報道関係者各位
    プレスリリース
    2026年3月30日 10:10
    gigant (株式会社カトジュン)

    【スポーツトレーナーが監修】従来品の弱点を克服した進化版『大縄跳び』を楽天市場にて2026年3月より販売開始!

    〜「痛い」「回しにくい」「ねじれる」など従来品の悩みを徹底解消。PVCチューブ補強や360°回転金具を採用し、子供から大人まで安全に楽しめる設計に〜

    株式会社カトジュン(ショップ名:winwinproduct楽天市場店)が展開するエアリアルヨガ商品の国内ブランド「GiGant(ギグアント)」は、パーソナルトレーナー・白石龍太氏監修のもと、安全性と回しやすさを徹底追求した『大縄跳び』を、2026年3月5日より販売開始いたしました。

    エアリアルヨガ(空中ヨガ)の専用ハンモックなど、人の体重を預かる高耐久かつ安全なプロダクトを展開してきたGiGantが、
    そのノウハウを活かして「誰もが安全に楽しめる大縄跳び」を開発しました。

    保育園や学校行事、ご家庭での外遊びをより快適にサポートします。


    ■ 開発の背景:子供の「痛い」「回しにくい」を無くしたい

    大人数で楽しめる大縄跳びは、協調性や体力を育む定番の遊びです。
    しかし、一般的な大縄跳びは「ロープが重くて回すのが大変」「当たると痛い」「すぐにねじれてしまう」といった理由で、子供が苦手意識を持ってしまうことも少なくありませんでした。

    そこでGiGantは、パーソナルジム『INFINITY』を経営するスポーツトレーナーの白石龍太氏(NSCA-CSCS、NESTA-PFT保有)に監修を依頼。
    エアリアルヨガブランドとして培ってきた「体に負担をかけない素材選び」や「頑丈な器具設計」の視点を取り入れ、細部まで改良を重ねた進化版アイテムを完成させました。


    ■ 進化版『GiGant 大縄跳び』 5つの特長

    1.【安全性】当たっても痛くない!軽量&ソフトロープ

    力の弱いお子様や女性でも無理なくスムーズに回せるよう、軽量で柔らかい素材のロープを採用しました。
    万が一体に当たってしまっても痛みが少なく、恐怖心を抱かずに安心して跳ぶことができます。


    2.【回しやすさ】+2.5cmのロング&湾曲ハンドル

    従来のハンドルに比べて「2.5cm長く」改良しました。
    これによりしっかりと「両手持ち」が可能になり、回す人の負担を大幅に軽減します。
    さらに、手にフィットしやすい湾曲加工の木製グリップを採用し、握りやすさも格段に向上しています。


    3.【ストレスゼロ】ねじれを防止する360°回転金具

    持ち手とロープのつなぎ目に、360度回転する専用金具を搭載しました。
    大縄跳び特有の「ロープのねじれ」を防止し、途中で絡まることなく快適に遊び続けることができます。


    4.【高耐久】PVCチューブで摩擦部分をしっかり補強

    最も地面との摩擦が激しいロープの中央部分を、透明なPVC(ポリ塩化ビニル)素材のチューブで補強しました。
    従来品でありがちだった「革紐の補強がほどけてくる」「擦り切れる」という欠点を克服し、長くご愛用いただける高い耐久性を実現しました。


    5.【選べる3サイズ&専用収納袋付き】

    ご家庭での遊びから、幼稚園、保育園、学童、小学校の行事、会社のレクリエーションまで、用途に合わせて選べる3サイズをご用意しました。
    持ち運びや保管に便利な「GiGantロゴ入り専用収納袋」が付属します。

    5m:適正人数 子供2〜3名 / 大人2名

    7m:適正人数 子供4〜6名 / 大人3〜5名

    10m:適正人数 子供7〜10名 / 大人6〜8名

    ※年齢や体型によって適正人数は変わります。


    ■ 商品概要

    商品名:GiGant 大縄跳び(スポーツトレーナー監修)
    ブランド名:GiGant(ギグアント)
    発売日:2026年3月5日
    サイズ展開:5m / 7m / 10m
    付属品:専用収納袋(グリーン)
    販売場所:winwinproduct楽天市場店

    【会社概要】
    法人名:株式会社カトジュン
    住所:仙台市太白区袋原6-5-36
    ショップ名:winwinproduct楽天市場店
    ブランド名:GiGant(ギグアント)
    担当:加藤