プレスリリース
企業のアイデンティティを香りで表現する【MIWAIKEHATA】、 北海道に本社を置き全国に展開する 「グラフィックホールディングス」の コーポレートウェルビーイングフレグランスを制作
「月読(Tsukuyomi)-凜と透る-」をグループ総会で発表
株式会社MIWAIKEHATA(本社:大阪府、代表取締役:池端 杏奈)は、同社が展開する新事業「Corporate Well-Being Fragrance ~香りで語る、企業のアイデンティティ~」として、株式会社グラフィックホールディングス(本社:札幌市、代表取締役:山本 壮一)のコーポレートウェルビーイングフレグランスを制作しました。同社の「揺るがない意志・澄んだ心・信頼と品位」を象徴する香りとしてデザインされた「月読(Tsukuyomi)-凜と透る-」が新たに誕生し、社員グループ総会(以下 総会)にて発表されました。

月読(Tsukuyomi)-凜と透る-
企業のアイデンティティを「香り」で表現する。そんな新しい取り組みが、北海道で誕生しました。MIWAIKEHATAが制作したグラフィックホールディングスのコーポレートウェルビーイングフレグランス「月読(Tsukuyomi)-凜と透る-」が、2025年9月18日の社員総会で初披露されました。

グループ総会の様子

グループ総会の様子2
総会では、本プロジェクトのプロデューサーである株式会社MIWAIKEHATA取締役・池端 美和(武庫川女子大学薬学部 特任教授/アロマWell-Being研究家)が登壇。香りの科学的効能、フレグランスに込められた想いについてプレゼンテーションを行いました。全社員の手元に香りを封じ込めた特製アロマカードが配布され、社員が一斉に開封すると会場全体が「月読」の香りに包まれ、企業のアイデンティティを直接体感する象徴的な場となりました。
【「コーポレートウェルビーイングフレグランス」とは】
企業の理念や文化を「香り」で表現し、社員や顧客と共有する新しいブランディング手法です。「MIWAIKEHATA」は、アロマを単なる「良い香り」としてではなく、心身に科学的・療法的に作用するものと位置づけています。視覚や言葉を超え、嗅覚を通じて「企業の想い」を伝えることで、Well-Being経営の推進や社内外の一体感の醸成につながります。
「MIWAIKEHATA」は全国の企業や団体に向けて本プロジェクトを展開し、
・リフレッシュ効果、リラックス効果を通じて働きやすい職場環境を整える
・従業員やクライアントの愛着を醸成する
・香りを嗅ぐだけで企業を想起できる
新しいブランド価値を構築してまいります。

池端 美和
【「月読(Tsukuyomi)-凜と透る-」に向けた、制作の想い】
「凜と透る」という言葉には、社員の皆様が持つ「揺るがない意志・澄んだ心・信頼と品位」への願いが込められています。
月のリズムのように永遠に吸収と発展を遂げ、自らは光らずとも「他者の輝き」を受け止め、その輝きを未来へと繋げていく企業像と重ねている。そんな揺るぎない美しさを、社員・クライアント・社会へ重ね、その空間にいるすべての人が、自分らしく在りながら集中し、安心し、心静かに前を向けることを目指しています。

月読(Tsukuyomi)-凜と透る- イメージ

月読 コンセプトブック
【会社概要】
社名 : 株式会社MIWAIKEHATA(ミワイケハタ)
代表者 : 代表取締役 池端 杏奈
所在地 : 〒574-0007 大阪府大東市北楠の里町27-19
WEBサイト: https://miwaikehata.com/
社名 : 株式会社グラフィックホールディングス
代表者 : 代表取締役社長 山本 壮一
所在地 : 〒060-0063 北海道札幌市中央区南三条西五丁目1番地1
WEBサイト: https://graphic-hd.co.jp/