報道関係者各位
    プレスリリース
    2015年9月28日 09:30
    株式会社ワークマン

    真冬の風をシャットアウト、「ツーリング・サイクリング用ウェア」発表 ~プロ仕様の防水機能も備えたウェア~

    ワーキング衣料やアウトドア衣料の小売フランチャイズチェーンを展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:栗山 清治)は、防水機能を強化し進化した寒い時期の「ツーリング用ウェア」および「サイクリング用ウェア」の販売を10月から開始します。 ワークマンサイト: http://www.workman.co.jp/ ワークマンは北海道から熊本県まで、国内753店舗(※1)を出店。ワーキングウェア小売業界における圧倒的なシェア(※2)と効率性(※3)を堅持し、建設現場・工場・サービス業などで働くプロのお客様から絶大な支持をいただいています。さらに近年は、一般顧客の取り込みも加速。SNSなどの口コミで人気が高まり、プロ顧客よりも多数の一般顧客にご愛好いただいている製品も誕生しています。 ※1 2015年9月末現在 ※2 2位の15倍以上(業界他社はすべて50店以下の規模) ※3 ワークマンの社員一人あたりの株式時価総額は上場小売業No.1です ■大ヒット製品の防水機能を強化した進化版 ツーリング用ウェア (1) 新型イージス透湿防水防寒スーツ 上下組 <改良を重ね進化した「新型イージス」> ・前面ファスナーの外側・内側と二重にフラップを設けるとともに、前立てもフルフラップ化。オートバイ乗車時における雨・雪・風の浸入を阻止。 ・表生地にPUを採用し、軽量かつ優れた透湿(3,000g/m2・24h)と防水(10,000mm)を実現。 ・ウエストサイズをワンタッチで調整できるウエストアジャスト機能を搭載。 ・表生地の撥水を強化し、撥水耐久性を向上。 販売価格 :6,800円(消費税込み) 販売予定数:6万組/シーズン (2) 透湿レインスーツSTRETCH(ストレッチ) 上下組 <暴風雨での使用にも耐えるようファスナー周りの防水性を強化した進化版> ・透湿度5,000g/m2・24h、耐水圧10,000mmの全天候型アウトドアウェア。 ・上下で約520gと軽量で、携帯に便利な収納袋付き(※4)。 ・高ストレッチ機能を備えながら、4,900円(消費税込み)と低価格(※5)。 販売価格 :4,900円(消費税込み) 販売予定数:10万組/年間 テレビCM放映製品 ※4 Lサイズの重量 ※5 同価格帯では業界初(ワークマン調べ) (3) 防水防寒スーツSTRETCH(ストレッチ) 上下組 <今年5月の発売直後に品切れ続出した、(2)「透湿レインスーツSTRETCH」にユーザーからの要望を反映し、防寒機能を追加> ・生地にストレッチ素材を使用しながら、強固な防水性も確保。雨中での快適な動作を実現。 ・裏地にはトリコット生地を採用し、冬の雨や雪の日でも優れた保温性を発揮。 ・背面右肩に反射機能を有したマークを配し、夜間着用時の視認性に配慮。 販売価格 :5,800円(消費税込み) 販売予定数:5万組/シーズン (4) スノーエリア防水防寒手袋 <指の関節部分にタックを入れ、曲げやすくしました> ・厚手の防水フィルムをラミネートすることで、雪中での快適な使用性を実現(※6)。 ・表層にPVCを採用することで、濡れた状態でも優れたグリップ力を発揮。 ・中綿にThinsulate(TM)を採用し、ポリエステル綿の1.5倍以上(※7)の保温性を確保。 販売価格 :1,580円(消費税込み) 販売予定数:3万双/シーズン ※6 完全防水ではありません ※7 ワークマン調べ(Thinsulate(TM)は3Mの登録商標です) ■ただ暖かいだけじゃない、「動作性」「着心地」も兼ね備えた低価格サイクリング用ウェア (5) ウィンドストップSTRETCH(ストレッチ)ブルゾン <着る人、着るシーンを考えた機能が満載> ・衣服内温度調整機能、腕の上げ下げ楽々機能(アクティブカット)、斜めファスナー ・人気のボンディング素材を使用し、抜群の着心地とスタイリッシュなデザインを両立。 ・斜めファスナーを採用。インナーとアウターのファスナーが重ならず、首元スッキリ。 ・薄めの生地でやわらかく仕上げ、秋・春はアウター、冬はインナーとして使用可能。 販売価格 :2,900円(消費税込み) 販売予定数:7万着/シーズン テレビCM放映製品 (6) クロスワーク立体成型ローネックシャツ <散歩からジョギング、あらゆるスポーツに> ・伸縮生地が体にしっかり密着し、適度に締め付け動きをサポートするコンプレッションウェア。 ・背中は、姿勢をサポートする特殊編み。全8色展開。 販売価格 :980円(消費税込み) 販売予定数:15万着/年間 (7) PU防寒手袋 <サイクリング、アウトドアで活躍> ・裏地フリース、防風フィルムで防寒性が高い。 ・手のひらのクッションパットが振動を吸収し、疲労を軽減。 販売価格 :980円(消費税込み) 販売予定数:5万双/シーズン ■紹介製品に共通する特長・用途 特長:優れた耐水性・動作性、低価格 用途:ツーリング、サイクリング、冬の散歩、屋外活動全般 ■ワークマンの製品に共通する特長 ・プロワーカー用に開発された製品であるため、耐久性と動作性に優れている。  - 屋外で毎日8時間使うことを前提に開発(秋冬物は防寒性が高い)。 ・本来は仕事着なので、「飽き」が来ないベーシックなデザイン。  - プロ向け製品ながら「少しカッコイイ」「ムダにカッコイイ」がコンセプト。 ・圧倒的な低価格とし、値引きやチラシによる特売は行わない。  - 数年間売り続けるので特売ロスが発生せず、粗利率35%での値付けが可能。 <ワークマンの概要> 社名    :株式会社ワークマン 所在地   :本社   群馬県伊勢崎市柴町1732        東京本部 東京都台東区上野7-8-20 業種    :ワーキングウェアおよびワーキング用品を販売する        専門店フランチャイズチェーンの運営 店舗数   :753店舗(2015年9月末現在) 企業グループ:ベイシアグループ(ラウンド売上8,000億円)において、        ベイシア(SM)、カインズ(HC)と並ぶ中核メンバーの1社 上場市場  :東京証券取引所ジャスダック(7564) 業績(単位:百万円) <12年3月期> チェーン全店売上:60,928 営業総収入   :43,971 営業利益    :6,883 当期純利益   :4,403 <13年3月期> チェーン全店売上:63,858 営業総収入   :45,057 営業利益    :7,394 当期純利益   :5,044 <14年3月期> チェーン全店売上:68,801 営業総収入   :48,137 営業利益    :8,378 当期純利益   :5,586 <15年3月期> チェーン全店売上:69,185 営業総収入   :48,426 営業利益    :8,339 当期純利益   :5,876