報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年12月3日 17:00
    株式会社グローバルインフォメーション

    ホームシアターオーディオシステムの世界市場

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ホームシアターオーディオシステムの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を12月3日より開始しました。グローバルインフォメーションはMarket Glass, Inc., Formerly Global Industry Analysts, Inc.(グローバルインダストリーアナリスト)の日本における正規代理店です。

    世界のホームシアターオーディオシステム市場は2030年までに205億米ドルに達する見込み

    ホームシアターオーディオシステムの世界市場は、2024年に150億米ドルと推定されており、2024年から2030年の分析期間においてCAGR 5.4%で成長し、2030年までに205億米ドルに達すると予想されています。本レポートで分析対象となったセグメントの一つであるBluetoothテクノロジーは、4.6%のCAGRを記録し、分析期間終了までに120億米ドルに達すると予測されています。Wi-Fiテクノロジーセグメントの成長率は、分析期間において6.8%のCAGRと推定されています。

    米国市場は39億米ドルと推定される一方、中国は8.2%のCAGRで成長すると予測されています

    米国におけるホームシアターオーディオシステム市場は、2024年に39億米ドルと推定されています。世界第2位の経済大国である中国は、2024年から2030年の分析期間においてCAGR 8.2%で推移し、2030年までに46億米ドルの市場規模に達すると予測されています。その他の注目すべき地域別市場分析としては、日本とカナダが挙げられ、それぞれ分析期間中に3.2%、4.2%のCAGRで成長すると予測されています。欧州では、ドイツが約3.8%のCAGRで成長すると見込まれています。

    ホームシアターオーディオシステム市場の成長を牽引する要因は何でしょうか?

    ホームシアターオーディオシステム市場の成長を牽引している主な要因には、高品質なホームエンターテインメントへの需要増加、オーディオ技術の進歩、ストリーミングサービスの台頭、スマートホームデバイスの普及拡大などが挙げられます。主要な促進要因の一つは、エンターテインメントを自宅で楽しむという消費者行動の変化です。映画やスポーツ、テレビ番組を自宅の快適な環境で鑑賞する人々が増えるにつれ、リビングルームで劇場のような体験を再現するため、プレミアムオーディオシステムへの投資が進んでいます。

    ドルビーアトモス、DTS、AI搭載サウンドキャリブレーションといったオーディオ技術の急速な進歩により、ハイエンドホームシアターオーディオシステムが消費者にとってより身近なものとなりました。これらの技術はより没入感があり、臨場感あふれるサウンド体験を提供し、より手頃な価格帯の製品にも搭載されるようになったことで、幅広い消費者がオーディオ環境のアップグレードを進めています。さらに、サウンドバーのようなワイヤレスでコンパクトなオーディオソリューションの普及により、複雑な設定や専門業者による設置を必要とせず、高品質なオーディオシステムを容易に導入できるようになりました。

    ストリーミングサービスの普及も、ホームシアターオーディオシステム需要を牽引する重要な要因です。Netflix、Disney+、Amazon Prime Videoなどのプラットフォームでは、ドルビーアトモス対応の4K HDR映像コンテンツが提供されており、これらの先進機能を最大限に活用できるオーディオシステムへの投資を促しています。自宅で高品質なコンテンツをストリーミングできる利便性は、映画や番組を最高の方法で楽しみたい消費者にとって、高性能なホームオーディオシステムの魅力を高めています。

    スマートホーム技術の普及拡大も市場拡大に寄与しております。音声アシスタント、スマート照明、自動化ホームコントロールなどのスマートデバイスを備えた住宅が増えるにつれ、ホームシアターオーディオシステムをこのエコシステムに統合することが一般的になってきております。消費者は音声コマンドで制御可能、あるいは他のスマートデバイスと同期可能なオーディオシステムをますます求めるようになり、ホームエンターテインメント体験をシームレスかつ便利に管理する方法を提供しております。

    COVID-19のパンデミックは、自宅でのエンターテインメント需要の動向を加速させました。ロックダウンや社会的距離の確保により、映画館への訪問やライブイベントへの参加が困難になったためです。この行動変容により、消費者が自宅で映画館のような体験を再現しようと、プレミアムオーディオシステムを含むホームシアター設置への需要が急増しました。規制が緩和された後も、多くの人々が自宅で高品質なエンターテインメントを楽しむことに慣れ親しんだため、ホームシアターオーディオシステムへの需要は持続しています。

    市場成長を後押しするもう一つの要因は、高品質オーディオシステムの価格手頃さと入手可能性の向上です。製造技術の進歩と、様々な価格帯で幅広い製品が提供されるようになったことで、ホームシアターオーディオシステムはより多くの層に手が届くようになりました。消費者は没入感のあるオーディオ体験を楽しむために何千ドルも費やす必要はなくなり、多くのミドルレンジのサウンドバーやスピーカーシステムが、ハイエンドシステムのわずか数分の1の価格で優れた性能を提供しています。

    技術の進歩、ストリーミングサービスの台頭、スマートホーム統合の魅力の高まりにより、ホームシアターオーディオシステム市場は今後も成長を続ける見込みです。より多くの消費者が高品質なホームエンターテインメントを重視するにつれ、ホームシアターオーディオシステムは、映画、ゲーム、音楽などを高次元で楽しむ没入感のある劇場のような体験を創出する上で、今後も不可欠な要素であり続けるでしょう。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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