報道関係者各位
    プレスリリース
    2007年2月14日 09:30
    有限会社ドゥエッティ

    メディチ家全盛の中世より続く薬局から届けられた、フィレンツェの香り

    報道関係者各位 プレスリリース                      2007年2月14日                          有限会社ドゥエッティ ===================================       メディチ家のロレンツォもカトリーヌも顧客だった     ルネサンス期から続く薬局の香水たち、満を持して日本上陸            http://nicchia.shop-pro.jp/ =================================== 「少量生産」「高品質」「特別性」「高級感」「本物志向」などの言葉を キーワードに新たなフレグランスカテゴリーを提唱する「PROFUMERIA NICCHIA (プロフメリア・ニッキア)」より16世紀より受け継がれるフィレンツェの香り 『Palazzo Vecchio(パラッツォ・ヴェッキオ)』が1月19日より発売となりました。 ■ブランド名は『Palazzo Vecchio(パラッツォ・ヴェッキオ)』 1966年、ジョヴァンニ・ディ・マッシモ氏の営むフィレンツェの薬局は アルノ川の氾濫により浸水被害を受けました。浸水してしまった地下室の 水抜きをしていた際に、普段立ち入ることのない基礎部分から見たこともない 資料を発見したのです。それは、その薬局が中世ルネサンス期から続いていた ことを意味する「顧客リスト」と「処方箋」だったのです。顧客リストには、 当時のフィレンツェで絶大な権力を握っていた、メディチ家をはじめとする 富裕層の名が連ねられており、彼らが独自に依頼をしていた彼らのためだけの 香水のレシピが残っていたのです。そのレシピに基づいて香水を復活させた 香りが『Palazzo Vecchio(パラッツォ・ヴェッキオ)』なのです。 ロレンツォやカトリーヌといったメディチ家のために創られた香りは当時の ままのレシピで完全に再現されています。大量な作り置きをすることなく、 可能な限り天然香料を使用し、合成香料で香りを整えた本格派志向の香りは、 全50種に及びます。 ■『Palazzo Vecchio(パラッツォ・ヴェッキオ)』の特徴 1.圧倒的な種類の豊富さ(全50種類) 2.歴史とストーリーに裏打ちされた香り 3.ボトルのラベルは一つ一つ職人による手描き メディチ家の妙薬、メディチ家のスパイス、カトリーヌ・ドゥ・メディチ、 ブラックチューリップ、魔法をかけて、天空の花、緋色のマグノリア、 フィレンツェのアイリス・・・など ■販売価格 オードトワレ全50種類 12ml:¥3,400~¥3,990 50ml:¥8,900~¥9,900 ■製品画像 http://www.2ti.jp/palazzo-vecchio/jpg/palazzo-all.jpg http://nicchia.shop-pro.jp/?pid=2781934                                  以上 ___________________________________ 【会社概要】 会社名: 有限会社ドゥエッティ 所在地: 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-1-21 美園ビル北側2F 設立 : 2006年3月1日 代表者: 代表取締役 稲葉 智夫 資本金: 999万円 URL  : http://www.2ti.jp/ 【事業内容】 ▼ニッキアフレグランス販売サイト 「PROFUMERIA NICCHIA(プロフメリア・ニッキア)」の運営 http://nicchia.shop-pro.jp/ ▼フレグランスのポータルサイト 「Profice(プロフィーチェ)」の運営 http://www.profice.jp/ ___________________________________ 【本件に関するお問合せ先】 有限会社ドゥエッティ 担当:稲葉 智夫 E-mail : inaba@2ti.jp TEL&FAX: 03-3223-2393 ___________________________________ <ご参考> ■Nicchia(ニッキア)とは何か イタリア語に「Nicchia」という言葉があります。ニッキアと発音する言葉で、 もともとの意味は「マリア像、守護聖人などを置く壁の凹み」のことです。 そこから転じて「大切なもの」という使われ方をしています。 英語ではNiche(ニッチ)と呼ばれています。 今日、イタリアをはじめとした世界中で、この「ニッキア(ニッチ)」という 言葉を用いたフレグランスの考え方が広まりつつあります。 ■ニッキアである条件 1.天然香料を使用した「本物志向」のブランドであること。 2.製造元が販路をむやみに拡大せず、ブランド価値を大切に守っている  ブランドであること。 3.販売元が製造元の意志に沿い、大切に守るべきブランド(製品)であることを  認識していること。 4.大量生産、大量販売を行わず、品質管理を徹底しているブランドであること。