プレスリリース
モバイルコンテンツの世界市場

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「モバイルコンテンツの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月31日より開始しました。
モバイルコンテンツの世界市場は2030年までに1兆2,000億米ドルに達する見込み
2024年に3,814億米ドルと推定されるモバイルコンテンツの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 21.7%で成長し、2030年には1兆2,000億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるモバイルアプリは、CAGR24.9%を記録し、分析期間終了時には5,703億米ドルに達すると予測されます。モバイルゲーム分野の成長率は、分析期間のCAGRで17.3%と推定されます。
米国市場は1,039億米ドル、中国はCAGR 29.5%で成長すると予測
米国のモバイルコンテンツ市場は、2024年に1,039億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに3,025億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは29.5%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ17.0%と19.6%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約18.3%で成長すると予測されています。
モバイルコンテンツ市場の長期的な成長と変革の原動力は?
"モバイルコンテンツ市場の成長は、モバイルインターネットアクセスの増加、5Gの拡大、コンテンツプラットフォームの普及、リアルタイムで没入感のあるインタラクティブなメディア体験を求める消費者の需要によってもたらされます。オーディオバイトやインスタントゲームからAI生成コンテンツに至るまで、フォーマット配信における絶え間ないイノベーションが、コンテンツ作成と消費の境界を広げています。アテンションが有限かつ収益化可能なリソースとなりつつある中、コンテンツのパーソナライゼーション、簡潔性、共有性がエンゲージメントの新たな柱として浮上しています。
クリエイター・エコノミーは、コンテンツの収益化を再定義しており、個人が直接購読、ファン・コミュニティ、ブランド提携、NFTベースの所有モデルを通じて収益を生み出しています。デジタルプライバシー、コンテンツモデレーション、プラットフォームの説明責任に関する規制開発も、コンテンツガバナンスと広告ターゲティングポリシーに影響を与えています。さらに、ジェネレーティブAI、音声合成、デジタルアバターなどの技術革新が、AIを活用した大規模なコンテンツ制作の舞台を整えつつあります。
長期的には、モバイルコンテンツはエンターテイメントや情報の媒体としてだけでなく、社会的交流、商取引、学習、アイデンティティのための主要なインターフェイスとしての役割を果たすと思われます。プラットフォームがモバイルのスクリーンタイムを奪い合う中、イノベーション、パーソナライゼーション、ユーザー、クリエイター、企業の価値共創を通じて、市場は進化し続けると思われます。"
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合
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