報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年11月11日 14:24
    株式会社グローバルインフォメーション

    缶詰商品の世界市場

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「缶詰商品の世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を11月11日より開始しました。

    缶詰商品の世界市場は2030年までに3,276億米ドルに到達

    2024年に2,689億米ドルと推定される缶詰商品の世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 3.3%で成長し、2030年には3,276億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つである金属缶包装は、CAGR 2.7%を記録し、分析期間終了までに1,774億米ドルに達すると予想されます。ガラス瓶包装セグメントの成長率は、分析期間中CAGR 4.3%と推定されます。

    米国市場は推定733億米ドル、中国はCAGR6.1%で成長予測

    米国の缶詰商品市場は2024年に733億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに645億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは6.1%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ1.4%と2.5%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 1.9%で成長すると予測されています。

    世界の缶詰市場成長の原動力は?

    缶詰市場の成長は、技術革新、消費パターン、市場力学の変化など、いくつかの要因によってもたらされます。レトルトパウチの採用、蒸気滅菌、高圧処理など、食品保存における技術改良は、缶詰製品の感覚的・栄養的品質を大幅に向上させ、メーカーが進化する消費者の期待に応えることを可能にしています。リサイクル可能な素材、BPAフリーのライニング、開けやすい蓋などのパッケージング革新は、ユーザーの使い勝手を向上させるだけでなく、健康や環境への懸念にも対応し、ブランドが消費者の信頼を得るのに役立っています。特に病院、学校、軍隊、航空会社のケータリングなどの施設では重要です。プライベートブランドやスーパーマーケットでの積極的な棚配置を含む近代的な小売戦略は、製品の知名度と手頃な価格を高め、市場浸透をさらに促進しています。オンライン食料品プラットフォームもこの成長に寄与しており、利便性、幅広い商品バリエーション、ターゲット・マーケティングを提供しています。消費者側では、時間を節約できる食事に対する需要の高まりにより、缶詰は、複数の責任をこなす社会人や家族にとって最適な選択肢となっています。地域的な需要の急増は、サプライ・チェーンが寸断されやすい地域や、日持ちのする食品が不可欠な自然災害が発生しやすい地域における食糧安全保障上の懸念にも起因しています。災害救援や食糧援助プログラムのための政府調達や人道的調達が、市場の基盤的安定性をさらに支えています。一方、食品廃棄に対する意識の高まりは、消費者が生鮮の代替品と比べて腐敗率の低い缶詰製品を採用する動機付けとなっています。総じて、一般的な利便性やコスト面の優位性だけでなく、こうした特殊な促進要因が相互に作用し合って、世界の缶詰商品市場の成長軌道を後押しし続けているのです。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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