プレスリリース
商用航空機市場:機種別、座席数別、航続距離別、推進方式別、主要メーカー別-2025年から2032年までの世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「商用航空機市場:機種別、座席数別、航続距離別、推進方式別、主要メーカー別-2025年から2032年までの世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月25日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。
【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1867059-commercial-aircraft-market-by-aircraft-type.html
商用航空機市場は、2032年までにCAGR7.50%で3,944億6,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
主な市場の統計
基準年2024 2,211億5,000万米ドル
推定年2025 2,376億2,000万米ドル
予測年2032 3,944億6,000万米ドル
CAGR(%) 7.50%
商用航空機の展望:需要の牽引要因、サプライチェーンの回復力、運用計画を形作る戦略的優先事項に関する重要な背景情報
民間航空機業界は、技術進歩、規制優先事項の進化、航空会社やリース会社間の商業戦略の変化によって加速する構造的変革の時期を航行しております。業界リーダーは、脱炭素化の要請と、信頼性および単位コスト効率という運用上の要求とのバランスを図ると同時に、サプライチェーンの利害関係者は、ニアショアリングと部品の多様化という新たな常態を管理しています。その結果、経営幹部は、調達行動、機体退役スケジュール、アフターマーケットサービスの需要、サプライヤーの生産能力調整など、幅広いシグナルを解釈し、短期的な意思決定と長期的な資本計画を策定しなければなりません。
こうした背景のもと、運航会社とメーカーは柔軟性を最優先課題としております。資産戦略では客室構成のモジュール化や推進システムの対応準備がますます重視される一方、調達部門ではサプライヤーのリスクプロファイルを再評価しております。並行して、整備・修理・オーバーホール(MRO)のエコシステムは、従来型ターボファンプラットフォームと初期段階のハイブリッド・電気式実証機を併存させる混合機材群の支援に適応しつつあります。運用上の緊急性とイノベーション経路のこの融合は、移行リスクを管理し競争上の機会を捉えるため、明確なガバナンスとシナリオ計画を伴う、実用的かつ証拠に基づいた投資・パートナー選定アプローチを必要としています。
調査手法の概要データ収集手法、1次調査と2次調査活動、分析フレームワーク、バイアス軽減策、検証プロトコルを詳述
本調査は、確固たる結論を得るため、一次インタビュー、構造化された実務者ワークショップ、厳格な二次情報検証を統合して実施されました。一次調査では、航空会社、リース会社、OEM製品戦略担当者、ティアサプライヤー、アフターマーケットサービスプロバイダーとの議論を通じ、運用実態、調達判断の根拠、技術成熟度に関する見解を収集しました。これらの定性的な知見は、公開規制文書、認証プロセス、技術ホワイトペーパー、業界出版物の体系的なレビューと統合され、観察された動向の検証および技術成熟度・政策動向に関する主張の立証に活用されました。
本調査で適用した分析フレームワークには、複数の貿易・需要シナリオ下でのサプライチェーン耐性を検証するシナリオ分析、新推進技術へのサプライヤー対応力を評価する能力マッピング、利益率と運用リスクの特定を目的としたバリューチェーン分解が含まれます。検証プロトコルには、インタビュー結果と文書化されたプログラムスケジュール・認証記録との相互参照、ならびに単一の利害関係者によるバイアスを軽減するための感度チェックが含まれました。この混合手法アプローチにより、結論が現実の運用上の制約に根ざし、市場シグナルと技術的現実のバランスの取れた統合を反映していることが保証されます。
主要な業界シグナル、戦略的要請、運用上のトレードオフ、および将来を見据えた考察を統合した結論として、経営陣の意思決定と資本配分を支援します
民間航空機セクターは、技術革新、規制圧力、商業行動の変化が交錯する地点に位置し、経営陣にとって複雑な意思決定環境を生み出しています。主要なシグナルは、機敏性、サプライチェーンの多様化、デジタル化が、組織が機会を捉えリスクを軽減するペースを決定する時代を示唆しています。推進システムの革新は複数の開発サイクルにわたり展開される一方、機体効率化、予知保全、採用曲線を加速する戦略的パートナーシップへの的を絞った投資により、短期的な利益が得られます。
したがって、意思決定者は、運用継続性を維持しつつ移行を可能にする施策を優先すべきです。具体的には、柔軟な調達手法の採用、実証済み効率化技術の改修経路の加速、および機群全体の運用データを統合するデジタルプラットフォームへの投資が挙げられます。最終的に、戦略的意図を運用実行に転換する能力こそが、回復力のある高業績組織を他社と差別化し、部門横断的な投資を成功裏に調整する組織こそが、業界の進化に伴い優位な立場を確保することになるでしょう。
よくあるご質問
商用航空機市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に2,211億5,000万米ドル、2025年には2,376億2,000万米ドル、2032年には3,944億6,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは7.50%です。
商用航空機市場の成長を牽引する要因は何ですか?
技術進歩、規制優先事項の進化、航空会社やリース会社間の商業戦略の変化が成長を牽引しています。
民間航空業界における持続可能性の要請はどのように影響していますか?
持続可能性への要請が設計・調達判断を促進し、より効率的な機体構造や代替推進コンセプトへの投資を引き起こしています。
米国の関税が航空機生産に与える影響は何ですか?
関税によるコスト圧力はサプライヤーネットワーク全体に波及し、メーカーは調達先の見直しや生産の再配分を迫られます。
航空機タイプ別の市場セグメンテーションはどのようになっていますか?
ビジネスジェット、貨物機、リージョナルジェット、単通路機、双通路機の各プラットフォーム間で投資が差別化されています。
地域別の航空機市場の動向はどのようになっていますか?
アメリカ大陸では単通路機プラットフォームが重視され、欧州・中東・アフリカでは短距離路線の頻度と中距離路線の接続性が求められています。
主要航空宇宙メーカーの戦略的優先事項は何ですか?
リスク許容度、技術ポートフォリオ、パートナーシップ手法の違いを反映した差別化された戦略を追求しています。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 商用航空機市場航空機タイプ別
第9章 商用航空機市場座席数別
第10章 商用航空機市場:範囲別
第11章 商用航空機市場:推進力別
第12章 商用航空機市場メーカー別
第13章 商用航空機市場:地域別
第14章 商用航空機市場:グループ別
第15章 商用航空機市場:国別
第16章 競合情勢
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