報道関係者各位
    プレスリリース
    2008年6月25日 12:00
    株式会社カウネット

    結婚祝いの贈り物調査結果~【引き出物】で定番のカタログギフト、【結婚祝い】でも今後贈りたい~

    オフィス用品通販の株式会社カウネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長:勝村 真信)が運営するモニター調査サービスサイト「カウネットモニカ」では、「結婚祝い・引き出物に関する意識調査」を実施しましたので、結果レポートを公開いたします。

    ◇カウネットモニカ「結婚祝い・引き出物に関する意識調査」結果レポート
    http://www.kaunetmonika.com/release/pr_20080625.pdf


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    ■調査結果トピック1:
     【結婚祝い】選ぶポイントは、女性の4割が「相手の希望をきく」
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    結婚した人に贈る【結婚祝い】を選ぶ際に気をつけるポイントは、「予算(金額)」が全体で76.7%と群を抜いて多く、これに次いで「相手の希望をきく」が37.8%でした。
    女性は、男性に比べ「相手の希望をきく」「自分がもらえたら嬉しいもの」「相手の趣味やインテリアにあうもの」に気をつける傾向がみられました。

     ■Q.【結婚祝い】を選ぶ際に、気をつけるポイントは?(3つまで選択可)
       <上位の結果>
                       男性(n=233)   女性(n=1,207)
       予算(金額)            75.1%      76.8%
       相手の希望をきく         26.2%  <   40.1%
       生活に役立つ実用的なもの     24.5%      23.1%
       縁起のよい(悪くない)もの     22.3%      19.7%
       自分ももらえたら嬉しいもの    12.0%  <   21.3%
       相手の趣味やインテリアにあうもの  9.4%  <   18.6%


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    ■調査結果トピック2:
     【結婚祝い】家族に「家電」、友人に「食器」「インテリア雑貨」が上位
     今後贈りたい「カタログギフト」
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    この3年以内に贈った【結婚祝い】の内容は、贈った相手に関わらず「ご祝儀(現金)」が大多数で7割以上でした。品物を贈った人はご祝儀に比べると少数ですが、家族(子供・兄弟姉妹)には「家電製品」が品物の中ではトップで10%前後、友人には「食器」「インテリア雑貨」が10%台で1~2位にあげられました。今後贈りたいものとしては、「現金」「カタログギフト」が上位にあがりました。

     ■Q.【結婚祝い】に贈った品物は? (複数選択可)
       <3年以内に贈った相手>
                 【1位】   【2位】      【3位】
       子供(息子・娘)へ  |家電製品 |調理器具、寝具/タオル   |
       n=22        |13.6%  |9.1%            |

       兄弟姉妹へ     |家電製品 |インテリア雑貨 |花/植物 |
       n=149       |8.7%   |7.4%      |6.0%   |

       友人へ       |食器   |インテリア雑貨 |調理器具 |
       n=644       |13.4%  |12.6%     |9.5%   |

     ■Q.今後贈ってみたい【結婚祝い】は? (自由回答)
       <具体的に言及された物、上位(件数)>
       ・現金(66)
       ・カタログギフト(40)
       ・調理器具(37)
       ・ペア商品(32)
       ・グラス(32)


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    ■調査結果トピック3:
     【引き出物】「カタログギフト」「食品」が増加、「食器」は減少傾向
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    結婚祝いのお返し【引き出物】は、相手に関わらず「食器」「カタログギフト」「食品」が多い結果となりました。
    結婚時期別にみると、近年結婚した人では「カタログギフト」「食品」が増加し上位へ、「食器」「寝具/タオル」に減少の傾向がみられました。

     ■Q.【引き出物】は、何を贈りましたか? (複数選択可)
       <結婚時期別、上位の結果>
                 【10~15年前】      【5年以内】
                 身内   友人      身内   友人
                 (n=191) (n=190)    (n=204) (n=195)
       食器        40.3%  33.7%  >  19.1%  20.5%
       カタログギフト   28.3%  25.8%  <  51.5%  44.6%
       食品        27.2%  23.2%  <  35.8%  40.0%
       寝具/タオル    16.8%  13.7%  >  11.3%  12.8%
       インテリア雑貨   12.6%  10.0%      4.9%  10.3%


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    ■その他の調査結果
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    【結婚祝い】           【引き出物】
    ・贈る率             ・贈る率
    ・相手別予算、ご祝儀の額     ・相手別予算
    ・購入先             ・購入先
    ・嬉しかった/困った贈りもの   ・選ぶポイント
    ・心に残るメッセージ       ・喜ばれた/失敗した贈りもの


    ※詳細は、結果レポートにてご覧いただけます。
    http://www.kaunetmonika.com/release/pr_20080625.pdf


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    ■調査概要
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    調査方法 :インターネット調査
    調査対象 :全国13歳以上の男女個人(カウネットモニカ登録会員)
    調査内容 :(1)新郎新婦に贈る結婚祝いについて
          (2)結婚時に頂いた結婚祝い・お返し(引き出物)について
    有効回答数:(1)1,449人、(2)1,097人
    調査時期 :(1)(2)2008年5月

    調査企画・実施 :株式会社カウネット カウネットモニカ事務局
    レポート作成協力:株式会社ボーダーズ


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    ■カウネットモニカ について
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    カウネットモニカは、オフィスの通販カウネットが提供するモニター調査サービスです。各種調査を【安心かんたんパック料金】でご利用いただけます。保有するモニターは、オフィスで働く女性が中心。カウネットならではのスペシャル料金で、小規模な調査から丁寧に実施いたします。

    ◇モニター調査サービスについて(詳細)
    http://www.kaunetmonika.com/client/index.php

    ◇調査手法
    インターネットリサーチ(アンケート)、グループインタビュー(座談会)、商品郵送モニター(ホームユーステスト)等

    ◇料金の一例
    「アンケートパック」(100名・10問)3.8万円~、「グルインパック」(1グループ5~6名)26万円~、「商品郵送モニターパック」(10名・10問)9万円~
    ※ご利用にはカウネットへの会員登録(法人)が必要です。

    ◇運営会社
    名称   : 株式会社カウネット
    本社住所 : 東京都品川区南大井6-26-1大森ベルポートA館4階
    設立   : 2000年(平成12年)10月2日
    資本金  : 34億円(2007年12月末現在)
    従業員数 : 100名(2007年12月末現在)
    代表者  : 代表取締役社長 勝村 真信
    株主   : コクヨ株式会社
    URL    : http://www.kaunet.com/