報道関係者各位
    プレスリリース
    2026年10月30日 12:00
    ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社

    「第1回 JR西日本×BS12 トゥエルビ じゆうに文庫小説大賞」 最終結果発表

    全国無料放送の「BS12 トゥエルビ」を運営するワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:降籏邦義、以下「BS12 トゥエルビ」)は、西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役社長:倉坂昇治、以下「JR西日本」)及び三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:堀健一)と共同で実施した「第1回 JR西日本×BS12 トゥエルビ じゆうに文庫小説大賞」において、本日2026年10月30日(金)に、最終結果を発表いたしました。

    本コンテストは、せとうち地域を題材とした「せとうち作品部門」と「一般作品部門」の2部門で作品を募集し、3,000作品超の応募が寄せられました。厳正な選考の結果、各部門の大賞・金賞を決定いたしました。

    1. 「第1回 JR西日本×BS12 トゥエルビ じゆうに文庫小説大賞」受賞作品

    2. 受賞作品紹介

    【せとうち作品部門 大賞】「陛下ったら、ウニをほうれん草に乗せるだなんて下品で侮辱で最高です!」ぜんだ 夕里

    受賞作家コメント:この度は「せとうち作品部門 大賞」という過分な賞を賜り、誠にありがとうございます。瀬戸内は食も文化も風景も、魅力に溢れる素敵な場所です。その素晴らしさを物語に詰め込み、楽しく笑って、そしてお腹も空く本にできるよう精進致します。

    【せとうち作品部門 金賞】「潮待ちの十二通」swingout777

    受賞作家コメント:このたびは金賞に選んでいただき、心より感謝申し上げます。瀬戸内の風景と十二通の手紙に込めた思いを、紬とともに旅するように感じていただけたなら、作者として何より幸せです。お読みくださった皆様に感謝します。

    【一般作品部門 大賞】「公爵令嬢クラリスの矜持」福嶋莉佳

    受賞作家コメント:第1回の大賞という栄誉をいただき、大変光栄です。本作は読者の皆様のお声をきっかけに連載を始めた作品でもあり、感謝の気持ちでいっぱいです。自分が一番だと信じて疑わない令嬢が、恋を通して成長していく姿を描くのは難しかったですが、挑戦してよかったと心から思います。

    【一般作品部門 金賞】「私のスキルは【毒反転】。なので、劇毒しか食べない配信やってます」狐白

    受賞作家コメント:自分が紡いだ物語を、このような形で評価していただけたことを、大変光栄に思います。選考に携わってくださった皆様に、心より感謝申し上げます。これからも生涯を通じて、皆様と一緒に空想の世界での冒険を楽しんでいけたら幸いです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

    3. 審査を終えて

    JR西日本

    今回の小説大賞を通じ、せとうちの歴史、文化、暮らしや風景が多彩に描かれており、せとうちが新たな物語を生み出す豊かな地域であることを改めて実感しています。今回ご応募いただきました創作者の皆様、そして応援してくださっている読者の皆様に改めて感謝申し上げます。
    それぞれのジャンルや作風から描かれた作品からは、物語を通じて様々な角度から読み手の興味や共感を呼び、ひとと地域の接点を生み出し得る可能性を感じました。せとうち部門の受賞作品である 「陛下ったら、ウニをほうれん草に乗せるだなんて下品で侮辱で最高です!」・「潮待ちの十二通」 をはじめとする多くのせとうち作品では、リアルのせとうちと創作がよく掛け合わさり、せとうちを起点とする新たな価値を生み出していただきました。また、一般部門作品についても、受賞作品である 「公爵令嬢クラリスの矜持」・「私のスキルは【毒反転】。なので、劇毒しか食べない配信やってます」 を筆頭に、高い文章力をもってそれぞれの独特の世界観が形作られており、創作ならではの魅力が存分に表れた作品となっていました。
    私たちは、せとうち発の物語をコンテンツとして育て、地域内外へ届けていくことが、地域における新たな価値の創造につながると考えています。受賞作品を通じ、多くの方と地域との新たな出会いが生まれることを期待するとともに、「住んでよし、訪れてよし」の”世界のせとうち”を目指して、引き続き取り組んでまいります。

    三井物産

    「せとうち」という地域に焦点を当てた特徴的なテーマであったにも関わらず、多くの非常にレベルの高い応募が多数ありました。特に、最終選考に残った作品は、どれも構成やストーリーが練られており、また、ジャンルも多岐に渡っていることから、甲乙を付けるのが非常に心苦しかったところです。その中でも、せとうち作品部門大賞受賞となった、ぜんだ夕里氏の「陛下ったら、ウニをほうれん草に乗せるだなんて下品で侮辱で最高です!」は、コミカルなテイストでありながら「せとうち」の食や文化、更には歴史も散りばめたユニークな作品で、審査をする立場でありながらつい一気読みしてしまったほどでした。金賞のswingout777氏作「潮待ちの十二通」は、まったく違うジャンル、テイストで、主人公と一緒に謎解きをしながら瀬戸内を旅している気分が存分に感じられました。一般作品部門大賞の福嶋莉佳氏作「公爵令嬢クラリスの矜持」は、いわゆる転生ものではあるものの、強烈な個性を持った主人公とその周りのキャラクターが生き生きと描かれ、綿密に練られたストーリー展開と相まって、異質且つ魅力的な存在感を放っています。また、金賞受賞となった狐白氏の「私のスキルは【毒反転】。なので、劇毒しか食べない配信やってます」は、その独特の設定が斬新でありながら、現代文化である「配信」を巧みにツールとして使い、上手くストーリーをまとめ上げる筆力に感服しています。惜しくも選に漏れましたが、せとうちの情景が目に浮かんできて、そこに一度旅をしてみたくなる様な作品、人々の優しさ、温かさが伝わり、ほろりと涙を流してしまう作品等、最終選考に残った作品は佳作ぞろいでした。この場をお借りして、本件に応募してくださった全ての応募者に御礼を申し上げます。

    じゆうに文庫

    まずは、本コンテストに応募して下さった作家の皆様に感謝申し上げます。本コンテストは、「せとうち」という魅力的な地域を物語として表現し、皆から愛される新たなIP創出につなげることを目指して開催致しました。結果、海外からの応募も含め、想像より多くの皆様から熱量ある作品をお届け頂き、光栄に思っております。私たち自身も、作品を通じてせとうち地域の文化・食・風景の魅力を再発見させて頂きました。
    また、一般作品部門にも、ジャンルや舞台にとらわれない自由な発想から生まれた、多彩な作品を数多くお寄せいただきました。個性豊かな世界観やキャラクター、物語との出会いを通じて、私たちにとっても新たな才能や作品との出会いにつながる、非常に貴重な機会となりました。
    そして、「小説家になろう」ファンの皆様を中心に、本コンテストを知り、共に楽しんで頂けた方々にも、お礼を申し上げたいと思います。皆様と素晴らしい作品・作家様との出会いのきっかけになれていましたら、主催者の一社として非常に嬉しく思います。
    これからも、JR西日本、三井物産およびじゆうに文庫で、作品の世界を新たな形でお楽しみいただける企画を準備してまいります。今後の展開にも、ぜひご期待ください!
    最後に改めて、本コンテストに関わってくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。


    ■「じゆうに文庫」とは

    正式名称は「神宮前のじゆうに文庫」で、BS12 トゥエルビが掲げる「好きを、もっと、じゆうに。」を基軸とし、創作活動に関わる全ての人々が“好き”を自由に表現し、発見できる場の創出を目的としています。「じゆうに文庫」は、作者の真摯な創作活動を尊重すると同時に、読者の新たな興味の芽を育むレーベルとして、多様な“好き”の発信・受信に交差する場所を目指します。


    ■ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社について

    三井物産(株)100%子会社として2006年7月7日に設立。全国無料放送のBS12 トゥエルビを2007年12月1日に開局し運営しています。TV放送以外にも、IP事業の展開を行うなど、フロンティア精神と“らしさ”でユニークなメディア企業を目指しています。

    ■BS12 トゥエルビについて

    三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンターテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。