報道関係者各位
    プレスリリース
    2016年1月8日 10:45
    株式会社不満買取センター

    スターウォーズ/フォースの覚醒への不満 1位は「今までのストーリーが分からない」

    −「不満買取センター」から収集した不満データの分析結果報告−

    株式会社不満買取センター(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木翔一朗、以下「不満買取センター」)は、世の中のあらゆる不満を買い取り、データ解析を通じて、企業や社会による不満の解決を支援することで、不満のない社会の実現を目指します。 ■調査結果概要 10年ぶり7作品目となるスターウォーズの劇場シリーズ「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」についての不満を2015年12月18日〜12月22日にかけ、合計1,598件集め、テキストマイニング手法により分析いたしました。 【1位】過去の作品を見る必要があることに関する不満(投稿件数:457件 全体の約29%) 【2位】過剰宣伝に関する不満(投稿件数:453件 全体の約28%) 【3位】コラボ企画の多さに関する不満(投稿件数:191件 全体の約12%) 【4位】チケット代の高さに関する不満(投稿件数:187件 全体の約12%) 【5位】映画を取り巻く雰囲気に関する不満(投稿件数:130件 全体の約8%) 【1位】過去の作品を見る必要があることに関する不満(投稿件数:457件 全体の約29%) 下記、一部の代表的な不満です。 ・テレビの情報番組で特集されているのを見て、自分も観てみたくなった。しかし、過去の作品を全部観なければいけない気がするので、そう考えると面倒くさくなる。 ・煽るように世界的に広告を展開しているが、今までシリーズを一回も見た事がなく、過去の作品数も多いため、今更見る気になれない。 【2位】過剰宣伝に関する不満(投稿件数:453件 全体の約28%) 下記、一部の代表的な不満です。 ・人気もあるのはわかるが、回りも宣伝広告も全然興味がない人もたくさんいるのに過剰すぎる気がする。 ・どこのテレビを見てもスターウォーズの宣伝ばかりでつまらない。 【3位】コラボ企画の多さに関する不満(投稿件数:191件 全体の約12%) 下記、一部の代表的な不満です。 ・ツムツムでもスターウォーズコラボとかやってて、全くわからない人はついていけない。 ・そもそも前作を見ていないので興味がないのにコラボや宣伝が多すぎる。 ■調査概要 調査方法:インターネットによるデータ収集 調査対象:「不満買取センター」(http://fumankaitori.com)を利用している不満投稿者1,070人 調査期間:2015年12月18日〜2015年12月22日 ※投稿不満計1,598件を抽出し、分析しました ■会社概要 商号  : 株式会社不満買取センター(代表者:代表取締役 鈴木 翔一朗、設立:2012年6月19日) 所在地 : 〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー 事業内容: 不満データベースの構築/分析/販売 株式会社不満買取センターは、2015年3月18日にサービスをローンチしました。約25万人の会員登録数、170万件以上の不満投稿が集まっています。(2016年1月4日時点)今後も定期的にトレンドに合わせての不満調査を行いますので、特定テーマによる調査依頼、投稿した不満の生データ等に興味ある方は、広報までお問合せください。 ■本件及び特定テーマによる調査依頼に関するお問合せ先 株式会社不満買取センター(http://corp.fumankaitori.com) 所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー TEL:03-3342-6710(広報担当) Email:pr@fumankaitori.com(広報担当)