報道関係者各位
    プレスリリース
    2015年6月18日 09:30
    株式会社日本ブランド戦略研究所

    BtoBサイトランキング 1位は9年連続オムロンFAサイト ―日本ブランド戦略研究所調べ―  FA(制御機器等)分野のサイトが高評価

     日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、BtoB(法人顧客向け)サイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2015」の結果を発表した。
     実際のターゲットユーザに近い「購入・選定に関与する人」をBtoBの製品・サービス分野毎に抽出し、インターネットを通じて調査を行った。


    ■1位はオムロン(Industrial Automation)

     ターゲット(該当する製品・サービス分野の購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も高く、65.2%となった。
     次いで三菱電機(FA)が57.2%、キーエンス51.4%、パナソニック(制御機器)41.8%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
     その他上位には、建材・住設機器・照明機器、ライフサイエンス、医療用医薬品などのサイトが並んだ。

    ■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
    順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
    -------------------------------------------------------------------------------
    1 オムロン(Industrial Automation)             /FA(制御機器等)/65.2
    2 三菱電機(FA)                       /FA(制御機器等)/57.2
    3 キーエンス                        /FA(制御機器等)/51.4
    4 パナソニック(制御機器)                  /FA(制御機器等)/41.8
    5 TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET)         /建材・住設機器・照明機器
    /35.6
    6 パナソニック(照明器具・電設資材)             /建材・住設機器・照明機器/35.4
    7 和光純薬工業(siyaku.com)                 /ライフサイエンス/35.4
    8 パナソニック(住宅設備・建材)               /建材・住設機器・照明機器/34.6
    9 武田薬品工業(医療関係者向け情報 Medical Executive Lounge)/医療用医薬品
    /34.2
    10 富士電機                        /FA(制御機器等)/33.2
    11 富士電機機器制御                    /FA(制御機器等)/32.4
    12 オムロン(電子部品情報サイト)              /電子部品・材料/32.2
    13 アズワン                        /ライフサイエンス/31.8
    14 和光純薬工業(wako-chem)                 /ライフサイエンス/31.2
    15 オリエンタルモーター                  /FA(制御機器等)/30.4
    16 キヤノン(ビジネス用)                  /ドキュメントソリューション/30.2
    17 第一三共(医療関係者のための医薬品情報Medical Library)  /医療用医薬品/29.8
    18 ファイザー(医療関係者のための情報サイトPfizerPRO)    /医療用医薬品/29.6
    19 IDEC                          /FA(制御機器等)/29.4
    20 アステラスメディカルネット               /医療用医薬品/29.2
    -------------------------------------------------------------------------------
    *ニーズ充足度は、ターゲットの内、当該サイトにアクセスし且つ情報ニーズが充足された人の割合

    <調査概要>
    調査時期    : 2015年4月23日~5月7日
    調査方法    : インターネットを通じたアンケート調査
    有効回答数   : 10,000人
    調査対象サイト数: 240(18分野)
    詳細      : http://japanbrand.jp/product/bb

    <回答者プロフィール>
    BtoBの製品・サービス分野(18分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者

    <ランキング詳細>
    http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/


    <日本ブランド戦略研究所について>
     ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
     Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」などがある。