プレスリリース
わさびの世界市場

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「わさびの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月14日より開始しました。
わさびの世界市場は2030年までに16億米ドルに達する見込み
2024年に9億5,980万米ドルと推定されるわさびの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 8.6%で成長し、2030年には16億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析しているセグメントの1つであるわさびソースは、CAGR 6.7%を記録し、分析期間終了時には8億7,380万米ドルに達すると予測されています。わさび粉末セグメントの成長率は、分析期間中CAGR 11.3%と推定されます。
米国市場は2億5,230万米ドルと推定され、中国はCAGR 8.4%で成長すると予測される
米国のわさび市場は、2024年に2億5,230万米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2024年から2030年の分析期間においてCAGR 8.4%で推移し、2030年には2億5,260万米ドルの市場規模に達すると予測されています。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ7.6%と7.5%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 7.1%で成長すると予測されています。
わさび業界の成長を牽引する市場動向と消費者の嗜好とは?
わさび市場の成長は、食の嗜好の変化、本格的で高級な食材への需要の高まり、食品や健康分野での用途の拡大などが組み合わさってもたらされます。主な動向は、世界の料理の融合であり、わさびのような日本の伝統的な要素が西洋料理や新製品のイノベーションに取り入れられています。消費者の食に対する知識と冒険心が増すにつれ、消費者は独自の風味と文化的意義を持つ、高品質でトレーサビリティのある食材を求めるようになっています。このため、高級レストランや高級食品ブランドは、本物や原産地を強調した商品を提供するようになり、本物のわさびと模造品との差別化が進んでいます。グルメや職人的な食文化の台頭も、目の肥えた消費者に対応する少量生産の特殊なわさび製品に対する需要を促進しています。一方、コンビニエンス・フードの分野では、わさび風味のスナック、ソース、調味料の試みが行われ、大胆で個性的な味覚体験に飢えた若年層や世界市場をターゲットにしています。輸出志向の経済圏、特にアジア太平洋地域では、わさびを高価値の農産物として国際貿易に活用しています。デジタル小売プラットフォームと消費者直販モデルは、小規模なわさび生産者が世界のバイヤーにリーチするのに役立っています。持続可能性と倫理的調達もまた、生産者が環境に優しい栽培方法を強調するよう促し、支持を集めています。これらの市場力学が相まって、わさび産業は活気ある未来を形成し、ニッチな文化製品から、卓越した料理、ウェルネス、イノベーションの世界的シンボルへと変貌を遂げつつあります。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合
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