プレスリリース
自動車における3Dプリンティング市場:材料タイプ、プロセスタイプ、用途、コンポーネント、機器、最終用途車両タイプ別-2025年~2032年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車における3Dプリンティング市場:材料タイプ、プロセスタイプ、用途、コンポーネント、機器、最終用途車両タイプ別-2025年~2032年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月22日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。
【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1848767-3d-printing-automotive-market-by-material-type.html
自動車における3Dプリンティング市場は、2032年までにCAGR 19.64%で193億6,000万米ドルの成長が予測されています。
主な市場の統計
基準年2024年 46億1,000万米ドル
推定年2025年 55億1,000万米ドル
予測年2032年 193億6,000万米ドル
CAGR(%) 19.64%
アディティブ・マニュファクチャリングが、自動車の設計、エンジニアリング、サプライチェーン全体にわたって、プロトタイピングから不可欠な生産能力へとどのように移行しつつあるかについての戦略的概要
アディティブ・マニュファクチャリングは、プロトタイピングの目新しさから、現代の自動車技術革新に不可欠なものへと変化しています。コンセプトモデルを迅速に製造する手法として始まった積層造形は、現在では中核的な生産戦略と交差し、設計の自由度、リードタイムの短縮、部品の統合を可能にし、エンジニアリングのトレードオフを大きく変えています。電動化、ソフトウェア定義機能、軽量化の義務化によって車両アーキテクチャが進化するにつれて、小ロット、複雑、カスタマイズされたコンポーネントのための3次元プリンティングの関連性が高まっています。その結果、開発サイクルが短縮される一方で、価値創造の中心は、設計、シミュレーション、製造実行システムをつなぐ統合デジタルスレッドへと移行しています。
材料とプロセスの多様化により、積層造形技術の適用範囲は、プロトタイプのハウジングだけでなく、耐荷重金属構造、耐熱エンジン部品、ポリマー内装部品、マルチマテリアルアセンブリにまで広がっています。一方、ソフトウェア、プロセス制御、現場モニタリングの進歩により、ばらつきが低減され、連続生産に向けた認定に対する信頼性が高まっています。こうした開発は、サプライヤーの役割の変化と同時に起こっています。サービス・ビューロー、機器ベンダー、材料イノベーター、そして従来のティアサプライヤーは、新たなパートナーシップと商業モデルを交渉しています。意思決定者にとっては、コンプライアンス、再現性、コスト規律を確保しつつ、複雑さ、在庫、市場投入までの時間を測定可能な形で削減することが、付加機能を実現するための重要な課題となっています。
1次インタビュー、技術的ベンチマーキング、ケーススタディ、サプライチェーン検証を組み合わせた混合手法別調査フレームワークにより、実用的な知見を得た
調査手法は、複数の補完的な手法を組み合わせることで、自動車セクターにおける積層造形に関する確固たるエビデンスに基づく視点を構築しました。エンジニアリングリーダー、調達スペシャリスト、サービスプロバイダーとの一次インタビューにより、採用障壁、認定プロセス、ビジネスモデルの進化に関する定性的洞察を得た。これらのインタビューは、技術文献、規格ガイダンス、特許活動の体系的レビューと三角関係をとり、技術の軌跡とイノベーションの領域をマッピングしました。これと並行して、プロセスレベルのベンチマーキングでは、材料の互換性、寸法精度、後処理要件などの重要な測定基準にわたって、さまざまな積層造形技術がどのように機能するかを評価しました。
実用性を確保するため、OEMとティアサプライヤーのケーススタディを分析し、ガバナンス、サプライヤーの協力、認定ワークフローに焦点を当て、パイロットプロジェクトと初期の生産展開から得られた教訓を抽出しました。サプライチェーン分析では、原料調達、ロジスティクスの脆弱性、地域の製造フットプリントを調査し、シナリオテストでは、関税調整などの政策変更が製造戦略にどのような影響を与えるかを評価しました。データは、複数の独立した情報源を相互参照し、専門家との協議を繰り返すことで検証され、仮説の精緻化と実行可能な影響の特定が行われました。この混合手法のアプローチにより、調査結果が、観察された実践、技術的実現可能性、戦略的妥当性に基づいていることが保証されました。
付加製造が、ユースケース主導でデジタル的に統合された形で採用された場合、適格性やスケーリングの課題にもかかわらず、戦略的価値を提供する態勢が整っている理由を簡潔にまとめたものです
積層造形は、もはや自動車工学における実験的な脇役ではなく、設計思想、サプライヤーとの関係、製造アーキテクチャに影響を与える戦略的な能力です。この技術は、部品の統合、カスタマイズされた少量生産、迅速な反復を可能にし、電動化、ソフトウェア中心の車両機能、循環型の義務化など、より広範な業界動向に合致する能力です。大量生産部品の認定、再現性、コスト競争力に関する課題は残るが、材料、工程管理、デジタル統合への的を絞った投資により、有意義な業務上の利点を引き出すことができます。
最終的に成功するかどうかは、アディティブが明確な価値をもたらすコンポーネントに優先順位をつけ、トレーサビリティと認証のために堅牢なデジタルワークフローを統合し、地政学的・政策的変化に対応できる順応性の高いサプライチェーンを構築する、規律ある使用事例主導のアプローチにかかっています。技術的な厳密さと戦略的な計画を組み合わせることで、自動車メーカーは、付加製造技術をニッチな能力から、イノベーション、回復力、競争上の差別化を実現する信頼できるテコに変えることができます。
よくあるご質問
自動車における3Dプリンティング市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に46億1,000万米ドル、2025年には55億1,000万米ドル、2032年には193億6,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは19.64%です。
アディティブ・マニュファクチャリングは自動車業界にどのように影響を与えていますか?
プロトタイピングから不可欠な生産能力へと移行し、設計の自由度、リードタイムの短縮、部品の統合を可能にしています。
新たな材料やプロセスイノベーションは自動車積層造形にどのような影響を与えていますか?
コスト、スピード、設計のパラダイムを再定義しています。
2025年における米国の関税引き上げはどのような影響を及ぼしますか?
投入資材調達、製造の現地化、添加剤採用戦略に複雑な影響を与えます。
自動車用積層造形技術の採用における地域の違いは何ですか?
アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域での技術採用、規制の優先順位、産業界のパートナーシップに影響を与えています。
自動車における3Dプリンティング市場の主要企業はどこですか?
Stratasys Ltd.、3D Systems, Inc.、EOS GmbH Electro Optical Systems、HP Inc.、GE Additive, LLC、Materialise NV、SLM Solutions Group AG、Desktop Metal, Inc.、Renishaw plc、voxeljet AGなどです。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 自動車における3Dプリンティング市場:材料タイプ別
第9章 自動車における3Dプリンティング市場:プロセスタイプ別
第10章 自動車における3Dプリンティング市場:用途別
第11章 自動車における3Dプリンティング市場:コンポーネント別
第12章 自動車における3Dプリンティング市場:機器別
第13章 自動車における3Dプリンティング市場:最終用途車両タイプ別
第14章 自動車における3Dプリンティング市場:地域別
第15章 自動車における3Dプリンティング市場:グループ別
第16章 自動車における3Dプリンティング市場:国別
第17章 競合情勢
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