報道関係者各位
    プレスリリース
    2008年6月25日 12:00
    株式会社カウネット

    結婚祝いの贈り物調査結果~【引き出物】で定番のカタログギフト、【結婚祝い】でも今後贈りたい~

    オフィス用品通販の株式会社カウネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長:勝村 真信)が運営するモニター調査サービスサイト「カウネットモニカ」では、「結婚祝い・引き出物に関する意識調査」を実施しましたので、結果レポートを公開いたします。 ◇カウネットモニカ「結婚祝い・引き出物に関する意識調査」結果レポート http://www.kaunetmonika.com/release/pr_20080625.pdf ====================================================================== ■調査結果トピック1:  【結婚祝い】選ぶポイントは、女性の4割が「相手の希望をきく」 ====================================================================== 結婚した人に贈る【結婚祝い】を選ぶ際に気をつけるポイントは、「予算(金額)」が全体で76.7%と群を抜いて多く、これに次いで「相手の希望をきく」が37.8%でした。 女性は、男性に比べ「相手の希望をきく」「自分がもらえたら嬉しいもの」「相手の趣味やインテリアにあうもの」に気をつける傾向がみられました。  ■Q.【結婚祝い】を選ぶ際に、気をつけるポイントは?(3つまで選択可)    <上位の結果>                    男性(n=233)   女性(n=1,207)    予算(金額)            75.1%      76.8%    相手の希望をきく         26.2%  <   40.1%    生活に役立つ実用的なもの     24.5%      23.1%    縁起のよい(悪くない)もの     22.3%      19.7%    自分ももらえたら嬉しいもの    12.0%  <   21.3%    相手の趣味やインテリアにあうもの  9.4%  <   18.6% ====================================================================== ■調査結果トピック2:  【結婚祝い】家族に「家電」、友人に「食器」「インテリア雑貨」が上位  今後贈りたい「カタログギフト」 ====================================================================== この3年以内に贈った【結婚祝い】の内容は、贈った相手に関わらず「ご祝儀(現金)」が大多数で7割以上でした。品物を贈った人はご祝儀に比べると少数ですが、家族(子供・兄弟姉妹)には「家電製品」が品物の中ではトップで10%前後、友人には「食器」「インテリア雑貨」が10%台で1~2位にあげられました。今後贈りたいものとしては、「現金」「カタログギフト」が上位にあがりました。  ■Q.【結婚祝い】に贈った品物は? (複数選択可)    <3年以内に贈った相手>              【1位】   【2位】      【3位】    子供(息子・娘)へ  |家電製品 |調理器具、寝具/タオル   |    n=22        |13.6%  |9.1%            |    兄弟姉妹へ     |家電製品 |インテリア雑貨 |花/植物 |    n=149       |8.7%   |7.4%      |6.0%   |    友人へ       |食器   |インテリア雑貨 |調理器具 |    n=644       |13.4%  |12.6%     |9.5%   |  ■Q.今後贈ってみたい【結婚祝い】は? (自由回答)    <具体的に言及された物、上位(件数)>    ・現金(66)    ・カタログギフト(40)    ・調理器具(37)    ・ペア商品(32)    ・グラス(32) ====================================================================== ■調査結果トピック3:  【引き出物】「カタログギフト」「食品」が増加、「食器」は減少傾向 ====================================================================== 結婚祝いのお返し【引き出物】は、相手に関わらず「食器」「カタログギフト」「食品」が多い結果となりました。 結婚時期別にみると、近年結婚した人では「カタログギフト」「食品」が増加し上位へ、「食器」「寝具/タオル」に減少の傾向がみられました。  ■Q.【引き出物】は、何を贈りましたか? (複数選択可)    <結婚時期別、上位の結果>              【10~15年前】      【5年以内】              身内   友人      身内   友人              (n=191) (n=190)    (n=204) (n=195)    食器        40.3%  33.7%  >  19.1%  20.5%    カタログギフト   28.3%  25.8%  <  51.5%  44.6%    食品        27.2%  23.2%  <  35.8%  40.0%    寝具/タオル    16.8%  13.7%  >  11.3%  12.8%    インテリア雑貨   12.6%  10.0%      4.9%  10.3% ====================================================================== ■その他の調査結果 ====================================================================== 【結婚祝い】           【引き出物】 ・贈る率             ・贈る率 ・相手別予算、ご祝儀の額     ・相手別予算 ・購入先             ・購入先 ・嬉しかった/困った贈りもの   ・選ぶポイント ・心に残るメッセージ       ・喜ばれた/失敗した贈りもの ※詳細は、結果レポートにてご覧いただけます。 http://www.kaunetmonika.com/release/pr_20080625.pdf ====================================================================== ■調査概要 ====================================================================== 調査方法 :インターネット調査 調査対象 :全国13歳以上の男女個人(カウネットモニカ登録会員) 調査内容 :(1)新郎新婦に贈る結婚祝いについて       (2)結婚時に頂いた結婚祝い・お返し(引き出物)について 有効回答数:(1)1,449人、(2)1,097人 調査時期 :(1)(2)2008年5月 調査企画・実施 :株式会社カウネット カウネットモニカ事務局 レポート作成協力:株式会社ボーダーズ ====================================================================== ■カウネットモニカ について ====================================================================== カウネットモニカは、オフィスの通販カウネットが提供するモニター調査サービスです。各種調査を【安心かんたんパック料金】でご利用いただけます。保有するモニターは、オフィスで働く女性が中心。カウネットならではのスペシャル料金で、小規模な調査から丁寧に実施いたします。 ◇モニター調査サービスについて(詳細) http://www.kaunetmonika.com/client/index.php ◇調査手法 インターネットリサーチ(アンケート)、グループインタビュー(座談会)、商品郵送モニター(ホームユーステスト)等 ◇料金の一例 「アンケートパック」(100名・10問)3.8万円~、「グルインパック」(1グループ5~6名)26万円~、「商品郵送モニターパック」(10名・10問)9万円~ ※ご利用にはカウネットへの会員登録(法人)が必要です。 ◇運営会社 名称   : 株式会社カウネット 本社住所 : 東京都品川区南大井6-26-1大森ベルポートA館4階 設立   : 2000年(平成12年)10月2日 資本金  : 34億円(2007年12月末現在) 従業員数 : 100名(2007年12月末現在) 代表者  : 代表取締役社長 勝村 真信 株主   : コクヨ株式会社 URL    : http://www.kaunet.com/