報道関係者各位
    プレスリリース
    2015年6月26日 15:30
    データセクション株式会社

    データセクション、ソーシャルテレビアプリ「みるもん」提供開始  ~ソーシャルとテレビのコミュニケーションを加速~

    データセクション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:澤 博史、以下 データセクション)は、ソーシャルテレビアプリ「みるもん」の提供を開始いたしました。 「みるもん」: http://mirumon.jp/ ■「みるもん」とは 「みるもん」はTwitterで盛り上がっている番組をリアルタイムで把握でき、番組を視聴しながら、感想を共有できるソーシャルテレビ実況サービスです。 今、盛り上がっている番組を4段階の色で表示することで、リアルタイムで“どんな番組が盛り上がっているか”を把握することができ、また、アプリ内でTweet(ツイート)の投稿も可能になります。離れたもの同士がリアルタイムで感動を共有する、いわゆる「ソーシャルビューイング」のような、ライブ実況型の視聴体験を提供します。 <「みるもん」の特長> ・4段階の色別表示により、盛り上がっている番組を直感的に把握可能。 ・放送局ハッシュタグだけでなく、番組固有ハッシュタグでもツイートを収集・表示。 ・番組に関連しない宣伝、アフィリエイト情報等の排除により、快適なユーザー環境を提供。 ・全国地上波、主要BSに対応。 <サンプルイメージ> https://www.atpress.ne.jp/releases/65369/img_65369_1.png https://www.atpress.ne.jp/releases/65369/img_65369_2.png https://www.atpress.ne.jp/releases/65369/img_65369_3.png ■「みるもん」概要 ダウンロード方法: http://mirumon.jp/download.html 対応端末    : iOS 5.1.1以降のiPhone 名称      : みるもん 運営      : データセクション株式会社 利用料     : 無料 ■今後の展望 今回、データセクションは、ニフティ株式会社で提供していた「みるぞう」(※)のソフトウェア資産を元に、はじめてコンシューマ向けサービス「みるもん」を開発しました。 コンシューマ向けにサービス展開することにより、「みるもん」から生まれるビッグデータ流通の加速や分析・コンサルティング事業への活用など、既存事業とのシナジー創出を目指します。 データセクションでは、「みるもん」を通じた新たな視聴体験の提供と、ソーシャルとテレビ領域の融合を推進してまいります。 (※) みるぞうとは 「みるぞう」は、ニフティ株式会社が提供していたソーシャルテレビサービス。Twitter上で書き込まれる放送局・番組固有のハッシュタグにより、ツイートを収集・表示することで、今何が盛り上がっているのかが把握でき、他の視聴者と共有しながらテレビを楽しむことができる。 ■会社概要 データセクション株式会社(東京証券取引所マザーズ市場:証券コード3905) 本社所在地: 東京都渋谷区渋谷2-17-2 太陽生命渋谷ビル7階 代表者  : 代表取締役社長CEO 澤 博史 設立   : 2000年7月 資本金  : 407,045千円(2015年3月31日現在) 事業内容 : SaaSサービス事業/リサーチコンサルティング事業/        ソリューションサービス事業 URL    : http://www.datasection.co.jp/ ■本リリースについて プレスリリースに掲載されている、サービス内容、価格、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後、様々な要因により予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。