報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年10月15日 10:30
    合同会社くるみ

    長野・軽井沢の古民家再生の現場で プロアーティストのライブペインティングを開催

    ― アートと再生で地域に新たな価値を創出 ―

    合同会社くるみ(長野県北佐久郡御代田町)は、古民家再生事業の一環として、プロのアーティストによる壁画のライブペインティングを開催いたします。

    今回の取り組みは、単なるアートイベントにとどまらず、古民家再生の現場を舞台に「芸術と暮らし」を結びつける試みです。壁画によって地域の景観を鮮やかに彩るとともに、古民家の新たな活用方法や再生の重要性を広く発信します。


    当社はこれまでに3軒の古民家再生を手掛け、うち2軒はすでに民泊や賃貸物件として活用しています。また、今回ライブペインティングを実施する軽井沢の物件も宿泊施設として再生を進めており、2025年12月にオープンを予定しています。



    ■古民家再生の必要性とアートの役割

    軽井沢や東信地区では、新築物件が増える一方で、古い空き家が放置され、景観や治安、災害時の安全性に課題を生んでいます。古民家を再生することは、文化や景観の保全に加え、移住者を受け入れる住居の確保や地域の人口減少対策にもつながる重要な取り組みです。

    今回のライブペインティングは、こうした古民家再生の課題を、アートを通じて社会に可視化する試みでもあります。芸術がまちの新しい風景をつくり、人々を引き寄せ、再生された古民家が「地域の資源」として息を吹き返す様子を体感していただければと思います。



    【開催概要】

    軽井沢・古民家再生現場 内壁ライブペインティング

    下記会期中、古民家を改装している現場にてアーティストが壁画制作をしていますので、どなたでもご覧いただけます。ライブペインティングの最中は、アーティストの作業を近くでご覧いただいたり、話しかけていただくことも可能です。ぜひ、お気軽にお越しください。


    日時:2025年11月1日(土)13:00~17:00

       2日(日)10:00~17:00

       3日(月・祝)10:00~16:00

    場所:長野県北佐久郡軽井沢町1057-7(古民家再生プロジェクト現場)

    内容:プロアーティストによる壁面へのライブペインティング

    備考:地域アートイベント「かるいざわ ざわざわ」参加プログラム


    <主催・協力>

    主催   : 合同会社くるみ

    協力   : Mural Coffee Stop

    Instagram: https://www.instagram.com/kurumi_akiya/?igsh=OGRxY2oxY2tpa3kx&utm_source=qr#


    Instagram 二次元コード

    Instagram 二次元コード


    ■参加アーティスト

    軽井沢 古民家 内壁ライブペインティング

    HOKUTO TANEICHI


    HOKUTO TANEICHI

    HOKUTO TANEICHI


    ペイントの様子

    ペイントの様子


    1993年生まれ、神奈川県出身。イタリア国立ブレラ美術学院絵画科 卒。

    動物をモチーフにしたストーリー性のある画面構成と、空間を際立たせる緻密で密度の高い描写を特徴とするアーティスト。

    美術制作会社に勤務中、テーマパークや球場での壁画・造形制作に従事し、豊富な経験を積む。

    2023年に独立し、壁画制作やライブペインティングを中心に活動。

    油彩によるアートワークも展開している。

    2025年、大阪海遊館の記念壁画プロジェクトに抜擢され、防潮堤に大規模な壁画を制作。



    ■今後の展開

    合同会社くるみでは、古民家再生の取り組みをはじめ、空き家の管理や民泊運用管理にも力を入れていきます。

    また、今回のようにアートと古民家再生を結びつけたコラボレーションをはじめとする、異なる分野と掛け合わせることで、空き家問題や再生の意義について、より多くの人に理解をしていただけることを目指しています。

    合同会社くるみは、こうした多角的な取り組みを通じて、古民家再生の新たな可能性を切り拓き、地域の未来を築いてまいります。