報道関係者各位
    プレスリリース
    2014年11月20日 09:30
    NEBUTA STYLE

    外国人にすすめたい1位「祇園祭」2位「雪まつり」3位「ねぶた祭」  “日本の文化・歴史”が高評価の「祇園」、“迫力”が人気の「ねぶた」 ~日本のお祭りについての調査~

    日本を代表する祭「ねぶた」の持つ美しさと生命力をベースに、照明器具、インテリア雑貨、生活雑貨、アパレルなどのデザインプロダクトを世界に向けて発信するブランド NEBUTA STYLE(ネブタスタイル、青森県青森市)では、このたび「日本のお祭り」について調査を実施しました。 NEBUTA STYLE http://nebutastyle.com/ 【日本で一番有名なお祭りは「青森ねぶた祭」】 全国の20~60代男女にお祭りの認知・来訪経験を聞いたところ、認知総合(行ったことがある+知っている)1位は「青森ねぶた祭(ねぶた)」で、以下「さっぽろ雪まつり(雪まつり)」「阿波おどり(阿波)」「祇園祭(祇園)」「岸和田だんじり祭(だんじり)」の順に認知度が高く、上位4つは90%以上という高い認知率でした。 来訪経験(行ったことがある)では、1位が「祇園」で以下「雪まつり」「仙台七夕まつり」「天神祭」「ねぶた」の順に。多くの人が行きやすい、人口集中地区のお祭りが順位を上げた傾向になりました。 <図1 お祭りの認知・来訪経験> http://www.atpress.ne.jp/releases/53423/img_53423_1.jpg 【日本文化・歴史たっぷり「祇園祭」が外国人に一番のおすすめ】 “外国人観光客にすすめたいお祭り”を聞いたところ、「祇園祭」が45.4%で第1位、36.6%で「雪まつり」、36.1%で「ねぶた」が続きました。以下「阿波」「だんじり」という順位でした。 <図2 外国人観光客にすすめたいお祭り> http://www.atpress.ne.jp/releases/53423/img_53423_2.jpg 「祇園」は認知総合で4位でしたが、“外国人観光客にすすめたいお祭り”では順位を上げました。理由として「日本文化がよくあらわれている」「歴史がある」「日本を代表する」「外国にはなさそう・日本独特」「美しい・優雅」があげられ、歴史ある古都・京都を背景とした日本らしさ、優雅さが評価されました。 「雪まつり」は、歴史や日本らしさはあまりないものの、「芸術性」「美しい・優雅」「スケールの大きさ」で推されています。 「ねぶた」は「迫力」「外国にはなさそう・日本独特」「スケールの大きさ」が高く、“凄さ”とういうところに評価の軸があることがわかります。凄いから「驚いてもらえそう」というわけです。 外国人観光客に見てもらいたいポイントは三者三様で、それぞれのお祭りの特徴がよく出た結果となりました。 <図3 外国人観光客にすすめたいお祭り、その理由> https://www.atpress.ne.jp/releases/53423/img_53423_3.jpg 詳しい調査結果は、WEBサイト( http://nebutastyle.com )でご覧いただけます。 【調査概要】 「日本のお祭りについての調査」 調査方法:インターネット調査 調査日時:2014年11月11日~12日 調査地域:全国 調査対象:20代~60代の男女1,987人