プレスリリース
ポータブルゲーム機市場の発展、傾向、需要、成長分析及び予測2026-2035年
提出日 (2025年10月31)、SDKI Analytics(本社:渋谷区、東京都)は、2026年と2035年の予測期間を対象とした「ポータブルゲーム機市場」に関する調査を実施しました。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます:
https://www.sdki.jp/reports/portable-game-console-market/590641784
調査結果発表日: 2025年10月31
調査者: SDKI Analytics
調査範囲: 当社のアナリストは 500市場プレーヤーを対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの規模はさまざまでしました。
調査場所: 北米 (米国及びカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋地域 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他のヨーロッパ)、及び中東とアフリカ (イスラエル、GCC 、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)
調査方法: 現地調査 200 件、インターネット調査 300 件
調査期間: 2025年08月 – 2025年09月
重要なポイント: この調査には、成長要因、課題、機会、最近の市場傾向を含む、ポータブルゲーム機市場の動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要なプレーヤーの詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。
市場スナップショット
SDKI Analyticsの分析調査分析によると、ポータブルゲーム機市場規模は2026年に約158億米ドルと記録され、2035年までに市場の収益は約452億米ドルに達すると予測されています。 さらに、市場は予測期間中に約10.3% の CAGR で成長する態勢が整っています。

市場概要
SDKI Analyticsによるポータブルゲーム機市場調査によると、ビデオゲームのプレイ回数と支出の増加に伴い、市場は大幅に拡大すると見込まれています。エンターテインメントソフトウェア協会(ESA)の報告書によると、米国では164百万人の成人がビデオゲームをプレイしており、全米の4分の3の世帯に少なくとも1人のビデオゲームプレイヤーがいることが指摘されています。これは、この地域におけるビデオゲームへの嗜好がゲーム機の需要を牽引していることを示しています。また、世界全体では成人の60%がビデオゲームをプレイしており、これは幅広い年齢層の顧客層におけるエンドユーザーの拡大を示しており、ポータブルゲーム機の販売台数増加につながっています。
しかし、当社のポータブルゲーム機市場の最新分析と予測によると、市場規模の拡大を遅らせている要因は、バッテリー駆動時間の制限です。ポータブルデバイスは高性能なゲームをサポートしていないため、バッテリーを大量に消費し、ゲームをプレイする時間が制限され、持ち運びが困難になっています。ゲームはますますグラフィックスを多用するようになり、メーカーはパフォーマンスと消費電力のバランスを取ることを迫られています。この制限は、特にガジェットを持ち歩くゲーマーにとってユーザーエクスペリエンスに不利であり、ポータブルゲームシステムの設計における重要な設計課題となっています。
最新ニュース
当社の調査によると、ポータブルゲーム機市場の企業では最近ほとんど開発が行われていないことがわかりました。 これらは:
• 2023年11月:ValveはSteam Deck OLEDを発売しました。ポータブルゲーム機は、より大型で高品質な7.4インチ、90Hz駆動のOLED画面と大幅に改善されたバッテリー駆動時間によりアップグレードされました。最上位のLCDモデルに代わるこの新モデルは、Wi-Fi 6EとBluetooth 5.3のサポート、改良された6nm APU、そしてアップグレードされた冷却機能も導入しました。
• 2025年6月:NintendoはNintendo Switch 2を449.99米ドルで世界発売しました。7.9インチの1080p画面、4Kドック出力、アップグレードされたJoy-Con 2、そしてGameChatを搭載しています。新旧タイトルに対応し、強化されたパフォーマンスと接続性でハイブリッドゲームを再定義することを目指しています。
市場セグメンテーション
当社のポータブルゲーム機市場調査では、技術別に基づいて、クラウドゲーム、ストリーミングサービス、オフラインゲームに分割されています。 クラウドゲーム分野は、高性能なローカルハードウェアを必要とせずにハイクオリティなゲームプレイを実現できるため、予測期間中に42.7%のシェアを占めると予想されています。インターネットストリーミングを利用することで、スマートフォンやタブレットなどの軽量デバイスでもAAAタイトルにアクセスできます。これによりデバイスコストが下がり、ゲームコレクションが広がり、クロスプラットフォームゲームが促進されます。これは、クラウドゲームを主な原動力として、ポータブルゲームの成長に貢献しています。
地域概要
当社のポータブルゲーム機市場に関する洞察によると、アジア太平洋地域市場は、予測期間を通じて世界のポータブルゲーム機市場で34.5%のシェアを確保し、重要な地位を確保すると予測されています。市場の成長は、デジタルエコシステムを支援する政府の取り組みによって支えられています。地域政府は、デジタルインフラストラクチャとイノベーションハブへの投資を増やしており、これが間接的にポータブルゲーム業界の成長を支えています。さらに、コンソールとポータブルの両方の体験を提供するNintendo Switchなどのハイブリッドゲーム機は、アジア太平洋地域の消費者の間で人気が高まっています。
日本のポータブルゲーム機市場は近年急速な成長を遂げており、予測期間中も長期的な成長が見込まれています。市場を牽引しているのは、企業によるゲームIPへの投資です。大手日本企業は、ゲームIPとハードウェアイノベーションへの投資を増やしており、これがポータブルゲーム機の普及を加速させています。
ポータブルゲーム機市場の主要なプレーヤー
当社の調査レポートで述べたように、世界のポータブルゲーム機市場で最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
•	Valve Corporation
•	Logitech
•	Ayaneo
•	MSI
•	One-Netbook
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
•	Nintendo
•	Sony Interactive Entertainment
•	Panasonic
•	Sharp
•	Rakuten Mobile
会社概要:
SDKI Analyticsの目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、競争環境に関する詳細な市場レポートの調査と提供に重点を置くだけでなく、最大限の成長と成功に向けてお客様のビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年働いてきた経験に基づいています。
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