報道関係者各位
    プレスリリース
    2016年2月29日 10:00
    株式会社アイコトバ

    侍ジャパン強化試合で“アイコトバ”をスマホに向かってしゃべるだけ! 音声認識アプリ『アイコトバ』で特典がもらえるキャンペーンを3月より実施

    株式会社アイコトバ(本社:東京都渋谷区、代表:田中 謙二)は、株式会社NPBエンタープライズ(本社:東京都港区、代表取締役:今村 司)が主催する野球日本代表「侍ジャパン」のプロモーションツールとして、自社サービスの音声認識クーポン配布アプリ『アイコトバ』を提供いたします。

    球場ビジョンを使ったキャンペーンイメージ

    当社は2020年に向けて、拡大が予想されるスポーツマーケティングの分野において、声に出すスポーツの応援と音声認識は親和性が高いと考え、世界で初めて(※)音声認識アプリとスポーツイベントの連動プロモーションを実施することになりました。
    ※当社調べ

    第一弾として、2016年3月に開催される「侍ジャパン強化試合 日本 VS チャイニーズ・タイペイ」において、球場ビジョンに“アイコトバ”を表示し、スマートフォンに向かって声に出してもらうことで特典を受け取れる、来場者参加型のキャンペーンを実施する予定です。


    【試合詳細】
    http://www.japan-baseball.jp/jp/games/jpntpe2016/ticket.html
    ・3月5日(土) ナゴヤドーム   19:00~
    ・3月6日(日) 京セラドーム大阪 18:30~


    また、今後1年間「侍ジャパン」の試合など各種イベントにて、『アイコトバ』のサービスを活用する予定です。

    【「侍ジャパン」で提供予定のプロモーション】
    ・キャンペーン参加人数・場所などを記録、「ファンの声援」を可視化
    ・カラオケ採点機能の組込みによる「応援歌」キャンペーン
    ・選手に応援メッセージを送ることができる、「投票機能」


    ■『アイコトバ』とは
    『アイコトバ』は利用者と広告主企業を繋ぎ、企業のブランド認知向上に寄与するアプリです。
    アプリ利用者は、スマートフォンのマイクに向かって指定のワンフレーズ(アイコトバ)を言う(もしくは文字で入力する)だけで特典を獲得することができます。
    広告主企業は、自社のアピールしたい商品名やサービス名などを“アイコトバ”として消費者に声を出してもらうことによって、効果的に認知・記憶を獲得できるメリットがあります。
    日常生活において消費者は1日3,000の広告に接触していると言われ、従来の見る・聞く受動的な広告は飽和状態にあります。『アイコトバ』は、利用者に広告入力を求める代わりに、好条件なクーポンやプレゼントを提供することで、利用者・企業双方にメリットを提供するサービスです。

    【アプリ概要】
    アプリ名:アイコトバ
    価格  :無料
    対応OS :iOS 7.0以上、Android OS 4.0以上

    <iOS版>
    https://itunes.apple.com/jp/app/id879739367
    <Android版>
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.icotoba.icotobaAndroidApp

    ※ご利用には、アイコトバアプリのインストールが必要になります。
    ※アプリ内詳細をお確かめの上、ご利用ください。


    ■会社概要
    社名  : 株式会社アイコトバ
    代表者 : 田中 謙二
    本社  : 東京都渋谷区渋谷2-12-12 三貴ビル602
    URL   : http://icotoba.co.jp/
    設立  : 2011年4月
    事業内容: クーポンサービス「アイコトバ」の運営
          WEBマーケティング事業


    ※アイコトバは株式会社アイコトバの登録商標です。
    ※アイコトバは特許取得済のサービスです。