報道関係者各位
    プレスリリース
    2014年12月12日 16:00
    ディレクトリジャパン株式会社

    「ジャパニーズヘアスタイリスト」を世界的なブランドへ  “大人かわいい”ヘアカタログアプリ『Dirr(ディア)』をリリース

    日本の美容師2,000人が作った1万点の“Otona Kawaii”スタイルを世界へ発信

    「ニッポンの才能を世界に伝えるカイシャ」ディレクトリジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:西原 勇介)は、世界初(※)「大人かわいい」iPhone用ヘアカタログアプリ『Dirr(ディア)』をリリースいたしました。

    キャッチ画像

    ※「大人かわいい」をテーマにしたヘアカタログアプリとして 自社調べ

    iTunes URL: https://itunes.apple.com/jp/app/id940157217


    ■アプリ開発の背景
    日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2014年1月から10月の間で日本を訪れた外国人観光客は約1,100万人と、過去最高を記録しました。この数値からも、世界のジャパンカルチャーへの関心が急上昇していることが分かります。
    また、ジャパンカルチャーの一つとして注目されている「Kawaii」文化を発信するフェスは、日本のみならずフランスやイギリス、アメリカなどでも開催されており、「Kawaii」は日本が世界から注目を集める重要キーワードとなっています。

    しかし、日本人の感じる「かわいい」と、世界で広く知られるようになった「Kawaii」の認識には、大きなズレが存在します。
    日本における「かわいい」は幅広い世代になじむ言葉ですが、「Kawaii」は児童向けファンシーキャラクターのような、少女色の強いティーンズカルチャーを指し、大人の日本女性を表現する言葉としては当てはまらないことが多くあります。

    そこで当社は、日本で根強い支持をうけるファッション「大人かわいい=Otona Kawaii」(可愛さと大人らしさが共存したスタイル)を「Kawaii」に次ぐカルチャーとして世界に伝えるべく、美容師2,000人の力を結集した「大人かわいい」ヘアスタイルを発信するアプリをリリースいたしました。

    当社はこのアプリを通じて、「ジャパニーズヘアスタイリスト」という世界ブランドを創り出し、パリやニューヨークのファッションブランドに世界中の人々が列をなすように、どんな女性にも似合う髪型を提供する技術と、独自の美意識を持った日本の美容師のもとに世界中の女性が足を運ぶような文化を作ることを目標としています。


    ■『Dirr(ディア)』の特徴
    ・20代女性向け「大人かわいい=Otona Kawaii」スタイルだけのヘアカタログ
    ・ノンバーバルインターフェース(非言語UI)で、世界中の女性にとって身近なアプリに
    ・ヘアカタログのクラウド配信により、タイムライン上の写真が毎日「何度も」更新
    ・日本最大の美容師ヘアカタログ投稿サイトとの連携で最高品質のヘアスタイルを配信
    ・ヘアカタログに本当に必要な「保存」「シェア」「美容師チェック」をワンタッチで実現


    ■初期バージョンをダウンロードしたユーザーレビュー紹介
    「可愛いヘアスタイルがいっぱいで、直感的にサクサクお気に入りに入れたりシェア出来るのが良い!暇な時に見てとりあえずお気に入り入れておけば、後でスタイル決める時とか楽そう☆」
    「写真が大きくてみやすい。美容師さんに見せてお願いしやすいのがgood!」


    ■『Dirr(ディア)』の概要
    名称   : Dirr(ディア)
    バージョン: 1.0.1
    発売開始日: 2014年12月9日
    販売料金 : 無料
    対応端末 : iPhone ※iOS 7以降が必要
    公式サイト: http://www.dirr.jp/
    iTunes URL: https://itunes.apple.com/jp/app/id940157217


    ■会社概要
    商号  : ディレクトリジャパン株式会社
    所在地 : 東京都中央区銀座1-15-7 マック銀座ビル3階
    設立  : 2013年5月
    事業内容: ヘアカタログアプリ『Dirr』、
          WEBメディア『Stylist Directory』の運営
    会社URL : http://www.directoryjapan.jp/