報道関係者各位
    プレスリリース
    2015年8月7日 11:00
    ユニ・チャーム株式会社

    生理の日もポジティブに自分らしく過ごすことを、「ソフィ」が応援! 『女の子だけがわかる歌- Only Girls Get It』動画公開 動画視聴後のアンケートで、68.91%の女性が 「生理の時も大切に過ごしたい」と回答

    ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原豪久)の生理用品ブランド「ソフィ」は、女性の一生の生理期間を足し上げると約6年9ヶ月※もの長い期間になるといった発想のもと、生理の日でも立ち止まらずポジティブに自分らしく過ごすことを提案する動画『女の子だけがわかる歌- Only Girls Get It』を制作し、キャンペーンサイトおよびYouTubeにて2015年6月より順次公開しています。また、今回の動画を視聴された方にアンケートを実施、そのアンケート結果の一部をご紹介させて頂きます。 ※6年9ヶ月は、1回平均5日間×年平均13回×39年間(初経:12歳~閉経:50歳)で算出したものです。 ≪『女の子だけがわかる歌- Only Girls Get It』イメージ≫ https://www.atpress.ne.jp/releases/69613/img_69613_1.jpg ■動画制作の背景 近年の女性の社会進出などで、女性のライフスタイルや考え方にも変化が見られるようになり、生理期間においてもできるだけ普段どおりに過ごしたいと考える方が増えています。そこでこの度、当社の「ソフィ」では、女性の一生の生理期間を足し上げると約6年9ヶ月もの長い期間になるといった発想のもと、女性が生理の日でも立ち止まらずポジティブに自分らしく過ごすことを提案する動画『女の子だけがわかる歌- Only Girls Get It』を制作しました。本動画は、「ソフィ」のキャンペーンサイト及びYouTubeにて2015年6月より順次公開しています。 ■『女の子だけがわかる歌- Only Girls Get It』の紹介 本動画では、生理の時に感じやすい女性の悩みをユニークな動物に見立ててキャラクター化し、一生で約6年9ヶ月になる生理期間を無理に頑張りすぎず、ポジティブに過ごす女性たちの様子を、歌とアニメーションで描いています。アニメーションの中で登場する可愛らしくどこか共感してしまう動物たちとポップでやさしい曲に、“デリケートな生理の時も自分らしくポジティブに過ごしてほしい”という願いを込めております。 ≪『女の子だけがわかる歌- Only Girls Get It』で登場する動物たち≫ https://www.atpress.ne.jp/releases/69613/img_69613_2.jpg ■動画視聴アンケート また、今回の動画を視聴された方にアンケートを実施。今回その一部をご報告いたします。 実施時期:2015年7月23日~2015年7月27日 実施対象:ラルーン会員(女性) 実施人数:2,210名 実施場所:インターネット (1) 動画を見て、全体的にどの程度好きだとお感じになりましたか?あなたのお気持ちに当てはまるものを1つお選び下さい。 グラフ: https://www.atpress.ne.jp/releases/69613/img_69613_3.jpg ⇒この動画を見て、全体的に好きと答えた人は、全体の66.7%であった (2) 動画を見て、生理の時もポジティブに過ごしたいと思いましたか? グラフ: https://www.atpress.ne.jp/releases/69613/img_69613_4.jpg ⇒この動画を見て生理の時もポジティブに過ごしたいと思った人は、全体の66.97%だった。 (3) 「6年9ヶ月」という期間が、一生分の生理期間ということを知っていましたか? グラフ: https://www.atpress.ne.jp/releases/69613/img_69613_5.jpg ⇒94.07%の回答者が、「6年9ヶ月」という日数が、一生分の生理期間ということを知らなかった。 (4) 一生の生理期間が「6年9ヶ月」あることを知って、どう思いましたか? グラフ: https://www.atpress.ne.jp/releases/69613/img_69613_6.jpg ⇒80.09%の回答者が、「6年9ヶ月」が長いと思い、39.19%がその長さに驚いた。 (5) 動画を見て、生理の時も時間を大切に過ごしたいと思いましたか? グラフ: https://www.atpress.ne.jp/releases/69613/img_69613_7.jpg ⇒この動画を見て、生理の時も時間を大切に過ごしたいと思った人は、全体の68.91%だった。 ■当社のコメント 動画視聴後のアンケートで、8割を越える女性が一生の生理期間「6年9ヶ月」を長いと思い、39.19%の女性がその生理期間の長さに驚いたと回答しました。さらには動画を見て、生理の時も時間を大切に過ごしたいと思った人は、全体の68.91%でした。今回の動画配信で、1ヶ月に5日程の生理期間を一生の時間に置き換えることで、生理期間も大切に過ごして頂くきっかけになったことが示唆されます。 また今回の『女の子だけがわかる歌- Only Girls Get It』は、日本語版以外に英語版も制作しております。本動画を通して、日本だけでなく世界中の女性が生理の日でも自分らしく輝いてもらいたいというメッセージを発信していきます。 ■動画の掲載先 『女の子だけがわかる歌- Only Girls Get It』は、以下のサイトより視聴できます。 キャンペーンサイトURL http://www.sofy.jp/sofygirl/song/index.html YouTube URL(日本語版) http://www.youtube.com/watch?v=HYpEs5Fbw0U YouTube URL(英語版) http://www.youtube.com/watch?v=VF3yx1s9iQE ■会社概要 社名  :ユニ・チャーム株式会社 設立  :1961年2月10日 本店  :愛媛県四国中央市金生町下分182番地 本社  :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館 社員数 :1,297名[グループ合計13,901名](2014年12月) 事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、      ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、      ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 ≪消費者の方のお問い合わせ先≫ ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター TEL:0120-423-001 ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス http://www.unicharm.co.jp/