報道関係者各位
    プレスリリース
    2001年4月17日 09:30

    Emailベース統合型eCRMソリューション販売開始のお知らせ

    報道関係者各位 2001年4月16日

    Emailベース統合型eCRMソリューション”@Master Series”の販売開始
    In/Out Boundingを統合し、Customer Relationshipを最大化する
    次世代マーケティングソリューション”

    インターネット先進国韓国におけるeCRMソリューションのリーディング・カンパニー
    、ネオキャスト(正式名称:ネオキャストドットジェーピー株式会社、本社 東京都
    中央区日本橋、代表取締役社長 廉宗淳(ヨムジョンスン)、www.neocat.co.jp)は、
    本日、EmailベースeCRMソリューション”@Master Series”の新製品と、Emailマー
    ケティング・システム”Mailchute Series”の後継モデル
    ”Mailchute Enterprise”, “Mailchute G-Series”を日本国内での販売すると
    発表しました。
    これまで、ネオキャストは日本国内において、韓国で実績のあるEmailマーケティ
    ング・システム”Mailchute”の販売を手がけてきたが、今後はEmailベースの統合
    型eCRMソリューションの”@Master Promotion”を皮切りに、日本国内のeCRMマー
    ケットへの参入を目指すものです。
     新製品の”@Master Promotion”は、個別製品の”@Master Campaign”と
    ”@Master Survey”から構成される統合型システムです。”@Master Campaign”
    は、WebベースのMA機能(Marketing Automation)を搭載し、大量Email配信機能
    (キャンペーン、プロモーション・メールの高速配信(最大125メール/時間))、配信
    後のメール管理、リアルタイム応答分析機能(開封確認、クリックアクション、サイ
    ト上のアクショントラッキングなど)、分析結果の顧客DBへのフィードバック、分析
    結果に基づく再マーケティングを支援するソリューションです。また、
    ”@Master Survey”も、WebベースのシステムでEmailとWebとを連携させ、アンケ
    ート結果をリアルタイム・モニタリング、応答分析を可能にするソリューションで
    す。
     また、同日Email マーケティング・システム”Mailchute”の後継モデルとして
    ”Mailchute Enterprise”と”Mailchute G-Series”も発表しました。
    ”Mailchute Enterprise”は、大規模ユーザ(100万アカウント以上の顧客DBを有
    する企業)をターゲットにしたEmailベースのOne to Oneマーケティング・ソリュ
    ーションで、”Mailchute G-Series”は、国内初となる中小規模ユーザ(50万ア
    カウント以下の顧客DBを有する企業)をターゲットにした本格的EmailベースのOne
    to Oneマーケティング・ソリューションであります。

    今回販売を開始する製品の機能・性能は以下の通りです。

    1.Webベース統合型Emailマーケティング・システム 「@Master Campaign」
     「@Master Campaign」は、Webベースの高速大量Email配信機能と、配信後の配
     信メー ル管理から顧客行動分析までを有するMA機能(Marketing Automation)
     を搭載するEmail マーケティング・システムです。

      l)メール作成機能
    *分散処理(3階層アーキテクチャ)による、メール配信時のネットワークオ
        ーバーロード、または配信スピード遅延などを回避。
    *メール配信結果をパターン化処理し、分析レベルに応じたレポーティング
        機能。
    *ターゲットグループの抽出(顧客DBとの連携)、製品情報/コンテンツの抽出
        (商品
    *DBとの連携)、挿入(差込メールの生成)、配信が可能。メール作成時に多種
        多様なDB(Oracle, Sybase, Informix, MSSQL, MySQL, MS-Access, et
        c)との連携が可能。(顧客DB, 商品DB, コンテンツDB, 購買履歴DB, サポ
        ートDBなど)
    2)メール配信機能
    *超高速大容量Email配信エンジン “NeoSTMP 2.5”を搭載。(国内最速の
        配信能力:125万メール/時間)
    *分散システム構成による安定稼動。(マルチSMTP化可能)
    *SMTPモニタリング機能により、リアルタイム配信ステータス監視が可能。
    3)顧客行動分析機能
    *顧客行動分析を支援する機能(メールの受信可否、受信時間、受信回数など
        の行動データの保存、レポート)
    *これら情報を基にした再マーケティングの支援(オーディエンスモデルの取
        込み)
    *Link Log管理機能、受信者のアクションに連動して行動履歴情報を収集し
        情報保存、分析を支援する機能。

    2.Emailベース・アンケート&リサーチ・システム 「@Master Survey」
    「@Master Survey」は、Emailを用いてアンケート作成、回答収集(データベース
     との接続)、リアルタイム回答分析の行えるEmailベース・アンケート&リサーチ
     ・システムです。

    1)アンケートの作成
    *アンケート・タイトル、アンケート文の作成、格納データベース設定、集計
        オプションなどアンケート基本情報設定機能
    2)アンケート照会
    *作成したアンケートのサマリー、内容などの照会
    *アンケート基本情報の修正、削除、変更
    3)アンケートメール配信
    *テンプレートを利用したアンケートデザインの作成
    *ターゲット顧客の抽出、アンケートメールの高速大量配信
    *配信後のアンケート管理機能

    4)回答分析
    *集計結果のレポート機能
    *照会内容別レポート機能(地域、年齢、性別)
    *返信者別リスト抽出など人口統計学的分析
    *顧客の購買パターンなどの情報に基づく、再マーケティング支援

    3.大規模ユーザ向けEmailマーケティング&アナリシス・システム
    「Mailchute Enterprise」
    Mailchute Enterpriseは、大量高速Email配信に留まらず、配信後の顧客行動
     データと既存の顧客データベースより得られる情報を基に、個々の顧客とのリレ
     ーションシップ構築を支援と可能とする、One to Oneマーケティング志向のマ
     ーケッターのためのマーケティング・ソリューションです。

    1)ターゲット顧客抽出
    *ターゲット顧客の抽出を容易に行えるGUIを搭載(User Interface)
    *RFM手法、オーディエンスモデル、セグメントモデルなどを含む顧客データ
       ベースと容易に連携が可能。
    2)メール作成機能
    *顧客データベースや商品データベース、購買履歴データベースと連動した
       パーソナライズメールの作成が可能。
    *Opt-inメールの配信や、イベント、新製品、キャンペーンメールの作成も
       容易に可能。
    *多様なコンテンツ作成(Text, HTMLメール)を支援するエディタを内蔵(マ
       ージメール、DB Agent, Web Agent)
    3)高速配信機能
    *同報メールでは、125万メール/時間の高速配信を実現
    *差込メール(マージメール)でも、25万メール/時間も可能(ただし、連動す
       るデータベース、差込み件数による)
    *配信後、複数のエラー種別による配信エラー管理と管理者へのレポート機能。
    4)顧客反応分析
    *受信確認メール。
    *顧客行動分析機能 – 受信、開封確認、URLのクリック、バナークリック、
       Web上での行動を追跡し分析を支援する。
    5)Emailマーケティング・プロセスの自動化
    *ターゲットグループ、コンテンツの自動アップデート機能
    *配信スケジュールに則ったEmail配信
    *顧客行動分析レポートの自動生成

    4.中小規模ユーザ向けEmailマーケティング&アナリシス・システム
    「Mailchute G-Series」
    Mailchute G-Seriesは、中小規模(50万アカウント以下)の企業向けに開発された
     コスト・パフォーマンスに優れたEmailマーケティング・システムで、利用するハ
     ードウェアも非常に低価格サーバを利用してシステム構築が可能です。また、顧客
     アカウント数に応じて、同時利用アカウント数を増やすことの出来るソフトウェア
     モジュール(Patch CD)の提供も行います。万が一、顧客アカウント数が50万アカ
     ウントを超えても、最小限度のシステム投資でアップグレードを可能とします。

    l)Mailchute G-Max
    最大利用顧客アカウント数:50万アカウント、高速配信機能、高性能レポート機
      能を搭載。
    2)Mailchute G-9
    最大利用顧客アカウント数:10万アカウント、高速配信機能、単純レポート機能
      を搭載。
    3)Mailchute G-Patch CD
    Mailchute G-Seriesの利用顧客アカウントアップグレードソフトウェアモジュ
      ール(1万、5万、10万モジュールをご用意)

    5.ご提供価格
    @Master Promotion 1,500万円より
    @Master Campaign 1,200万円より
    @Master Survey 600万円より

    Mailchute Enterprise 1,000万円より
    Mailchute G-Max 400万円より
    Mailchute G-9 200万円より

    6.稼動プラットフォーム&発売開始日
     製品名 対応OS 発売開始日
    @Master Promotion Windows NT, 2000 Server 4/26
    Linux(Redhat 6.2) 5/中
    Solaris8 5/中
    @Master Campaign\