報道関係者各位
    プレスリリース
    2007年2月14日 15:00
    株式会社ジェイマーチ

    バレンタインに関するアンケート調査結果(30・40歳代の女性中心)

    報道関係者各位
    プレスリリース                      2007年2月14日
                            株式会社ジェイ・マーチ

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      バレンタインに関するアンケート調査結果(30・40歳代の女性中心)
                http://www.toku-chi.com/
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    暮らし応援サイト『とくっち.com』( http://www.toku-chi.com/ )を
    企画運営する株式会社ジェイ・マーチ(本社:福岡市中央区、代表取締役:
    緒方 寳作、 http://www.j-march.co.jp/ )は、同サービスを利用する会員
    (30・40歳代の女性中心)を対象に「バレンタイン」に関する意識調査を
    実施しその結果を公開した。

    ◆83%の人が今年のバレンタインにプレゼントを贈る。贈る相手は「夫や家族」
    がメイン。30歳40歳中心の女性で今年のバレンタインデーにプレゼントする人
    は83%もいることが分かった。相手は「夫」で69%。夫への思いを伝える手段
    として定着しているようだ。とはいっても79%が既製品で済ますという
    結果であった。

    ◆個数は3個以内、予算は「本命=2000円以内」「義理=500円以内」
    プレゼントの個数は「1個」が35.5%と一番多く、次に「2個」の21.8%、
    「3個」の20.3%と続き、3個以内で77.6%を占めている。
    予算は「本命」が「500円~1,000円以内」で一番多く30.7%、
    次に「1,000円~2,000円以内」で28.1%であった。「義理」は「500円以下」が
    一番多く52.9%、次に「500円~1,000円以下」で32.8%という結果であった。

    ◆成功率は9.6%と低いが、お返しは「期待していない」が28.3%と一番高い
    結果。これまでの経験でバレンタインデーをきっかけに「恋愛へと発展した」
    人は僅かに9.6%。そして、お返しを「期待していない」人は28.3%と一番高く、
    「もらえればラッキー程度」の人は26.8%、「少しだけ期待している」人は
    24.9%、「もちろん期待している」人は19.9%であった。

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    <調査概要>
    調査方法・対象:「とくっち.com」内の「生活実態ラボ/とくらぼ!」にて
             会員向けに実施。
    調査期間   : 2007年1月18日~2007年1月22日
    有効回答数  : 978名
    関連URL    : http://www.toku-chi2.com/enq/instant/vol25.html
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    【暮らし応援サイト「とくっち.com」について】
    http://www.toku-chi.com/
    暮らしを応援する有益な情報を配信。コンテンツで最も人気の高い掲示板は、
    1日最大20,000件のクチコミが書き込まれている。
    メインユーザー層は30・40歳代の主婦。
    詳しい会員像はhttp://www.toku-chi2.com/enq/result/figure.html

    【とくっち生活実態ラボ「とくらぼ」について】
    http://www.toku-chi2.com/enq/
    弊社サイト「とくっち.com」の会員に対し、その生活実態を探るため、嗜好・
    行動などを調査するコンテンツ。現在これまでの調査結果も公表中。

    【株式会社ジェイ・マーチについて】
    社名 : 株式会社ジェイ・マーチ
    代表者: 緒方 寳作
    所在地: 福岡本社    〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-2-23
         東京オフィス  〒105-0004 東京都港区新橋6-17-1 御成門ビル7F
    URL  : http://www.j-march.co.jp/

    【本件に関するお問い合わせ先】
    株式会社ジェイ・マーチ e-business事業部 佐田(さた)
    TEL  : 092-734-1091
    FAX  : 092-725-1130
    E-MAIL: sata@j-march.co.jp