報道関係者各位
    プレスリリース
    2014年10月1日 15:00
    アスト株式会社

    中高年男性向け高級機能性下着 『ストレスフリーインナーパンツ』(おじさまパンツ)が 「2014年度 グッドデザイン賞」を受賞

    アスト株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:林 裕之)の『ストレスフリーインナーパンツ』(『おじさまパンツ』含む)が、このたび2014年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。 『ストレスフリーインナーパンツ』(『おじさまパンツ』含む) http://www.atpress.ne.jp/releases/51631/img_51631_1.jpg 『ストレスフリーインナーパンツ』(『おじさまパンツ』含む) パッケージ http://www.atpress.ne.jp/releases/51631/img_51631_2.jpg 『ストレスフリーインナーパンツ』(『おじさまパンツ』含む)は中高年男性に年齢特有の不安・お悩み事(体型の崩れ、尿漏れ、加齢臭等)を解消する機能を追求しながら、尿漏れパンツとは分からないスマートなデザインに仕上げました。その結果、特に「尿漏れパンツとしての機能を満たしながら、男性下着としての見栄えまで配慮されたデザインは、成人男性がオムツを履くという行為に対しての心理的な抵抗感を解決している」として高く評価されました。当社は今回のグッドデザイン賞受賞を励みに、尚一層の手間暇をかけた日本の匠の技を駆使し、丁寧なものづくりとライフスタイルを提案する他にはないデザインと機能を追求して業務に務めてまいります。 ■製品名称 『ストレスフリーインナーパンツ』 ※『おじさまパンツ』は『ストレスフリーインナーパンツ』とおじさん図鑑(小学館発行)がコラボした期間限定商品 ■製品概要 内含する吸水ポケットにより、軽い尿漏れを吸収出来るほか、ソフトな補整機能を備えています。また生地にはニオイをイオン分解する高級機能性糸を練り込んでいるため、加齢臭・アンモニア臭・汗臭を軽減できます。また、外観は通常のボクサーパンツと変わらず、周りから気付かれる事もありません。 ・販売価格:『ストレスフリーインナーパンツ』8,200円(税抜き)       『おじさまパンツ』8,300円(税抜き) ・サイズ :S、M、L、LL、3Lの5サイズ ・カラー :ブラック、グレー、オフホワイトの3色 ・素材  :綿64%、レーヨン6%、ナイロン28%、ポリウレタン2%       (肌面は天然系繊維が触れるリバーシブル編み立て) ・生産国 :日本 ■デザイナー アスト株式会社 常務執行役員 AGL事業部 箕輪 弘 ■デザイナーからのコメント 尿漏れは加齢に伴う事で特別なことではない、また恥ずかしい事でもない。女性の生理に準ずるもので、こそこそ隠す事でもない。堂々とオシャレな下着売り場や百貨店・量販店・専門店で、通常の下着と同様に購入出来る認識・環境に世の中がなるべきと思っています。そのためにはこのパンツが、消費者の“潜在的な需要(ニーズ)”を顕在化するためのきっかけとなる商品と考えています。 ■グッドデザイン賞審査委員による評価コメント 尿漏れパンツとしての機能を満たしながら、男性下着としての見栄えまで配慮されたデザインは、成人男性がオムツを履くという行為に対しての心理的な抵抗感を解決している。また、臭いに対する配慮として、特殊繊維を採用することで消臭効果を施したこと、さらに、身に着けた際に体型を整えて見せる立体成形編みの製造手法などによって補整効果を産み出すなどといった、その他の要素においても製品に付加価値を加えている。 ■グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ 『ストレスフリーインナーパンツ』: http://ag-gw.jp/product/innerpants/ (『おじさまパンツ』商品URL: http://ag-gw.jp/ojisama/ ) 【グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビション2014(G展)」で  『ストレスフリーインナーパンツ』(『おじさまパンツ』含む)を出展】 2014年10月31日(金)から東京ミッドタウンで開催される受賞展「グッドデザインエキシビション2014(G展)」の会場で、『ストレスフリーインナーパンツ』(『おじさまパンツ』含む)が本年度受賞作として紹介される予定です。「グッドデザインエキシビション2014(G展)」は、最新のグッドデザイン賞受賞デザインが一堂に紹介されるイベントとして毎年人気を博しています。 <グッドデザインエキシビション2014(G展)> 会期:10月31日(金)~11月4日(火) 11時~20時 会場:東京ミッドタウン(東京都港区 六本木) 【グッドデザイン賞とは】 グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は39,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞です。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。