プレスリリース
航空機客室内装の市場:客室クラス、素材、技術、航空機タイプ、最終用途別-2025~2032年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「航空機客室内装の市場:客室クラス、素材、技術、航空機タイプ、最終用途別-2025~2032年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月12日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。
【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1838893-aircraft-cabin-interiors-market-by-cabin-class.html
航空機客室内装市場は、2032年までにCAGR 7.32%で546億4,000万米ドルの成長が予測されています。
主な市場の統計
基準年2024 310億3,000万米ドル
推定年2025 333億3,000万米ドル
予測年2032 546億4,000万米ドル
CAGR(%) 7.32%
旅客の体験、素材の革新、規制の要求がいかに業界の優先事項を形成しつつあるかを示す、航空機客室内装の戦略的方向性
機内インテリアの情勢は、乗客の期待、航空会社の経済性、規制当局の監視、材料科学が交差する場所に位置しています。航空会社やビジネスジェット事業者が乗客の快適性、燃費効率、ブランドの差別化をますます重視するようになるにつれ、客室内装は単なる美的アセンブリから、運航性能とライフサイクルコストに影響を与える統合システムへと進化しています。業界は今、安全で快適、かつ持続可能で、運行会社にとって経済的に実行可能なキャビン・エコシステムを構築するために、材料の選択、照明やインターフェース技術、認証パスウェイ、サプライヤー・ネットワークがどのように相互作用しているかを総合的に理解する必要があります。
このイントロダクションでは、技術統合、規制圧力、そして調達パラダイムの変化という、客室インテリアを再構築する力の収束を強調することで、以降のセクションの枠組みを作っています。また、経営幹部やプログラム・マネジャーが、コンポーネント・レベルの思考からシステム・レベルの戦略へと移行しなければならない理由についても説明しています。戦略的背景を明らかにすることで、読者はセグメンテーションのダイナミクス、関税への影響、地域差、そして競争力を維持し、新素材やデジタルキャビンサービスの採用を加速させる実行可能なステップを評価できるようになります。
2025年米国関税改正が材料調達、サプライヤー戦略、認証タイムラインに与えるサプライチェーンと業務上の累積的影響の評価
2025年に施行される米国の関税調整は、世界の航空機客室内装エコシステムにおけるサプライチェーン、調達決定、コスト構造全体に累積的な影響を及ぼします。一次産品や特殊投入物に対する関税差は、従来の金属合金や輸入高分子部品の実質的な陸揚げコストを引き上げ、調達チームはサプライヤーのフットプリントや認定戦略を見直す必要に迫られます。企業はこれに対応するため、サプライヤーの多様化やニアショアリングを加速し、関税変動のリスクを軽減する一方、関税の影響を受けるインプットへの依存度を下げるような代替設計を評価します。
関税はまた、垂直統合をめぐる計算も変化させる。OEMやTier-1サプライヤーの中には、コストとリードタイムを管理し直すために、複合材レイアップ、高度ポリマー成形、照明モジュール組立などの下流工程の社内能力を拡大することを検討するところもあります。同時に、運航会社は、客室の改修スケジュールと、部品の入手可能性やコストの予測不可能性との調整を迫られ、内装のアップグレードを遅らせたり、現地調達部品を使用する改修活動を優先させたりする可能性があります。技術面では、特殊な電子機器やディスプレイ部品の輸入に関税が課せられ、LED照明とOLED照明の相対的な魅力や、インタラクティブ・タッチスクリーンの調達が変化する可能性があります。これは、戦略的備蓄と、関税分担条項や価格引き上げメカニズムを含むサプライヤーとの契約調整の両方を刺激します。
規制と認証のタイムラインは、関税主導のサプライヤー変更と交錯し、業務上の摩擦を生みます。新素材や代替サプライヤーの認定には時間と証拠が必要なため、短期的な柔軟性が低下します。その結果、長期的な弾力性を重視する企業は、デュアルソーシング戦略を追求し、国境を越えたサプライヤー開発に投資し、FSTと耐空性基準への準拠を確保するためのサプライヤー監査メカニズムを強化します。中期的には、関税環境は、貿易の逆風にもかかわらずプログラム・スケジュールを維持するために、材料代替による軽量化、地域パートナーとの製造可能性設計、購買、エンジニアリング、規制チームの連携強化を促進し、競合するインプットへの依存を低減するイノベーションを奨励します。
客室クラス、材料科学、技術選択、航空機プラットフォームのバリエーション、最終用途の優先順位を実用的なインテリア戦略にマッピングする統合されたセグメンテーションインサイト
セグメントレベルのダイナミクスは、客室インテリアのどこにチャンスとリスクが集中しているかを明らかにします。プレミアム・キャビンでは、高級素材、カスタマイズ可能な照明、先進的なヒューマン・マシン・インターフェイスが重視されるのに対し、エコノミー・キャビンでは、耐久性、コスト効率の高い素材、簡素化されたサービス性が重視されます。一方、エコノミークラスでは、耐久性やコスト効率の高い素材、簡素化された整備性が重視されます。ミックスフリートオペレーターは、路線構造や収益管理戦略に合わせて仕様を決定することで、改修プログラムや新設のフィットアウトでこれらの優先順位のバランスを取っています。
よくあるご質問
航空機客室内装市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に310億3,000万米ドル、2025年には333億3,000万米ドル、2032年までには546億4,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは7.32%です。
航空機客室内装市場における技術の進化はどのような影響を与えていますか?
機内のサブシステムが統合され、照明システムは低エネルギーのLEDや有機ELオプションと適応制御ロジックを組み合わせ、インターフェースはタッチスクリーンパネルや音声対応コントロールへと移行しています。
航空機客室内装市場における持続可能性の重要性はどのように変化していますか?
持続可能性の義務化と航空会社の二酸化炭素削減の誓約が、リサイクル可能な内装、低炭素材料、ライフサイクル思考への関心を高めています。
2025年の米国関税改正は航空機客室内装市場にどのような影響を与えますか?
関税調整はサプライチェーン、調達決定、コスト構造全体に累積的な影響を及ぼし、企業はサプライヤーの多様化やニアショアリングを加速する必要があります。
航空機客室内装市場における主要企業はどこですか?
Acro Aircraft Seating Ltd.、AIM Altitude by AVIC Aerospace International Corporation、Astronics Corporation、Aviointeriors S.p.A.、BAE Systems PLC、Bucher Group、Collins Aerospace by RTX Corporation、Deutsche Lufthansa AG、Die Diehl Stiftung & Co. KG、EnCore Corporate, Inc. by The Boeing Company、Expliseat S.A.S.、Geven S.p.A.、Gogo Business Aviation LLC by Intelsat S.A.などです。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 航空機客室内装の市場:客室クラス別
第9章 航空機客室内装の市場:素材別
第10章 航空機客室内装の市場:技術別
第11章 航空機客室内装の市場:航空機タイプ別
第12章 航空機客室内装の市場:最終用途別
第13章 航空機客室内装の市場:地域別
第14章 航空機客室内装の市場:グループ別
第15章 航空機客室内装の市場:国別
第16章 競合情勢
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