報道関係者各位
    プレスリリース
    2015年7月6日 15:00
    ミニストップ株式会社

    イートイン、コーヒー、各地のお酒 選ぶ楽しさを提案する“cisca”。 7/6(月) 7時より、「cisca 日本橋小舟町店」を開店します! お酒に合うナイトメニューも同時に発売開始

     ミニストップ株式会社(本部:千葉県千葉市 代表取締役社長:宮下 直行、以下:ミニストップ)は、2014年9月に立ち上げた新業態「cisca(シスカ)」の3号店となる「cisca 日本橋小舟町店」を、2015年7月6日(月)より開店いたします。  “cisca”は、「できたて」「健康感」「つながり」をコンセプトとした、「カフェ」と「デリカテッセン」そして「グロッサリー専門店」を融合させた業態として新たに立ち上げました。  開店当初より、野菜や果物のみでつくったスムージー、野菜や魚介類をベースにうま味を引き出した具沢山のスープ、発芽玄米を使用したおにぎりや油を使わないカロリー控えめのドーナツなど、“気軽に健康的な食事を楽しみたい”というニーズに応えた品揃えを行っております。  朝・昼は、コーヒーをベースに、おにぎりやサンドイッチ、菓子パン、サラダなどの軽食需要として、夜はちょい飲みのできる場として多くのお客さまにご利用いただいております。  お客さまとの対話を重視しているciscaでは、1号店の開店後から、様々な声を取り入れてきました。    1.サラダのサイズの見直し    2.コーヒー類のラージサイズ投入(コーヒー/カフェラテ)    3.国産地ビールやプレミアムビールの拡大    4.ノンアルコールや酎ハイの品揃え    5.盛り付けサービスの実施(★)    6.缶詰、ソーセージなどのボイルサービス(★)    7.水割りセットの販売(★)    8.15時より生ビールの販売(★)    9.イートインの席数増加   10.米菓や和菓子の品揃え拡充       ★マークはちょい飲みサービスとして実施    そして今回、夜のちょい飲みに対応した商品として、 「アヒージョ」や「トッポギ」を発売いたします。さらに7月下旬からは、お昼の昼食需要に向け、「レッドカレー」や「グリーンカレー」、「ガッパオ」「ユッケジャンクッパ」などエスニック系のお弁当を発売する予定です。いずれも、店内で最終加工を行い提供いたします。  今後もciscaでは、選ぶ楽しみ、くつろげる空間を提供してまいります。 ■ciscaでちょい飲み メニュー拡大  2015年2月に開店した2号店「神田多町店」より、生ビール「ハートランド(税込:400円)」の発売を開始いたしました。  2号店での好調をうけ、1号店の「日本橋本町店」でも5月より取り扱いを開始しております。今後は、全店舗で開店時より取り扱いを行います。  今回の3号店開店時より「ナイトメニュー」として、ビールやワインにあう「アヒージョ」や「トッポギ」などのおつまみのラインアップを開始いたします。7月6日より、日本橋本町店および神田多町店でも取り扱いを開始いたします。  ともに、15時からのサービスとなります。 《商品情報》 ■商品名:国産えびのアヒージョ ■価格  :598円(税込) 殻ごと召し上がっていただける、国産の有頭えびに唐辛子を加え、ピリ辛のアヒージョに仕上げました。 ■商品名:広島産かきのアヒージョ ■価格  :698円(税込) 広島産のかきに唐辛子を加えたピリ辛のアヒージョ。 かきの旨みを楽しめる一品です。 ■商品名:国産砂肝とエリンギのアヒージョ ■価格  :598円(税込) 砂肝とエリンギに唐辛子と黒こしょうを加えスパイシーなアヒージョに仕上げた一品です。 ■商品名:トッポギ炒め ■価格  :598円(税込) 韓国屋台の定番メニュー。 もちっとした食感のトッポギと甘辛のタレがクセになる味わいです。 ■商品名:キリン ハートランド ■価格  :400円(税込) ■お昼メニュー拡大  7月下旬より、昼食需要に対応し、店内で炊き上げたご飯を使用したカレー類の発売を開始いたします。  「レッドカレー」「グリーンカレー」「イエローカレー」「プーパッポンカレー」「ガッパオ」「ユッケジャンクッパ」の6種類を 発売する予定です。価格は500円~600円(税込)を予定しております。 ■ciscaでちょい飲みとは  仕事帰りのサラリーマンやOLの「ちょっとだけ飲みたい」「自宅に帰る前に一息入れたい」という需要への対応としてはじめました。  シックな内装の空間で、カフェを楽しむようにゆっくりとくつろいでいただきたいと考えております。  ◎実施中のサービスや商品   ・冷えたグラスの貸し出し   ・ワインや瓶ビールのコルク・栓抜きサービス   ・店内で購入した商品の盛り付けサービス   ・缶詰、ソーセージなどのボイルサービス   ・水割りセットの販売   ・15時より生ビールの販売   ・15時よりナイトメニューの発売開始 ■売れ筋商品  ciscaオリジナル開発のサラダ類(税込:160円~)は、お昼はプラス1品として、夜はおつまみとして多くのお客さまにお買い求めいただいております。  また、6月より発売を開始したレモン2個分の果肉量で作ったドリンク、「シスカレモン(税込:200円)」も好調な売上をみせております。 ■名前の由来/デザインについて  ciscaはcity small caféの頭文字からつけた造語です。「できたて」「健康感」 「つながり」をコンセプトに、新しいタイプの店舗を目指してまいります。  ciscaは、様々なものの集合体であることを表現するため、店内のデザインには丸や四角など、大きさの違う形を取り入れております。  ciscaは、赤系・黄系・緑系の3種類のカラーをイメージカラーとして採用。 店舗のイメージで使用するだけでなく、商品にも取り入れてまいります。 ■ciscaは品揃えにこだわります  [1] ドリップ抽出とエスプレッソ抽出のコーヒーに加え、ミルク系メニュー、紅茶をラインアップ  [2] 野菜や果物の果汁のみで作った3種類のスムージー  [3] 野菜や魚介類をベースにうま味を引き出した、具だくさんの2種類のスープ  [4] 発芽玄米を使用したおにぎりや油を使わないカロリー控えめのドーナツ  [5] サンドイッチやサラダなど野菜をメインに使用した商品の品揃え    これらを中心に、輸入菓子や催事商品、輸入・国産ワイン、チーズなどを取り揃え、友達や同僚に話したくなるような商品を品揃えすることで、売場からお気に入りを見つけ出す喜びや楽しさを提供してまいります。また、カフェのご利用だけでなく、自己需要の買い物、友達や同僚、家族へのお土産など、気の張らないプレゼント需要も創出し、毎日通っても飽きない、買い物が楽しくなる店舗を作ってまいります。  ○商品アイテム数:約1,000~1,200  ※店舗によって異なります  ○      内酒類:約200  お酒の品揃えにこだわり、今人気のクラフトビールや地ビールを初め、ヨーロッパ産を中心に南米や最近注目されている南アフリカ産のワイン、国産ワインを揃えております。なお国産ワインは、ワインの約3~4割を占めております。  夜のちょい飲み需要に対応し、おつまみの取り扱いを充実させております。  ※商品の品揃え等は店舗により異なります。 ■店舗概要 [営業時間]  [平日] 7時~22時   [土・日・祝日] 休み ○1号店:日本橋本町店  2014年9月29日(月)開店   住所:東京都中央区日本橋本町3丁目1番8号  イートイン:17席 ※9席に電源コンセント設置 ○2号店:神田多町店   2015年2月27日(金)開店   住所:東京都千代田区神田多町2丁目11番2号  イートイン:27席 ※11席に電源コンセント設置 ○3号店:日本橋小舟町店  2015年7月6日(月)開店   住所:東京都中央区日本橋小舟町4番6号  イートイン:27席  ※7席に電源コンセント設置  スタンディング:4席 ※電源コンセント設置 《ご参考》 cisca誕生まで ミニストップでは、2005年よりカフェ業態の検討を開始。 2006年にはコーヒーとカフェやサンドイッチ、おにぎりなどを展開するミストカフェを実験店として開店。 ミストカフェの展開により、カフェ需要、コーヒー需要が隠れているということを認識し、東北地方で淹れたてコーヒーの実験を開始。その後、2009年10月に全国のミニストップで淹れたてコーヒーの展開を開始。 その後、テイクアウトコーヒー市場の拡大、女性のお客さまのライフスタイルの変化への対応として、本格的に“cisca”の開発に着手。 開発にあたっては、コンビニの延長線ではなく、女性のお客さまが望むものは何か。をゼロベースから考えて対応。 その結果、カフェ+デリカテッセン(野菜を中心としたヘルシーな食事)+グロッサリー専門店を機軸とした業態の開発にいたりました。