報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年9月9日 11:00
    ビートレンド株式会社

    ビートレンド、1963年創業のオムライス専門店 『ラケル』のLINEミニアプリを導入支援

    ~アプリ会員証で顧客データを蓄積し再来店促進~

    ビートレンド株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:井上 英昭)が提供するスマートCRMプラットフォーム『betrend』は、株式会社ラケル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山中 辰郎、以下 ラケル)が提供するLINEミニアプリ『ラケルポイントカード』(以下 本アプリ)に採用されました。



    ■LINEミニアプリ『ラケルポイントカード』概要

    本アプリはラケルが展開するレストランで利用できる会員向けアプリです。本アプリでお店にあるQRコードを読み込むと、来店ポイントや購買金額に応じたポイントが付与され、貯まったポイントはポイント交換クーポンに引き換えて利用することができます。またホーム画面からはお店のグランドメニューやオンラインショップにアクセスできるように設計しています。本アプリ導入により、ユーザーの利便性向上や再来店促進が期待されています。

    図1 LINEミニアプリ『ラケルポイントカード』のアイコンとホーム画面

    図1 LINEミニアプリ『ラケルポイントカード』のアイコンとホーム画面


    ■主な機能

    ・ポイントカード 利用可能ポイント数を表示し、購入金額に応じたポイントの獲得や獲得履歴が確認できる

    ・クーポン 会員様限定クーポンを一覧表示

    ・チラシ(店舗検索) キーワード検索やGPSによる最寄り店舗検索ができ、チラシの閲覧が可能

    ・お知らせ イベント開催/キャンペーンなど、最新情報をプッシュ通知にてご案内

    図2 ポイント画面とクーポン画面

    図2 ポイント画面とクーポン画面


    ■LINEミニアプリ『ラケルポイントカード』URL

    https://advs.jp/cp/miniappredir/rakeru



    ■株式会社ラケルについて

    オムライスとオリジナルの「ラケルパン」をメイン商品としたオムライス専門店を現在31店舗(ラケルダイニング27店舗・ラケルファスト1店舗・ピーターラビットオフィシャルカフェ1店舗・ヒルトップレイチェルカフェ1店舗・RAKERU PAN1店舗)展開しています。 昭和38年の創業以来ゆるがない経営理念と伝統を持ちながら、他にはない斬新なメニュー開発、店舗作り等、トータルコーディネイトされた「ラケルブランド」を提供し続けています。


    ウェブサイト: https://www.rakeru.jp/



    ■スマートCRMプラットフォーム『betrend』について

    ビートレンド株式会社が提供する、スマートフォン・携帯電話を活用し、企業がお客様へ情報配信可能なスマートCRMシステムです。スマートフォンアプリのプッシュ通知やメール、ハガキDM、LINEなどのマルチコンタクトチャネルを有し、最適な情報配信手段を利用できます。また、ご利用金額・ポイント・来店などの行動履歴を分析・活用し、お客様にあわせた効率的なマーケティング施策を支援します。飲食・小売・サービス業を中心に幅広い業種・業態での導入実績がございます。


    『betrend』サービス紹介動画: https://youtu.be/T6UYt4Q2gys

    『betrend』×『LINEミニアプリ』連携紹介動画: https://youtu.be/tb8FAwCEY74



    ■ビートレンド株式会社について

    ビートレンド株式会社は、スマートフォン・タブレット・携帯電話などを活用し、企業が顧客との接点を統合的に管理・運用可能なスマートCRMを実現するプラットフォーム『betrend』を開発。2000年の創業以来、マーケティング手法の変化に対応し機能追加を行い、流通業や飲食・サービス業を中心に導入されています。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS(ISO27001))認証取得のシステム運用とプライバシーマーク取得の個人情報管理体制により、安全で信頼性の高いシステムを提供しています。


    ウェブサイト: https://www.betrend.com/



    ■「LINEミニアプリ」とは

    「LINEミニアプリ」は、店舗・企業が「LINE」上で自社サービスを提供できる新しいアプリプラットフォームです。会員証やモバイルオーダー、予約受付などのサービスをアプリの追加ダウンロード・会員登録不要で「LINE」上で提供でき、重要なお知らせを無料で通知することが可能です。また「LINE公式アカウント」との連携により、「友だち」をスムーズに獲得することができ、「LINEミニアプリ」を通じて取得した顧客の属性情報や行動データを活用することで、より効率的な販促活動を実現します。

    * LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。


    詳細は公式サイトをご確認ください。

    https://www.lycbiz.com/jp/service/line-mini-app/


    注) 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。