報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年9月30日 11:30
    三菱地所・サイモン株式会社

    プレミアム・アウトレット調べ  アウトレットモールデートしたい芸能人  男性回答では 1位「吉岡里帆さん」2位「今田美桜さん」  女性回答では 2位「佐藤健さん」「目黒蓮さん」、1位は?

    「秋のお出かけ」と「アウトレットモール」に関する調査2025

    全国10カ所にあるプレミアム・アウトレットは今年で日本上陸25周年を迎えます。そこで、プレミアム・アウトレットを運営する三菱地所・サイモン株式会社は、10月10日の「プレミアム・アウトレットの日」※1に因み、2025年8月1日~8月4日の4日間にわたって、全国の15歳~69歳の男女を対象に1,000名の有効サンプルを集計し、『「秋のお出かけ」と「アウトレットモール」に関する調査2025』を実施しました。(調査協力機関:ネットエイジア株式会社)


    ※1:アウ”ト”(10)レッ”ト”(10)の語呂に合わせ、10月10日は「プレミアム・アウトレットの日」です。2020年に、プレミアム・アウトレットの日本誕生20周年を記念し、三菱地所・サイモン株式会社が、一般社団法人  日本記念日協会に申請し、記念日として認定を受けました。



    秋のお出かけ

    気候が過ごしやすくお出かけに最適な秋のレジャーとしては「温泉」「グルメ」「ショッピング」が人気。現在も物価高が止まらない状況にある一方で、給付金支給やガソリン減税が実施された場合、お出かけに前向きになる人が過半数ではありますが、慎重な傾向がみられました。他方、秋のお出かけの際に「人が多すぎて疲れた」「渋滞に巻き込まれて予定が狂った」など、中には行楽シーズンゆえの失敗を経験している人もみられました。

    今秋のお出かけ意向では温泉やグルメ、ショッピングが人気
    どのようなお出かけをしたいかでは「温泉」「グルメ」「ショッピング」がTOP3に。いずれも3人に1人が挙げており、秋のレジャーの定番ともいえそうです。

    今秋のお出かけ予算は平均3.1万円、60代は4.2万円
    お出かけ1回の予算は平均31,018円。予算は年代が上がるにつれ高くなる傾向がみられ、60代では41,742円に。特にシニア層が消費に積極的な様子がわかります。

    秋のお出かけの情報収集ツールはインターネット、若年層ではSNSが1位
    秋のお出かけの情報収集ツールの1位は「インターネット」。年代別では10代の1位は「Instagram」、20代の1位は「YouTube」と、若年層ではSNSが最多に。SNSが主な情報収集手段になっていることがうかがえます。

    秋のお出かけでの“失敗あるある”の要因は混雑
    秋のお出かけで経験した失敗の1位は「人気スポットに行ったら人が多すぎて疲れた」、2位は「渋滞に巻き込まれて予定が狂った」。行楽シーズンゆえの混雑をきっかけに悔しい思いをした人は少なくないようです。


    アウトレットモール

    アウトレットモールの利用経験や楽しみ方は買い物だけでなく、家族やペットとのお出かけ先としても人気で、「掘り出し物に出会えた」「つい買いすぎた」など“あるある”も多数。価格の魅力やワクワク感が、多くの人を惹きつけていることがわかりました。

    アウトレットはリーズナブルさだけでなくワクワク感も魅力に
    アウトレットの魅力TOP3は「価格が安い」「セール・バーゲンが開催される」「なにかワクワクする」。リーズナブルさが注目されるアウトレットですが、ワクワク感も魅力と捉えられているようです。

    アウトレットでの平均支出は2万円超、50代は3万円超え
    1回の訪問で使う金額は平均22,101円。特に50代では30,701円と高めで、購買力のある層がアウトレットを積極的に活用している様子がうかがえます。

    衝動買い・掘り出し物が購買意欲を刺激
    利用経験者の66%が「衝動買い経験あり」、60%が「掘り出し物に出会ったことがある」と回答、アウトレットならではのお得さが購買意欲を刺激している結果に。

    ペットとのお出かけニーズが拡大中
    アウトレットモールに行ったことのあるドッグオーナーの5人に1人が「愛犬とのお出かけ」を目的に訪問。ペット同伴OKの店舗や飲食店、通行しやすさなど、ペットフレンドリーな施設への関心が高まっています。


    アウトレットモールにまつわる芸能人のイメージを調査。さまざまな視点からアウトレットと芸能人のイメージを聞いた結果、憧れのお買い物デートや楽しみ方が垣間見えます。



    [調査結果・データ]

    《秋のお出かけ(行楽)の予定》

    ・今秋、どのようなお出かけをしたい? TOP3は「温泉」「グルメ」「ショッピング」


    全国の15歳~69歳の男女1,000名(全回答者)に、今秋のお出かけ・行楽について質問しました。


    はじめに、全回答者(1,000名)に、今秋、どのような“お出かけ”(行楽)をしたいか聞いたところ、「温泉」(33.4%)と「グルメ」(33.3%)が高くなり、「ショッピング」(29.8%)、「映画鑑賞」(24.1%)、「紅葉狩り」(19.4%)が続きました。

    男女別にみると、「グルメ」(男性26.6%、女性40.0%)や「ショッピング」(男性22.0%、女性37.6%)、「紅葉狩り」(男性14.0%、女性24.8%)、「遊園地・テーマパーク」(男性12.2%、女性26.0%)は、男性と比べて女性のほうが10ポイント以上高くなりました。

    年代別にみると、10代では「遊園地・テーマパーク」(30.1%)、20代と40代では「グルメ」(20代26.9%、40代37.1%)、30代では「ショッピング」(39.5%)が1位でした。



    ・「今秋のお出かけでは宿泊をしたい」65%

    ・今秋のお出かけ予算 1人1回あたりの平均は31,018円、

     “宿泊派”は平均37,933円、“日帰り派”は平均14,223円


    今秋お出かけをしたい人(761名)に、今秋の“お出かけ”(行楽)では宿泊をしたいか聞いたところ、「したい」は65.2%、「したくない」は13.5%と、“宿泊派”が多い結果となりました。

    今秋の“お出かけ”(行楽)の予算(お出かけ1回・1人あたり。宿泊費、食事代、交通費、お土産代などすべての費用を含む)を聞いたところ、「1万円~2万円未満」(21.4%)や「2万円~3万円未満」(18.8%)、「5千円~1万円未満」(17.3%)、「3万円~5万円未満」(17.1%)などに回答が分かれ、平均は31,018円でした。


    年代別にみると、平均は年代が上がるほど高くなり、60代(41,742円)が最も高くなりました。

    宿泊意向別にみると、平均は宿泊したい人では37,933円、宿泊したくない人では14,223円となりました。



    《秋のお出かけ(行楽)意向と支援策》

    ・「物価高対策の給付金が支給されたら、秋のお出かけに前向きになる」55%

    ・「ガソリン減税が実施されたら、秋のお出かけに前向きになる」51%


    物価高が続くなか、もし今後、給付金支給やガソリン減税、高速道路料金の割引、地域限定クーポンの配布、全国旅行支援といった景気対策が実現したら、秋の“お出かけ”計画に影響はあるのでしょうか。

    全回答者(1,000名)に、給付金支給やガソリン減税、高速道路料金の割引、地域限定クーポンの配布、全国旅行支援の影響による、秋の“お出かけ”意識の変化についての内容を提示し、自身の気持ちや考えがどのくらいあてはまるか聞きました。


    【物価高対策の給付金が支給されたら、秋の“お出かけ”(行楽)に前向きになる】では、「非常にあてはまる」が20.7%、「ややあてはまる」が34.6%で、合計した『あてはまる(計)』は55.3%、「全くあてはまらない」が18.3%、「あまりあてはまらない」が26.4%で、合計した『あてはまらない(計)』は44.7%となりました。給付金は秋のお出かけの後押しになると思う人が過半数となりました。

    【物価高対策の給付金が支給されたら、秋の“お出かけ”(行楽)の予算を増やしたい】では、『あてはまる(計)』は50.1%、『あてはまらない(計)』は49.9%でした。



    ガソリンの暫定税率(1リットルあたり約25.1円)は、2025年内に廃止される見通しとなっています。

    【ガソリン減税が実施されたら、秋の”お出かけ”(行楽)に前向きになる】では、『あてはまる(計)』は51.0%、『あてはまらない(計)』は49.0%と、前向きになる人が半数を超えました。

    【ガソリン減税が実施されたら、秋の“お出かけ”(行楽)の予算を増やしたい】では、『あてはまる(計)』は43.3%、『あてはまらない(計)』は56.7%でした。



    《秋のお出かけ(行楽)の魅力と実態》

    秋のお出かけに関する情報収集で利用するもの

     10代では「Instagram」、20代では「YouTube」が1位に


    全回答者(1,000名)に、秋の“お出かけ”(行楽)に関する情報収集を行う際に利用するものを聞いたところ、「インターネット」(45.4%)が最も高くなり、「テレビ」(29.2%)、「家族・知人」(24.7%)、「YouTube」(24.3%)、「Instagram」(22.8%)が続きました。

    男女別にみると、「Instagram」(男性12.0%、女性33.6%)は、男性と比べて女性のほうが21.6ポイント高くなりました。Instagramの投稿やリールなどで気になった情報を、お出かけの参考にしている女性が多いのではないでしょうか。



    年代別にみると、10代では「Instagram」(35.5%)、20代では「YouTube」(29.9%)、30代以上では「インターネット」(30代38.9%、40代53.3%、50代58.1%、60代60.2%)が1位でした。また、10代では「TikTok」(4位:28.9%)、40代以上では「地図サイト・アプリ」(40代5位:22.8%、50代5位:18.6%、60代4位:18.7%)、50代以上では「雑誌・書籍」(50代5位:18.6%、60代5位:14.5%)が5位以内にランクインしました。年代によって、お出かけ情報の収集手段に違いがみられる結果となりました。




    ・秋のお出かけで経験した失敗 1位「人気スポットに行ったら人が多すぎて疲れた」

     2位「渋滞に巻き込まれて予定が狂った」3位「紅葉が見頃ではなかった」

     子どもがいる人では「渋滞時に子どもがトイレに行きたくなった」も上位に


    全回答者(1,000名)に、秋の”お出かけ”(行楽)で経験した失敗を聞いたところ、「人気スポットに行ったら人が多すぎて疲れた」(15.9%)が最も高くなり、「渋滞に巻き込まれて予定が狂った」(12.5%)、「紅葉が見頃ではなかった」(11.0%)、「上着を忘れて寒かった」(9.6%)、「紫外線対策を忘れて日焼けした」(7.0%)が続きました。混雑や想定外の事態、準備不足によって苦い経験をした人が多いようです。

    子どもがいる人(318名)では「渋滞時に子どもの機嫌が悪くなった」(7.5%)が7位、「渋滞時に子どもがトイレに行きたくなった」(6.9%)が8位と、渋滞関連の項目が10位以内に多くランクインしました。犬を飼っている人(152名)では「ペットが歩くのを嫌がって抱っこしなければいけなくなった」(9.2%)が7位でした。




    《アウトレットモールの利用経験・目的》

    ・「アウトレットモールに行ったことがある」73%、パパ・ママでは87%


    秋のお出かけでは、温泉やグルメに次いで、ショッピングが人気となりました。

    ショッピングを楽しめるスポットの一つ、アウトレットモールについて質問しました。


    全回答者(1,000名)に、アウトレットモールに行ったことがあるか聞いたところ、「ある」は73.3%、「ない」は26.7%でした。

    男女別にみると、「ある」と回答した人の割合は、女性では80.4%と、男性(66.2%)と比べて14.2ポイント高くなりました。

    子どもの有無別にみると、「ある」と回答した人の割合は、子どもがいる人では86.5%となり、パパ・ママの大多数がアウトレットモールの利用経験者であることがわかりました。



    《アウトレットモールの魅力とお買い物実態》

    ・アウトレットモールの魅力

     1位「価格が安い」2位「セール・バーゲンが開催される」3位「なにかワクワクする」


    全回答者(1,000名)に、自身が考えるアウトレットモールの魅力を聞いたところ、「価格が安い」(30.6%)が最も高くなり、「セール・バーゲンが開催される」(25.3%)、「なにかワクワクする」(19.0%)、「駐車場が広い」(18.1%)、「高価なブランド店でも気軽に入ることができる」(15.8%)が続きました。リーズナブルに買い物ができることに加え、ワクワクできる雰囲気、駐車場の広さ、高級ブランド店の敷居の低さなどに魅力を感じる人が少なくないようです。



    年代別にみると、10代と20代では「なにかワクワクする」(10代21.1%、20代18.6%)が1位でした。



    ・アウトレットモールでお買い物をする際に使う金額は?

     1回の訪問で平均22,101円、50代では30,701円


    アウトレットモールに行ったことがある人(733名)に、アウトレットモールでお買い物をする際、1回の訪問でいくらくらい使うことが多いか聞いたところ、「5千円~1万円未満」(26.7%)や「1万円~2万円未満」(22.5%)、「5千円未満」(17.2%)に回答が集まり、平均は22,101円となりました。

    男女別にみると、平均は男性25,234円、女性19,521円と、男性のほうが5,713円高くなりました。



    年代別にみると、平均は50代(30,701円)が最も高くなりました。



    《アウトレットあるある》

    未就学児と一緒に行きたいアウトレットモールは?

     1位「子どもが遊べる施設がある」2位「フードコートが空いている」3位「子ども服が安く買える」


    子どもがいる人(318名)に、未就学児(6歳以下)と一緒に行くとしたらどのようなアウトレットモールに行きたいか聞いたところ、「子どもが遊べる施設がある」(30.8%)が最も高くなりました。遊具のあるプレイグラウンドや遊園地などが設置されていると、子どもが飽きずに楽しめると思うパパ・ママが多いのではないでしょうか。次いで高くなったのは、「フードコートが空いている」(20.8%)、「子ども服が安く買える」(20.4%)、「自家用車でアクセスしやすい」(18.6%)、「子ども向けのイベントが開催されている」「授乳室や子ども用トイレがある」「子どもを乗せられるカートがある(乗り物型など)」(いずれも11.6%)でした。小さな子どもが快適に過ごせるような環境や配慮があること、子ども向けの商品を安く購入しやすいことなどが、アウトレットモール選びのポイントとなっているようです。



    ・愛犬と一緒に行きたいアウトレットモールは? 1位「ペット同伴で入れる店舗が多い」2位「ペット同伴で入れる飲食店がある」3位「ペットと一緒に通行しやすい」


    犬を飼っている人(152名)に、愛犬と一緒に行くとしたらどのようなアウトレットモールに行きたいか聞いたところ、「ペット同伴で入れる店舗が多い」(30.9%)が最も高くなり、「ペット同伴で入れる飲食店がある」(25.7%)が続きました。店舗に“ペット入店可”などの表示があると、愛犬と一緒に、気兼ねなくショッピングや食事を楽しめると思うドッグオーナーが多いのではないでしょうか。次いで高くなったのは、「ペットと一緒に通行しやすい」(21.7%)、「ドッグランがある」(18.4%)、「ペット用品の品揃えが豊富」(13.8%)でした。



    アウトレットモールあるある

     TOP5「広すぎて行きたいお店を全部回れない」「予定より買いすぎてしまう」

     「歩き疲れたときはスイーツを食べて一休みする」「衝動買いしてしまう」

     「駐車場所がわからなくなる」


    アウトレットモールに行ったことがある人(733名)に、アウトレットモールを訪れた際に経験したことを聞いたところ、「広すぎて行きたいお店を全部回れない」(28.5%)が最も高くなり、「予定より買いすぎてしまう」「歩き疲れたときはスイーツを食べて一休みする」(いずれも19.2%)が続きました。広大な敷地のなかに数多くの店舗が軒を連ねるアウトレットモールでは、さまざまなブランドを比較しながら買い物をできるため、1日では回りきれないと感じたり、ついつい予定外の買い物をしてしまったりするケースがあるのではないでしょうか。また、広々とした空間を歩き回り、疲れを感じたら甘いものを食べるという人も多いようです。次いで高くなったのは、「衝動買いしてしまう」(17.5%)、「どこに駐車したかわからなくなる」(16.9%)でした。



    ・アウトレットモールを訪れた際の楽しかった思い出

     「いいカバンを値引きされた値段で購入できた」「子どもが遊び場でかなり楽しんでいる姿を見た」「見たことがないデザート店があったときテンションが上がる」「観覧車に乗った」「愛犬を連れて歩き、色々な人から可愛いと声をかけられた」など


    アウトレットモールに行ったことがある人(733名)に、これまでにアウトレットモールを訪れた際の、楽しかった思い出を聞いたところ、買い物関連では「時間限定のセールがあると吸い込まれるようにお店に入ってしまう」、「いいカバンを値引きされた値段で購入できた」、家族・友人関連では「子どもが遊び場でかなり楽しんでいる姿を見た」「素敵な靴を見つけて、友達とおそろいにした」、グルメ関連では「イベントをやっていて、旬のものを食べられた」「見たことがないデザート店があったときテンションが上がる」、ペット関連では「愛犬と一緒にカフェでくつろげた。ほかの犬と交流できた」「愛犬を連れて歩き、色々な人から可愛いと声をかけられた」、その他では「初秋の夕暮れどきに行って、景色と気温と匂いにワクワクした」、「観覧車に乗った」といった回答が挙げられました。



    《秋のお出かけ・アウトレット×芸能人》

    ・アウトレットモールで掘り出し物を見つけるのが上手だと思う芸能人 1位「アンミカさん」

    ・アウトレットモールで愛犬とのお出かけを楽しんでいそうな芸能人 1位「坂上忍さん」


    最後に、全回答者(1,000名)に、秋のお出かけやアウトレットについて、イメージに合う芸能人を聞きました。


    アウトレットモールで掘り出し物を見つけるのが上手だと思う芸能人を聞いたところ、1位「アンミカさん」(14名)、2位「モモコさん(ハイヒール)」「若槻千夏さん」(いずれも13名)、4位「北斗晶さん」「仲里依紗さん」(いずれも10名)となりました。

    回答した理由をみると、1位の「アンミカさん」では「おしゃれで目が肥えているから」「掘り出し物を見きわめる力がありそうだから」、2位の「モモコさん(ハイヒール)」では「関西人で買い物上手だから」、「若槻千夏さん」では「安いものを見つけるのが上手そうだから」といった回答がみられました。



    アウトレットモールで愛犬とのお出かけを楽しんでいそうな芸能人を聞いたところ、1位「坂上忍さん」(48名)、2位「大久保佳代子さん」(19名)、3位「木村拓哉さん」(18名)となりました。

    回答した理由をみると、1位の「坂上忍さん」では「愛犬家で有名だから」「たくさんの犬を飼育しているから」、2位の「大久保佳代子さん」では「愛犬の話をテレビでよく聞くから」、3位の「木村拓哉さん」では「愛犬との写真をインスタに載せているから」といった回答がみられました。



    ・アウトレットモールデートしたい芸能人 男性回答では1位「吉岡里帆さん」2位「今田美桜さん」

     女性回答では2位「佐藤健さん」「目黒蓮さん」、1位は?


    アウトレットモールデートしたい芸能人を聞いたところ、男性回答では1位「吉岡里帆さん」(8名)、2位「今田美桜さん」(7名)、3位「橋本環奈さん」(6名)となりました。

    回答した理由をみると、1位の「吉岡里帆さん」では「一緒にいて楽しいし癒されそうだから」「ゆっくり見てまわりながら、色々な話がしてみたい」、2位の「今田美桜さん」では「そばにいるだけで楽しくなりそうだから」といった回答がみられました。

    女性回答では、1位「木村拓哉さん」(6名)、2位「佐藤健さん」「目黒蓮さん」(いずれも5名)となりました。

    回答した理由をみると、1位の「木村拓哉さん」では「上手にエスコートしてくれそうだから」「楽しく一緒に洋服を選んでくれそうだから」、2位の「佐藤健さん」では「おしゃれなので服を選んでほしい」、「目黒蓮さん」では「どんなところに行っても優しそうだから」といった回答がみられました。



    ※調査結果全文は添付のPDFよりご覧いただけます。


    ≪調査概要≫

    調査タイトル:「秋のお出かけ」と「アウトレットモール」に関する調査2025

    調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする15歳~69歳の男女

    調査地域:全国

    調査方法:インターネット調査

    調査期間:2025年8月1日~8月4日

    有効回答数:1,000サンプル(内訳)男女・年代によりほぼ均等割付

    実施機関:ネットエイジア株式会社