報道関係者各位
    プレスリリース
    2023年6月20日 15:00
    株式会社ルネサンス

    ICT革命でスイミングレッスンが進化!ジュニアクラスに続き、選手クラスと成人クラスで『スマートスイミングレッスン』導入開始

     株式会社ルネサンス(代表取締役社長執行役員:岡本 利治、本社:東京都墨田区、以下「当社」)は、全国のルネサンススイミングスクールの選手クラス及び成人クラスで、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「ソニーネットワークコミュニケーションズ」)が開発したスポーツICTソリューション「スマートスイミングレッスン」の導入を開始いたしました。

    スマートスイミングレッスンの概要

     「スマートスイミングレッスン」は、当社がソニーネットワークコミュニケーションズの開発に協力し、2021年6月より、ルネサンスが業界で初めて※ジュニアスクールに導入した、スイミングスクール向けのスポーツICTソリューションです。
    プール内のカメラで撮影した映像をレッスン中に活用するほか、 インターネットを通じてお客様一人一人に動画を配信できるシステムです。自分自身の泳ぎをお手本動画と比較するなど、客観的に確認することが可能となり、習熟状況の把握やアクティブラーニングにもつながります。

    ※フィットネス業界におけるスマートスイミングレッスンを活用したスイミングスクールとして業界初 (2021 年6月自社調べ)

    スマートスイミングレッスンの反響

     2021年6月に導入した後、スイミングコーチからは、「映像をレッスンに取り入れたことによって、お子様の集中力が向上した」のような反響がありました。また、スクールに通うお子様からは「進級テストの際のチェックポイントが明確になったため、できていること、できていないことがわかりやすくなった」、保護者の方からは「従来よりも映像で上達を実感できるようになった」や、「スマートスイミングレッスンの映像をきっかけに、家庭内でのコミュニケーションが増えた」との声もいただいております。

    選手クラス・成人クラスへの導入背景

     ジュニアスクールに導入して2年が経過しましたが、これまで対象としていなかった選手クラスや成人クラスのスクール生に向けても試験的にスマートスイミングレッスンを実施したところ、レッスン中の映像をご覧になった方から「自分の泳ぎを初めて客観的に見ることができた」「自分が思い描いていた泳ぎと違った」「毎回のレッスンで確認したい」と反響が寄せられました。選手クラスや成人クラスにおいても成果を実感いただけることができたため、ソニーネットワークコミュニケーションズの開発に協力し、今回の導入を決定しました。

    選手クラス・成人クラスへの導入内容

    ●選手クラス(幼児育成、育成、選手育成、選手コース)

    導入時期:2023年6月

    サービス内容:
    ・お手本動画(同年代のトップ選手の水中、陸上のお手本動画)
    ・動画活用レッスン
    ・マイカルテ(タイム測定会の記録や動画を配信、個人ページ有)

    ●成人クラス

    導入時期:2023年7月

    サービス内容:
    ・お手本動画(水中、陸上のお手本動画)
    ・動画活用レッスン

    ※一部対象外の店舗がございます。

     今後も、新たなデジタル技術をスイミングレッスンに採り入れながら、選手クラス・成人クラスのお客様にとって、価値のあるサービスを追求してまいります。

    関連リンク

    ルネサンス スマートスイミングレッスンWEBサイト

    ルネサンス スマートスイミングレッスン 選手クラス

    ルネサンス スマートスイミングレッスン 成人クラス

    ソニーネットワークコミュニケーションズ スマートスイミングレッスンWEBサイト