報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年8月25日 05:20
    IMARC Group

    日本のEコマース市場規模は2033年までに6,928億米ドルを超え、年平均成長率11.02%で成長する見込み

    日本Eコマース市場概要

    2024年の市場規模:2,580億米ドル

    2033年の市場規模: 6,928億ドル

    市場成長率2025~2033年:11.02%

    IMARCグループの最新の調査報告書によると、日本の電子商取引市場規模は2024年に2,580億米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、市場規模が2033年までに6,928億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて年平均成長率11.02%を示すと予測しています。

    このレポートのサンプル PDF をダウンロードしてください: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-e-commerce-market/requestsample

    日本のEコマース市場の成長要因

    • デジタルインフラの強化

    日本のeコマース事業が成功を収めているのは、スムーズなオンライン購入を促進する強力な電子ネットワークがあるからです。高速インターネット接続とスマートフォンの普及により、消費者はどこにいても自由に買い物ができるようになっています。例えば、楽天はこれを活用し、ショッピング、銀行、エンターテイメントを1か所で利用できる便利なプラットフォームを導入しました。政府の5Gカバレッジ向上プログラムは、地方でも5Gへのアクセスをさらに拡大し、地域産業がより多くの顧客を引き付けるのに役立っています。このようなインフラはオンラインプラットフォームの信頼性を高めます。安全な決済メカニズムと健全な物流は、良好な顧客体験を実現し、オンライン購入者の増加に伴い市場の継続的な拡大を促進するからです。

    • 消費者の利便性の向上

    日本におけるeコマースの原動力は、利便性へのニーズです。時間に追われる都市部の消費者は、オンラインショッピングを実店舗よりも便利な代替手段と捉えています。Amazon Japanのような小売業者は、この需要に応えるため、主要都市で即日または翌日配送を提供しています。日用品や調理済み食材キットなどのサブスクリプションサービスへの移行も進んでおり、O-neetoのような企業はカスタマイズされた食料品ソリューションを提供しています。AIによるおすすめ商品を使ったパーソナライズされたショッピング体験は、リピート購入を促進します。また、PayPalなどのモバイル決済プラットフォームの登場により、決済の調整と効率化が進み、利便性と柔軟性を重視する消費者にとって、eコマースは便利な代替手段として利用されています。

    • 越境電子商取引の増加

    日本のeコマースは、消費者の海外製品への需要により、越境取引を基盤として成長しています。ShopeeやAlibabaなどのアプリは、日本の消費者が海外で購入できるユニークな商品を見つける際に、海外製品と日本の消費者のギャップを埋める役割を果たしています。例えば、欧米の高級ファッションやニッチな美容製品がこれらのプラットフォームで好調に売れています。税制手続きの簡素化と送料の低さは、海外での購買を一般大衆に広めました。また、化粧品や家電製品などの高品質な製品を販売する日本の小売業者の中には、eコマースを活用して世界市場に参入し、収益源を拡大しているところもあります。こうした国際的な繋がりにより、日本は国際eコマース市場における主要プレーヤーとしての優位な立場を築いています。

    日本のEコマース市場の主要動向

    • モバイルコマースの独占

    スマートフォンが主要なショッピングデバイスになりつつある中、モバイルコマース(mコマース)は日本のeコマース分野で最も人気のあるトレンドの一つです。この移行は、中古品のマーケットプレイスとして有名なメルカリなどのアプリで例えることができます。メルカリはユーザーフレンドリーなデザインで、多くのインタラクションを促進します。ワンクリック購入や値下げのリマインダー通知は、小売業者がユーザー維持率を高めるためにモバイルプラットフォームを最大限に活用する方法です。例えば、ゾゾタウンが開発したモバイルアプリケーションは、ユーザーがバーチャルフィッティング機器にアクセスできるようにしており、ファッションに関心のある顧客にとって興味深いものです。モバイルショッピングが利用できるようになったのは、接続性の向上と4Gおよび5Gの利用増加によるもので、これにより消費者は継続的なアクセスと利便性を享受できます。そのため、mコマースが利用される可能性はデスクトップベースのeコマースよりも急速に高まっており、企業のデジタルロードマップの構築方法に影響を与えています。

    • 環境に優しくフェアトレードのショッピング

    持続可能性という概念は、顧客が環境に配慮した活動に注目する中で、日本のeコマース業界に変化をもたらしています。持続可能な製品は、無印良品のような地元の店舗でも宣伝されています。これらの製品は、生分解性の包装紙や倫理的に生産された衣類など、消費者の価値観とも合致する持続可能な素材を使用しています。楽天などのプラットフォームには、環境に配慮したブランドを見つけるためのグリーン関連の専用セクションがあります。例えば、Loop Japanの再利用可能なパッケージのサブスクリプションサービスは、意識の高い消費者に人気です。これは、中古品を販売することで廃棄物を最小限に抑えるメルカリなどの中古品アプリにも当てはまります。環境に配慮した企業は、環境志向の消費者だけでなく、顧客ロイヤルティを確立する上でも魅力的です。なぜなら、倫理的な買い物においては、ブランドが大きな決定要因の一つだからです。

    • ソーシャルコマースの組み合わせ

    日本ではソーシャルコマースが勢いを増しており、ソーシャルメディアとウェブコマースを融合させたインタラクティブなショッピングが展開されています。LINEやInstagramといったアプリは、インフルエンサーマーケティングやユーザー生成コンテンツ(UGC)の効果を最大限に引き出すアプリ内ストアで直接購入を可能にすることで、こうした戦略を革新しています。例えば、資生堂はInstagramの投稿でショッピング機能を通して化粧品を宣伝し、魅力的なビジュアルで販売を促進しています。TikTokなどのプラットフォームで人気のライブストリーミングショッピングイベントを活用することで、ブランドは消費者とリアルタイムでコミュニケーションを取り、信頼と即時性を確立することができます。こうしたダイナミクスは、ソーシャルで繋がっている日本の消費者をターゲットにしており、ブランドは若い世代にリーチし、衝動買いを促進することを目指しています。

    日本のEコマース市場のセグメンテーション:

    レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。

    タイプインサイト:


    • 家電製品
    • アパレル、フットウェア、アクセサリー
    • 化粧品
    • 食料品
    • その他

    トランザクションインサイト:

    • ビジネス・ツー・コンシューマー
    • 企業間取引
    • 消費者間
    • その他

    地域別洞察:

    • ソング地域
    • 関西地方
    • Chubu region
    • 九州・沖縄地方
    • Tohoku region
    • Chugoku region
    • Hokkaido region
    • Shikoku region

    より深い洞察を得るには、カスタマイズされたレポートをリクエストしてください: https://www.imarcgroup.com/request?type=report&id=29213&flag=E

    競争環境:

    業界の競争環境も主要プレーヤーのプロフィールとともに調査されました。

    将来の展望

    日本のeコマース市場の将来は、テクノロジーと消費者の嗜好がイノベーションを推進する点で明るいと言えるでしょう。AI(人工知能)とAR(拡張現実)は、Zozotownのような先行企業で既に実現されているように、オンラインフィッティングやカスタマイズされたアドバイスを提供することで、ショッピング体験を向上させるでしょう。ドローン配送と自動運転車の融合には大きな可能性があり、物流を根本から変え、都市部と地方の両方で配送時間を短縮する可能性があります。産業の国際化と越境eコマースの拡大は加速し、プラットフォームはあらゆるニーズを満たすために他国との提携を強化するでしょう。持続可能性は引き続き優先事項であり、小売業者は消費者のニーズに合わせて環境に配慮した活動に投資するでしょう。日本のデジタルインフラの発展に伴い、eコマース分野は新たなトレンドやテクノロジーの出現とともに成長し、変化していくでしょう。

    研究方法:

    本レポートは、一次データと二次データを組み合わせた包括的な調査手法を用いて調査結果を検証しています。市場評価、アンケート調査、専門家の意見、そしてデータの三角測量手法を駆使し、正確性と信頼性を確保しています。

    注:本レポートの範囲に含まれていない具体的な詳細情報、データ、またはインサイトが必要な場合は、喜んでご要望にお応えいたします。カスタマイズサービスの一環として、お客様の具体的なご要望に合わせて、必要な追加情報を収集し、ご提供いたします。お客様の具体的なニーズをお知らせください。ご期待に沿えるよう、レポートを更新いたします。

    IMARCグループによるトレンドレポート:

    日本の飼料添加物市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-feed-additives-market

    日本陶磁器市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-ceramics-market

    日本の免税店とトラベルリテール市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-duty-free-travel-retail-market

    日本マイクログリーン市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-microgreens-market

    私たちについて:

    IMARCグループは、世界で最も野心的な変革者を支援し、永続的なインパクトを創出するグローバル経営コンサルティング会社です。市場参入・事業拡大のための包括的なサービスを提供しています。IMARCのサービスには、徹底的な市場評価、実現可能性調査、会社設立支援、工場設立支援、規制当局の承認取得およびライセンス取得支援、ブランディング、マーケティング・販売戦略、競合状況およびベンチマーク分析、価格・コスト調査、調達調査などが含まれます。

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