報道関係者各位
    プレスリリース
    2007年10月16日 12:00
    株式会社ハー・ストーリィ

    ハー・ストーリィ、自動車業界初のクチコミニュティ・マーケティング開始

    報道関係各位 ニュースリリース                    2007年10月16日                        株式会社ハー・ストーリィ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ハー・ストーリィ、自動車業界初のクチコミニュティ・マーケティング開始      ~女性市場拡大をクチコミで行なう手法を開発します~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 概要  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 株式会社ハー・ストーリィ(本社:広島県広島市、代表取締役:日野 佳恵子、 以下 ハー・ストーリィ)は、トヨタ自動車株式会社の女性層拡大と醸成を目的 とした、クチコミュニティ・マーケティングR(ハー・ストーリィ登録商標)の テストを正式に10月15日よりスタートさせます。 実施は、webサイト、リアルの両面から行い、女性ドライバーに、クルマへの 関心を高め、クチコミでトヨタ自動車のファンを広げることが目的です。 ハー・ストーリィが独自に提唱するクチコミュニティ・マーケティングRを 活用し、小型乗用車(ヴィッツ、パッソ)を対象に年内スタートし、検証と ノウハウの蓄積を重ねます。 ■ これまでの経緯  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ●2007年4月~9月 女性市場開拓のための新しいマーケティングモデルを探すトヨタ自動車と、 ハー・ストーリィで「女性のクチコミ」の可能性について繰り返し討議。 上記期間中、印刷物、宣伝物など女性視点を取り入れた表現物に変更するなど 効果を確認。 女性向けに小型乗用車「ヴィッツ」「パッソ」を対象車種に選定。 クチコミュニティ・マーケティングの流れにそった展開を決定。 ●クチコミュニティ・マーケティングの流れとは4つのステップで行います。 【話題性とワードの設定】 【話題性を共有する場(コミュニティ)の提供】 【情報接触】 【CGMを意識したクチコミの促進】  ※参加型メディア→消費者生成メディアConsumer Generated Media 上記の流れで、今後、検証をスタートさせ、女性顧客市場の新たな開拓手法を 模索します。 ■ 企画の詳細  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 正式なスタートは、以下の流れと内容にそって開始します。 (1)【話題性とワードの設定】 女性にとって関心の低いクルマというワードを直接的に出さずに、女性が 「感じる言葉」を抽出。ヴィッツ、パッソの特徴から、女性に事前調査で ワードを抽出。共感性の高い言葉をクチコミする。 ヴィッツ⇒働く女性・スタイリッシュ・クール⇒ココロハレ パッソ⇒かわいい・プチ・赤・トマト・お嬢さん⇒プチトマーニ (2)【話題性を共有する場(コミュニティ)の提供】10月15日オープン! 女性が気軽に立ち寄り、おしゃべりしあう場を用意し、仲間意識を醸成する。 ヴィッツ⇒ココロハレな人たちのためのコミュニティサイト      http://kokorohare.jp/ パッソ ⇒プチが大好きなプチトマーニたちのコミュニティサイト      http://petit-tomani.jp/ (3)【情報接触】 クルマに関心は低くとも、クルマに乗る女性ドライバーは女性人口の約半数。 男性ドライバーの免許取得率が低迷する中、女性ドライバーの数は、年々増加 しています。 気軽なルートからつながった女性たちに、正しいクルマの情報、楽しみ方、 知識をサイトやメールマガジンなどを通じて伝えていきます。 (4)【CGMを意識したクチコミ促進】 WEB2.0時代のクチコミは、ネットを避けては通れません。 コミュニティに参加した女性たちが、職場や地域で他人に語ることはもちろん、 ネット上のブログや携帯メールなどで話題にすることを意識します。女性たち のうれしい気持ち、共感性を重視した拡がりを目指します。たとえば、 ディーラーを巻き込んだ試乗イベントの実施(検討中)や、サイトを通じて限定 したプレゼントをブロガーに配布するなど、話題性を広げます。情報は、 サイト内のCGM機能に集約されます。 ■ 参照/クチコミュニティ・マーケティングとは  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 株式会社ハー・ストーリィ 代表取締役 日野 佳恵子が提唱する女性のクチコミ 成功の4つのステップの総称。クチコミをキャンペーンやプロモーションなどの 短期的なブームやヒットと位置づけず、長期的なコアファンづくりに活用し、 人から人への推奨、紹介、リピート率を上げようという考え方です。 その手段として、コミュニティづくりとオピニオンリーダーの育成を重要視 しています。 この手法は、持続可能な社会の視点に重なるほか、長年の経験から、女性の 特性には特に向いています。 著書 「クチコミュニティ・マーケティング/朝日新聞社」    「クチコミだけでお客様が100倍増えた/PHP」 ■ 今後の展開  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 今回は、マス広告とは異なる新たな手法の模索として、トヨタ自動車様に、 クチコミュニティ・マーケティングのテスト導入を決定いただきました。 クルマという女性層にとってはハードルの高い、ハードで高額な商品が、 どのような視点、仕掛けによってクチコミで広がるのか、またその逆に、何が その障壁となるのか、など多くの貴重な検証データが得られることと思います。 この取り組みは、WEB2.0時代の新しいマーケティング手法を模索する多くの 企業にとっても参考となる情報が得られることと思います。クチコミは、 分かりにくい、測りにくい、効果が見えにくいといわれる中、指標を作り 出せればと思っています。 従来のトヨタ自動車の戦略の中でもかなり異質な挑戦のため、情報の公開も 含めて、トヨタ自動車と協議してまいりたいと思います。 中長期的に、ブランドファンの醸成の推移を追いかけ、あわせてネットと リアルの融合によって、地域密着の店舗活動にも影響が及ぼせる マーケティングモデルへと進化を試みたいと思います。 ■ 株式会社ハー・ストーリィについて  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 女性10万人を組織化し、クチコミ企画を得意とする。意見、コメント、投稿、 体験、感想を発信したい女性のクチコミ力をサービス化しWeb2.0的クチコミ モデルを先駆的に実践している。「クチコミュニティ・マーケティング」は、 ハー・ストーリィの登録商標。 ■ 本リリースに関する報道関係の問い合わせ先  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 株式会社ハー・ストーリィ 東京支社 広報宣伝担当:伊藤 T E L : 03-5793-5632 (対応時間: 平日9:30~18:30) F A X : 03-5793-5633 E-mail: pr@herstory.co.jp ■ 株式会社ハー・ストーリィ 会社概要  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 会 社 名:株式会社ハー・ストーリィ ( http://www.herstory.co.jp/ ) 本  社:広島市西区草津新町2-15-17      TEL:082-501-0456 / FAX:082-501-0457 東京支社:東京都港区高輪3-24-18 高輪エンパイヤビル6F      TEL:03-5793-5632 / FAX:03-5793-5633 代  表:代表取締役 日野 佳恵子 設  立:1990年8月20日 資 本 金:69.1百万円(2007年1月末現在) 年  商:6億1,000万円(2006年度) 事業内容 女性マーケティング&コンサルティング      ( http://www.herstory.co.jp/ ) ====================================================================== ■過去のリリース参照はこちらから http://www.herstory.co.jp/cms/news/contents/news_release/