プレスリリース
ママスタセレクトが調査「サイズアウトした子ども服はどうしていますか?」【ママスタアンケート】
捨てる、あげる、残す、フリマアプリで売る…最も多かった選択は?
日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」の情報発信メディア「ママスタセレクト」(運営:株式会社インタースペース、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)は、「サイズアウトした子ども服」についてのアンケートを実施しました。
衣替えシーズン、クローゼットやタンスを整理していると「もう小さくて着られない子ども服」が次々と出てくるもの。毛玉や汚れで人に譲れない服もあれば、逆に綺麗な状態だからこそ「捨てるのはもったいない」と感じる服も……。処分の仕方を決めるときに、ちょっとした葛藤を抱えるママも少なくありません。
子ども服は単なる衣類ではなく、成長の証や家族の思い出が詰まった特別な存在。だからこそ「捨てる」「譲る」「売る」「残す」と選び方は家庭によってさまざまでしょう。そこでママスタセレクトでは、サイズアウトした子ども服をどうしているのか、ママたちにアンケートを実施しました。
【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1425104

<第1位:おもに捨てている 44.4%>
「人とのやり取りが面倒」
「使用感があるから渡せない」
「処分せざるを得ないほど、使用感がある」
「人に渡すよりも処分するほうがストレスが少ない」
といった声が寄せられました。家事・育児・仕事に追われる日常のなかで、処分を選ぶことが“ラク”につながっているようです。
<第2位:おもに人にあげている(寄付も含む)、バザーに出している 26.0%>
「おさがりをもらって助けてもらった経験があるから、私も次に必要としている人に渡したい」
「せっかく買った服は無駄なく活用したい」
おさがり文化、助け合いの気持ち、もったいない精神も垣間見られました。
<第3位:おもに残している 22.2%>
「リメイクしてクッションに」
「お気に入りの服を作品にして飾る」
といった声も。きょうだいや友人の子どものために取っておくだけでなく、子ども服を何らかの形で残すママたちの姿が印象的です。
<第4位:おもにフリマアプリに出している 7.4%>
ブランド品やフォーマル服など、価値のあるものを効率よく手放す手段としてフリマアプリを利用しているママもいます。
「制服があったので私服は綺麗な状態で売れる」
「式服は1回しか着ないから出品」
など、価値ある服をお金にかえる合理的な選択も見られました。

<手放し方に「それぞれの正解」>
アンケートから見えてきたのは、同じ「サイズアウトした子ども服」でも、重視するポイントが異なることで選択肢が分かれるということでした。子ども服は、成長の一瞬一瞬を思い出させてくれる特別な存在です。処分に迷いが生じるのは、その服に宿る思い出をどう受け止めるかに関わっているのかもしれません。
いずれの方法を選んでも、そこにはママたちそれぞれの「正解」があることが浮き彫りになりました。
【アンケート概要】
実施期間:2025年9月6日〜2025年9月7日(2日間)
回答人数:726人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1425104
【ママスタ】
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■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
【リリースに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
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