報道関係者各位
    プレスリリース
    2015年9月9日 13:00
    サムライコンサルティング

    名古屋拠点の中小企業診断士として、WEBコンサルティングを本格始動  公的機関や金融機関とも協力してサービス提供

    ~「ヒト・モノ・カネ・情報」の有効活用が求められる時代に~

    名古屋を拠点として活動する中小企業診断士の芦沢 哲也は、2015年4月にサムライコンサルティングを正式に立ち上げ、本格的に活動を開始しました。サムライコンサルティングでは、インターネット・WEBを軸とした「戦略」と「戦術」で、中小企業の課題解決に向けて支援を行っております。 主な事業内容としては、WEBコンサルティング事業と経営コンサルティング事業の2つがあります。 ホームページURL: http://www.samurai-consulting.jp ■WEBコンサルティング事業 ・WEB(ウェブ)コンサルティング ・WEB(ウェブ)マーケティング ・WEB(ウェブ)ブランディング ・ホームページ制作(PC、タブレット、スマートフォン) ・ランディングページ制作 ・WEBシステム開発(WordPress、Movable Type、PHP、オリジナルシステムなど) ・検索エンジン最適化(SEO対策) ・インターネット広告出稿  (ディスプレイ広告、検索連動型広告、興味関心連動型広告、メール広告など) ・アクセス解析、レポート作成/報告 ・ソーシャルメディアページ作成、活用方法アドバイス ・各種ポータルサイト登録、プレスリリース配信代行 ・サーバ、ドメイン取得代行 ・インターネット/PC環境整備 など WEBコンサルティング提案を切り口に、WEBサイトの企画・制作・運用・検証改善までトータルでサポートしております。 ■経営コンサルティング事業 ・経営理念/事業計画書の作成 ・販路開拓などマーケティング支援 ・各種補助金申請/運用支援 ・製造業/商業向け:愛知県ものづくり補助金(最大1,000万円補助) ・小規模事業者向け:小規模事業者持続化補助金(最大50万円補助※条件により上限100万円まで可) など ■サムライコンサルティング代表の芦沢 哲也の考え 多くの中小企業の実情は、経営資源「ヒト・モノ・カネ・情報」が非常に乏しい中で経営活動を行っていますが、インターネット・WEBを活用することで経営資源を有効に活用できます。 たとえば、時間と労働者の制約をうけない、WEBサイト(ホームページ)を中小企業が活用することは、企業経営において多くのメリットがあります。 BtoB企業であれば、企業担当者が会社のパソコンを使って会社情報を検索し、ホームページを閲覧する。BtoC企業であれば、一般消費者が自宅のパソコンやスマートフォンを使って商品やサービス情報を検索して、ホームページを閲覧する。このように、いつでもどこでも検索して情報を取得する時代のため、中小企業がホームページを持つことはWEBマーケティング上、非常に効果的・効率的だといえます。 サムライコンサルティングが提案するコンサルティングでは、WEBの活用を単体で考えるのではなく、経営コンサルティングの切り口から「戦略」と「戦術」を練ることで、効果的なWEBの施策提案が可能となります。 代表の芦沢 哲也は、中小企業診断士としてWEBコンサルティングと経営コンサルティングを行っており、ホームページのアクセス解析をはじめとしたWEB診断や、企業の経営状況を分析する財務診断といった経営診断を、独自のサービスとして提供し、他社との差別化を図っています。 最近では公的機関や金融機関とも協力して、中小企業のWEBマーケティング支援活動を行っています。 ■プロフィール WEBコンサルティングと経営コンサルティング サムライコンサルティング 代表 中小企業診断士×WEBコンサルタント 芦沢 哲也 http://www.samurai-consulting.jp