数々。だいたいのモノが簡単に手に入る東京で消費していると、どこで、誰が、どのような想いで作っているか、知る機会、考える機会はあまり多くありません。都市部の学生が地方の産地や生産者を取材しながら、ヒトとモノが動く“交流型モノづくり”にチャレンジします。現場に行くと、新たな出会いや発見が必ずあります。生産者と消費者、都市と地方、海外と地方、そして、日本のこれまでとこれからを繋げていきます。


■障がい者の就労支援
セッティングや販売管理など一部の業務は、鹿児島市にある「ひふみよベース紫原(就労継続支援B型)」にお願いします。開所から半年で平均工賃20,000円を達成したひふみよベース紫原。日々、メンバー(利用者)の可能性を追求しています。新たな価値を生み、メンバーの平均賃金を上げていくのも課題の一つです。可能性は無限大。ささやかながら、障がい者の就労支援、賃金アップの取り組みを応援してまいります。


■チャレンジ、9次産業化プロジェクト(R)
「産地の歴史や生産者のこだわりを紹介しながら地元産品を地域外の人に届ける(アウトバウンド)」「地域外の人に地元に来てもらう(インバウンド)」という流れの体系化を目指します。具体的にいうと、鹿児島産アーモンドオイルを使った香実を県外、海外の人にお届けすると同時に、霧島市の旅行会社と提携してアーモンドの収穫やオイルの搾油体験をご案内します(2016年9月予定)。アーモンドオイルの搾油体験は湧水町でしかできません。メーカーさんにとっても初の試みとなります。


■企業概要
企業名 : 株式会社ziten
所在地 : 〒101-0047 東京都千代田区内神田2-12-6 内神田OSビル3階
設立  : 2014年3月
代表  : 代表取締役 緒方 修
事業内容: メディア事業(TriPrime)、各種コンサルティング
URL   : http://ziten.jp/

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「98094」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報