報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年12月25日 15:02
    株式会社グローバルインフォメーション

    商用車テレマティクス市場:コンポーネント別、用途別、導入形態別、通信技術別、車種別、フリート規模別- 世界予測2025-2032年

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「商用車テレマティクス市場:コンポーネント別、用途別、導入形態別、通信技術別、車種別、フリート規模別- 世界予測2025-2032年」(360iResearch LLP)の販売を12月25日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。

    商用車テレマティクス市場は、2032年までにCAGR10.21%で335億3,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

    主な市場の統計
    基準年2024 154億米ドル
    推定年2025 169億4,000万米ドル
    予測年2032 335億3,000万米ドル
    CAGR(%) 10.21%

    商用車テレマティクスに関する戦略的概要:接続性、安全性、分析を業務変革の中核的推進力として位置づける

    商用車テレマティクスは、単なる業務上の利便性から、安全性、効率性、規制順守、新たな収益創出モデルを横断する戦略的能力へと進化しました。フリート事業者、OEM、サービスプロバイダーは、テレマティクスプラットフォームを、センサー、通信、分析を統合し、ドライバー安全プログラム、ルート最適化、資産活用、予知保全において測定可能な成果をもたらす「結合組織」として捉える傾向が強まっています。

    本エグゼクティブサマリーでは、商用車テレマティクス市場を形作る主要な動向を統合し、コンポーネント・アプリケーション・導入形態・通信技術・車両クラス・フリート規模によるセグメンテーションが購買行動に与える影響を解説するとともに、ソリューションプロバイダーおよびインテグレーターにとっての競争上の示唆点を明らかにします。技術融合と規制変化が導入を加速させる環境下において、経営幹部が優先順位設定・ベンダー選定・投資ロードマップ策定を支援する、簡潔で実践的な概要を提供することが目的です。

    分析全体を通じて、相互運用性、データガバナンス、そして機能展開の迅速化と継続的収益を可能にするソフトウェア中心のデリバリーモデルへの移行に重点が置かれています。導入部の視点では、テレマティクスを単なるコスト管理手段ではなく、商用輸送エコシステムにおけるより広範なデジタル変革の促進要因として位置付けることで、後続セクションの基盤を築いています。

    テレマティクス分析の基盤となる、利害関係者インタビュー、技術的統合、専門家による検証を組み合わせた透明性の高い混合調査手法

    これらの知見を支える調査では、有効性を確保するため、一次ステークホルダーインタビュー、二次文献の統合、厳密な三角測量を組み合わせた混合手法アプローチを採用しました。一次調査では、小規模・中規模・大規模のフリートセグメントを横断するフリートオペレーターへの構造化インタビュー、OEMエンジニアリングリーダーとの対話、カメラ・センサー・テレマティクス制御ユニット・車載ユニットを専門とするハードウェア/ソフトウェアベンダーとの議論を実施しました。これらの対話により、実世界の導入制約、調達基準、サービスレベルへの期待が明らかになり、分析を運用上の現実に根ざしたものとしました。

    2次調査では、公開されている規制文書、標準化団体のホワイトペーパー、通信技術の技術仕様書、製品資料を精査し、運転者安全、フリート管理、燃料管理、予知保全などのアプリケーション分野における詳細なセグメンテーションマップを構築しました。ベンダーの主張とオペレーターの経験値の差異を調整するためデータ三角測量技術を適用するとともに、独立したアドバイザーによる専門家検証ラウンドを通じて、接続性選択、導入モード、地域別普及パターンに関する主要な解釈を精緻化しました。

    方法論上の制約として、フリート間の報告慣行のばらつきや、サプライヤー戦略を変化させる可能性のある進化する料金環境が挙げられます。該当する場合、本調査では不確実性を注記し、確定的な結果ではなくシナリオを強調しています。本調査手法は透明性、再現性、倫理的なデータ実践を重視し、インタビューは機密保持契約のもとで実施され、統合された知見は単一事例の逸話ではなく合意形成パターンを反映していることを保証します。

    テレマティクス価値実現への実践的アプローチとして、モジュール型アーキテクチャ、サプライチェーンのレジリエンス、KPI主導の展開を強調した簡潔な統合分析

    商用車テレマティクス分野は、業務効率化、安全性の要請、デジタル変革の交差点に位置しています。電動化、ソフトウェア定義車両アーキテクチャ、高度な接続性への集合的な移行は、テレマティクスプラットフォームの戦略的重要性を高めています。同時に、貿易動向と関税圧力により調達戦略の再評価が進み、先行投資リスクを軽減するサブスクリプション型・マネージドサービスモデルの採用が加速しています。

    セグメンテーション分析によれば、価値の創出はハードウェア、ソフトウェア、サービス領域ごとに、また用途、導入形態、通信技術、車両タイプ、フリート規模によって異なることが示されています。地域ごとの差異は、適応性のある商業モデルと柔軟なアーキテクチャの必要性をさらに強調しています。プロバイダーにとっての成功は、堅牢なハードウェアと安全で拡張性のあるソフトウェアを統合し、テレメトリデータを業務改善に結びつけるサービスを提供できるかどうかにかかっています。購入者側では、規律ある調達、強固なデータガバナンス、測定可能なKPIに連動した段階的な導入が、約束された利益を実現する上で不可欠となります。結論として、現実的な前進の道筋が強調されています:モジュール性を採用し、サプライチェーンを強化し、影響を継続的に測定することで、テレマティクス投資が持続的な業務上の優位性をもたらすことを確実にするのです。

    よくあるご質問

    商用車テレマティクス市場の市場規模はどのように予測されていますか?
    2024年に154億米ドル、2025年には169億4,000万米ドル、2032年までには335億3,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは10.21%です。

    商用車テレマティクスに関する戦略的概要は何ですか?
    接続性、安全性、分析を業務変革の中核的推進力として位置づけています。

    商用車テレマティクスの革新を加速させる要因は何ですか?
    電動化、高度な接続性、ソフトウェア中心のアーキテクチャ、データガバナンスが要因です。

    2025年の貿易措置と関税変更がテレマティクスに与える影響は何ですか?
    テレマティクスサプライチェーンと調達戦略に具体的な変化をもたらしました。

    商用車テレマティクス市場のセグメンテーションはどのように行われていますか?
    コンポーネント、アプリケーション、導入オプション、通信方式、車両クラス、フリート規模によるセグメンテーションが行われています。

    テレマティクスの地域ごとの導入状況はどのように異なりますか?
    規制環境、インフラの成熟度、商業物流パターンが影響を与えています。

    商用車テレマティクス市場における主要企業はどこですか?
    Verizon Communications Inc.、Trimble Inc.、Geotab Inc.、ORBCOMM Inc.、MiX Telematics Limited、Teletrac Navman Group, Inc.、CalAmp Corp.、TomTom International B.V.、Fleet Complete Inc.、Continental Aktiengesellschaftなどです。

    テレマティクスのROIを加速させるための実践的戦略は何ですか?
    モジュール型調達、データガバナンス、人材育成、レジリエントな調達を通じて加速させることが重要です。

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場の概要
    第5章 市場洞察
    第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
    第7章 AIの累積的影響, 2025
    第8章 商用車テレマティクス市場:コンポーネント別
    第9章 商用車テレマティクス市場:用途別
    第10章 商用車テレマティクス市場:展開モード別
    第11章 商用車テレマティクス市場:コミュニケーションテクノロジー別
    第12章 商用車テレマティクス市場:車両タイプ別
    第13章 商用車テレマティクス市場フリート規模別
    第14章 商用車テレマティクス市場:地域別
    第15章 商用車テレマティクス市場:グループ別
    第16章 商用車テレマティクス市場:国別
    第17章 競合情勢

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