報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年12月25日 17:10
    株式会社ミショナ

    エルメ、削除したリッチメニューの確認・復元機能がlmessageに追加

    株式会社ミショナが提供するLINE公式アカウント拡張ツール「L Message(エルメ)」に、「削除したアイテム」欄が追加されました。 これにより、削除したリッチメニューの確認と復元が可能です。

    株式会社ミショナ(本社:福岡県福岡市、代表:鈴木隆宏)は、2025年11月26日(水)にLINE公式アカウント拡張ツール「L Message(エルメ)」のアップデートを実施し、削除済みリッチメニューの管理・復元機能を追加しました。
    今回のアップデートにより、誤操作によるリッチメニュー削除時も、一定期間内であれば簡単に復元でき、安心して運用できるようになりました。

    誤削除からの復元が可能に、運用ミスのリスクを軽減

    今回のアップデートで、「削除済みリッチメニュー」という新しい管理画面が追加されました。 この画面では、削除済みのリッチメニューを一覧で確認でき、 誤ってリッチメニューを削除した場合でも簡単に復元が可能です。
    これまでは、削除操作を行うと即座に完全削除されていましたが、 本機能の追加により、削除後も90日間は復元可能な状態で保管されるようになりました。 なお、保管期間を過ぎたリッチメニューは自動的に完全削除されます

    複数のスタッフでアカウントを運用している事業者や、導入を始めたばかりの事業者にとって、運用上のミスを防ぐセーフティーネットとして機能します。

    リッチメニューについて

    リッチメニューは、LINEのトーク画面下部に表示される大きなメニューです。L Message(エルメ)を通して設定することで、さまざまな機能と連携できるようになります。

    例えば、リッチメニューからお店の予約フォームへ直接誘導したり、「おすすめ商品」をタップした友だちに「商品興味あり」のタグを自動で付与したり、複数のリッチメニューをタブで切り替えたりといった活用が可能です。

    上手く活用することで売上アップにもつながりますので、ぜひご利用ください。

    L Message(エルメッセージ)について

    L Message(エルメ)は、株式会社ミショナが開発したLINE公式アカウントの拡張ツールです。LINE公式アカウントの基本機能に加え、より高度なマーケティング活動を可能にする機能を提供し、事業者のLINE活用における課題を解消します。

    ▼主な機能
    ・メッセージ配信
    ・フォーム作成
    ・予約受付管理
    ・商品販売、決済
    ・データ分析

    お問い合わせ方法

    システムの詳細や導入方法については「L Message(エルメッセージ)マニュアルサイト」にてご案内しております。

    お手数をおかけしますが、以下のリンク内の各種窓口よりお問合せいただけますと幸いです。
    https://lme.jp/manual/contact/

    L Message(エルメッセージ)公式HP

    L Message(エルメッセージ)は、以下のリンクからご利用いただけます。
    https://lme.jp/?newscast