報道関係者各位
    プレスリリース
    2002年11月20日 09:30

    「センター運営の業務管理ノウハウやツールを提供するサービス」を開始!

    プレスリリース 報道関係者各位                     2002年11月20日                  株式会社モアコンサルティンググループ ----------------------------------------------------------------------     カスタマーセンター・業務センター・社員センターなどの 「センター運営の業務管理ノウハウやツールを提供するサービス」を開始!            http://www.moa-net.co.jp/ ---------------------------------------------------------------------- アウトソーシング・マネジメントを中心とする経営コンサルティングを手掛け る株式会社モアコンサルティンググループ(本社:東京都千代田区、代表取締 役:佐藤 嘉啓)は、企業のカスタマーセンター、受注センター、業務センタ ーなどの「センター運営の業務管理ノウハウやツールを提供するサービス」を 開始いたします。 多くの企業が、大量の類似の事務処理を集約して行うことを目的として、カス タマーセンター(お客様センター)、受注センター、業務センター等のセンタ ーを運営しています。そして、厳しさを増す経営環境の下、より一層の経営効 率化が求められる中で、多くのセンターにおいてセンター運営のコストを抑え るために、要員活用のを見直しを行い、派遣社員やパート社員等の活用が促進 されています。 しかし、業務の体系的な効率化の検討がされていない為に、要員活用見直しの 効果を充分に享受できなかったり、要員活用の見直しが逆に管理コストの増加 を招き、結果的に運営コストが増加してしまうケースもあります。また、中に はコスト負担は減少したが顧客サービスが低下したというケースも散見されま す。 こうした背景には、センター運営に対するサービサーのサービスが人材供給に 限られているという現実があります。 こうした点に着目し、当社ではこのたび、センター運営の成功の鍵となる「セ ンター運営の業務管理ノウハウやツールを提供するサービス」を開始すること といたしました。 当社では創業以来、アウトソーシング・マネジメント分野のコンサルティング を手掛ける中で、カスタマーセンター、受注センター、業務センター等への業 務の集約やセンター内の業務プロセスの構築、効率化を数多く経験して参りま した。本サービスは、こうしたコンサルティング経験を体系化・標準化したも のとなっております。 【サービスの概要】 センター運営の実態に応じて、必要な業務管理のノウハウおよびツールを提供 いたします。 (主なノウハウ及びツールの提供対象項目) ◇業務プロセスの効率化 ◇業務マニュアル、管理マニュアルの整備 ◇業務所要要員の把握 ◇要員活用(雇用ミックス戦略) ◇業務監査 ■会社概要 株式会社モアコンサルティンググループ 創   業:1996年1月 代表取締役:佐藤 嘉啓 事業 内容:アウトソーシング戦略、アウトソーシング子会社設立サポート、       経営効率化、人事関連コンサルティング 所 在 地:〒100-6035 東京都千代田区霞が関3-2-5霞が関ビル35階 TEL:03-5512-7808/FAX:03-5512-7832 会社URL: http://www.moa-net.co.jp/ ■本件に関するお問合せ先 株式会社モアコンサルティンググループ 担当:佐藤 E-MAIL: sato@moa-net.co.jp TEL:03-5512-7808/FAX:03-5512-7832