報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年10月2日 11:00
    株式会社サイカ

    MSラボにピザハット林氏が登壇| ピザハットが実現した順位変動の舞台裏 ――競争市場でシェアを伸ばすマーケティング戦略の全貌 <10/23(木)17:30より開催>

    株式会社サイカ(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:平尾 喜昭、以下 サイカ)が運営する、マーケティングにおける“最適な意思決定”の探究を目的とするコミュニティ「XICA MARKETING SCIENCE LAB(サイカ マーケティングサイエンス ラボ)(以下、MSラボ)」は、日本ピザハット株式会社(以下、ピザハット)でCMO マーケティング本部長を務める林 雅春氏をお招きし、「ピザハットが実現した順位変動の舞台裏 ――競争市場でシェアを伸ばすマーケティング戦略の全貌」と題したコミュニティ会員限定の無料イベントを、2025年10月23日(木)17時30分より開催いたします。


    ※ プレスリリースは当社Webサイトでも公開しています。

    https://xica.net/action/mslab-20251023/


    MSラボに日本ピザハット株式会社 CMO マーケティング本部長 林氏が登壇

    MSラボに日本ピザハット株式会社 CMO マーケティング本部長 林氏が登壇


    ■イベントの背景

    全国に610店舗以上を展開し、成長を続けるピザチェーンのピザハット。近年、在宅ワークの定着や共働き世帯の増加を背景に、ピザをはじめとするデリバリー市場は拡大を続けていますが、フードアグリゲーター(ユーザーが1つのアプリから複数の飲食店のメニューを注文できるサービス)の普及や、コンビニ・スーパーによる低価格ピザの販売により、競争は一層激化しています。加えて、原材料費や人件費の高騰といった課題も深刻化しています。


    こうした環境下で、ピザハットはブランド力の向上による長期的な利益成長の実現を目指し、マーケティングの量(投資)の最適化だけでなく、質(戦略)の最適化にも取り組んでいます。


    本セミナーでは、ピザハットの事例を通じて、「勝率と再現性の高い戦略構築の方法」や「持続的な利益成長を可能にする最新の取り組み」をご紹介します。多店舗展開やデリバリーを行う企業に限らず、幅広い業種の皆さまにとって参考となる示唆をお届けします。


    ▼ イベントの詳細はこちらをご覧ください

    「ピザハットが実現した順位変動の舞台裏 ――競争市場でシェアを伸ばすマーケティング戦略の全貌」

    https://xica.net/marketing-science-lab/event-06-2025-10-23/



    ■このような方におすすめ

    ・競争が激化する市場におけるブランド力向上事例にご興味をお持ちの方

    ・データサイエンスを活用した、マーケティングの量と質の最適化にご関心をお持ちの方

    ・シェア伸長を叶える、ピザハットのマーケティング戦略にご興味をお持ちの方



    ■イベントプログラム

    17:15-17:30 受付

    17:30-17:35 オープニング

    17:35-18:25 【第1部】セミナー

           ピザハットが実現した順位変動の舞台裏

           ――競争市場でシェアを伸ばすマーケティング戦略の全貌

    18:25-19:10 【第2部】ラボ

           質疑応答・ディスカッション

    19:10-19:20 休憩

    19:20-19:55 懇親会

    19:55-20:00 閉会



    ■登壇者紹介

    ●林 雅春氏

    日本ピザハット株式会社 CMO マーケティング本部長


    日本ピザハット株式会社 林 雅春氏

    日本ピザハット株式会社 林 雅春氏


    大東文化大学卒業後、2002年に日本ケンタッキー・フライドチキン株式会社へ入社。

    ピザハット事業部に配属され、スタッフから店長、スーパーバイザー、FC営業課長、営業部長まで、営業畑を一貫して歩む。

    2017年、日本ピザハット株式会社のスピンアウトに伴い、COO営業本部長として着任。オペレーション開発やPOSシステムの刷新をプロジェクトオーナーとして主導。

    2024年よりCMOとしてマーケティング部門を統括。


    ●平尾 喜昭

    株式会社サイカ 代表取締役社長CEO


    株式会社サイカ 平尾 喜昭

    株式会社サイカ 平尾 喜昭


    2012年慶應義塾大学総合政策学部卒業。父親が勤める会社が倒産したことを原体験として、大学在学中に出会った統計分析から経営支援の可能性を見出し、2012年2月に株式会社サイカを創業。統計学と経済学をベースに、これまで数多くの大手クライアントでマーケティング精度向上のコンサルティングを行ってきた。その知見を基に、サイカの各種ツール開発におけるプロダクトオーナーを歴任。




    ■開催概要

    開催日時   :2025年10月23日(木)17:30~20:00(受付開始 17:15)

    会場     :株式会社サイカ オフィス

            東京都港区六本木3-1-1 六本木ティーキューブ14階

    参加費    :無料

    定員     :30名

            ※1社2名様までのご参加でお願いします

            ※参加人数が定員を超える場合は抽選と

             させていただく場合がございます

    対象     :事業会社(広告主企業)において

            マーケティングに関わる業務に従事されている方

    参加条件   :本イベントは株式会社サイカが運営する

            コミュニティ(XICA MARKETING SCIENCE LAB)の

            会員限定のイベントとなります。

            ご参加お申し込みと同時にコミュニティへの

            会員登録をさせていただきます。

            ご登録いただきますと、マーケティング・サイエンスを

            テーマとした情報やイベントのご案内をさせていただきます。

    お申し込み締切:2025年10月19日(日)



    ■「XICA MARKETING SCIENCE LAB」 概要

    ・基本情報

    名称  :XICA MARKETING SCIENCE LAB

         (サイカ マーケティングサイエンス ラボ)

         ※ 通称「MS(エムエス)ラボ」

    会員  :事業会社(広告主企業)において

         マーケティングに関わる業務に従事されている方

    運営団体:株式会社サイカ


    ・入会案内

    会員募集条件:・事業会社(広告主企業)において

            マーケティングに関わる業務に従事されている方

           ・当コミュニティの目的に賛同されている方

           ※その他詳細は当コミュニティ会員規約 第2条を参照ください。

            ▼XICA MARKETING SCIENCE LAB 会員規約

             https://xica.net/ms-lab-terms/

    申請方法  :各イベントの参加申し込みを通して申請いただくか、

           下記窓口までお問い合わせください。

           株式会社サイカ XICA MARKETING SCIENCE LAB事務局

           E-MAIL: marketing-science-lab@xica.net



    ■会社情報

    サイカは、データドリブンな意思決定を支援するデータサイエンスファームです。クライアントのビジネス課題に対して、データサイエンスを武器にしながら持続的な成長を“狙って・最大化させる”ためのサービスを提供しています。国内外を代表するデータサイエンティストや研究者に支えられた高精度の「データサイエンス」をコアな武器としながら、「戦略コンサルティング」、「実行支援」、「テクノロジー実装」といった各方面の経験豊富な人材による高い「応用力」を通じてビジネスやマーケティングの成果に結びつけています。


    代表者 : 代表取締役社長CEO 平尾 喜昭

    所在地 : 東京都港区六本木3-1-1 六本木ティーキューブ14階

    設立  : 2012年

    URL   : https://xica.net/

    Facebook: https://www.facebook.com/XICA.japan/

    X    : https://x.com/xica_official


    ※サイカおよびXICAの名称・ロゴは、日本国およびその他の国における株式会社サイカの登録商標または商標です。

    ※その他、記載されている会社名・商品名についても、各社の商標または登録商標です。